今日は1843年ノルウェー生まれのグリーグの作品で、
1865年に作曲されたユモレスク集 作品6を聴いた。
この作品はリカルド・ノールローク(ノルドローク)に捧げられている。
友人ノールローク(ノルドローク)は結核により23歳で夭折した。
グリーグと彼はコペンハーゲンで会い、意気投合したが、
あまりにも早い友人の死を知り、かなりのショックであっただろう。
今回聴いたCDはアイナル・ステーン=ノックレゲルグによるピアノ演奏である。
第1曲「ワルツのテンポで」は、軽快な旋律で、
舞踏的でやや民謡風な部分も感じさせる。
それはノールロークからの影響なのだろうか。
第2曲「メヌエットのテンポで、そして力強く」は、
やや感傷的な旋律で始まるが、徐々に情熱的になるが、
明るく民謡風のもう一つの旋律と対照的である。
第3曲「アレグレット、優雅に」は、
やはり民謡風の旋律で軽やかに始まり、
それをかき消す別の一つの旋律と交互に繰り返される。
第4曲「アレグロ・アラ・ブルラ」は、
舞踏風でやや感傷的な旋律が力強く奏でられて始まる。
もう一つの明るい民謡風の旋律と交互に現れ、
盛り上がって高揚したところで最後終わる。
1865年に作曲されたユモレスク集 作品6を聴いた。
この作品はリカルド・ノールローク(ノルドローク)に捧げられている。
友人ノールローク(ノルドローク)は結核により23歳で夭折した。
グリーグと彼はコペンハーゲンで会い、意気投合したが、
あまりにも早い友人の死を知り、かなりのショックであっただろう。
今回聴いたCDはアイナル・ステーン=ノックレゲルグによるピアノ演奏である。
第1曲「ワルツのテンポで」は、軽快な旋律で、
舞踏的でやや民謡風な部分も感じさせる。
それはノールロークからの影響なのだろうか。
第2曲「メヌエットのテンポで、そして力強く」は、
やや感傷的な旋律で始まるが、徐々に情熱的になるが、
明るく民謡風のもう一つの旋律と対照的である。
第3曲「アレグレット、優雅に」は、
やはり民謡風の旋律で軽やかに始まり、
それをかき消す別の一つの旋律と交互に繰り返される。
第4曲「アレグロ・アラ・ブルラ」は、
舞踏風でやや感傷的な旋律が力強く奏でられて始まる。
もう一つの明るい民謡風の旋律と交互に現れ、
盛り上がって高揚したところで最後終わる。