今日は、1903年生まれのバークリーが1930年に作曲した、
フルートとオーボエと弦楽三重奏のための組曲を聴きました。
今回聴いたCDはユディット・フィトンのフルート、
サラ・フランシスのオーボエ、タゴーラ弦楽三重奏団の演奏による。
第一曲導入は生き生きとしたオーボエとフルートの旋律に、
弦楽器が絡んでいく短い曲である。
第二曲パストラーレは、いかにも牧歌的な明るい曲である。
第三曲ガリアードは、バロック的な装いを持ちながらも、
現代的な感覚をみせる刺激的な曲である。
第四曲パスピエは、弦楽器の奏でるリズムの上で、
オーボエとフルートがおどけたような旋律を奏でて始まる。
第五曲アリアは、弦楽器の奏でるゆったりとした旋律の上で、
フルートが歌うような旋律を奏で、オーボエがそれを引き継ぐ。
ゆったりとした優雅な感じの曲である。
第六曲ホーンパイプは、弦楽器のリズミックな旋律に続き、
フルートとオーボエが軽快な旋律を奏でて絡んでいく。
楽しく明るい感じの曲で、最後力強く終わる。
フルートとオーボエと弦楽三重奏のための組曲を聴きました。
今回聴いたCDはユディット・フィトンのフルート、
サラ・フランシスのオーボエ、タゴーラ弦楽三重奏団の演奏による。
第一曲導入は生き生きとしたオーボエとフルートの旋律に、
弦楽器が絡んでいく短い曲である。
第二曲パストラーレは、いかにも牧歌的な明るい曲である。
第三曲ガリアードは、バロック的な装いを持ちながらも、
現代的な感覚をみせる刺激的な曲である。
第四曲パスピエは、弦楽器の奏でるリズムの上で、
オーボエとフルートがおどけたような旋律を奏でて始まる。
第五曲アリアは、弦楽器の奏でるゆったりとした旋律の上で、
フルートが歌うような旋律を奏で、オーボエがそれを引き継ぐ。
ゆったりとした優雅な感じの曲である。
第六曲ホーンパイプは、弦楽器のリズミックな旋律に続き、
フルートとオーボエが軽快な旋律を奏でて絡んでいく。
楽しく明るい感じの曲で、最後力強く終わる。