今回取り上げるのは1876年生まれのブライアンが、
作曲した3つの同時代の歌曲である。
ジェラルド・カンバーランドの詩に基づく作品である。
演奏はマーク・ストーンのバリトン、
ショルト・カイナッチのピアノの伴奏によるものである。
第1曲「「妖精の歌(A Faery Song)」作品13cは、
1906年に作曲され、ウィリアム・バトラー・イェーツの詩に基づく。
軽快なピアノ伴奏に乗ってバリトンが歌う旋律は、明るく楽しい。
第2曲「ソウル・オブ・スティール(鋼鉄の魂) (The Soul of Steel)」は、
1918年に作曲され、クリストファー・M・マスターマンの詩に基づく。
重々しいピアノの伴奏に始まり、バリトンが歌う旋律は、
深遠な感じで、心の中の叫びを歌っているかのようである。
第3曲「シンス・ラヴ・イズ・デッド(愛が死んでから)
(Since love is dead) 」は、1923年に作曲され、
アルフレッド・ジョージ・ボウルズの詩に基づく。
重々しいピアノの伴奏とバリトンの歌で始まる。
悲しみと愛することに疲れた感じが伝わってくる。
作曲した3つの同時代の歌曲である。
ジェラルド・カンバーランドの詩に基づく作品である。
演奏はマーク・ストーンのバリトン、
ショルト・カイナッチのピアノの伴奏によるものである。
第1曲「「妖精の歌(A Faery Song)」作品13cは、
1906年に作曲され、ウィリアム・バトラー・イェーツの詩に基づく。
軽快なピアノ伴奏に乗ってバリトンが歌う旋律は、明るく楽しい。
第2曲「ソウル・オブ・スティール(鋼鉄の魂) (The Soul of Steel)」は、
1918年に作曲され、クリストファー・M・マスターマンの詩に基づく。
重々しいピアノの伴奏に始まり、バリトンが歌う旋律は、
深遠な感じで、心の中の叫びを歌っているかのようである。
第3曲「シンス・ラヴ・イズ・デッド(愛が死んでから)
(Since love is dead) 」は、1923年に作曲され、
アルフレッド・ジョージ・ボウルズの詩に基づく。
重々しいピアノの伴奏とバリトンの歌で始まる。
悲しみと愛することに疲れた感じが伝わってくる。