今日は1843年ノルウェー生まれのグリーグの作品で、
1861年から1863年に作曲された4つの小品 作品1を聴いた。
今回聴いたCDはアイナル・ステーン=ノックレゲルグによるピアノ演奏。
第1曲アレグロ・コン・レジェレッツァは、
感情あふれるようなシューマンを思わせる旋律で始まる。
流れるように進行し、あっという間に終わる曲である。
第2曲ノン・アレグロ・エ・モルト・エスプレッシーヴォも、
ショパンを思わせるような感傷的な旋律が、
流れるようなテンポで奏でられていく。
中間が舞曲風の旋律が軽やかに奏でられる。
再び最初の旋律に戻り、最後は静かに終わる。
第3曲マズルカ・コン・グラツィアは、
マズルカによる舞曲風の旋律が奏でられ、
ショパンを思わせるが、それだけとは思わせない、
彼自身の個性を感じさせるところがある。
第4曲アレグレット・コン・モルトは、
やはりショパンを感じさせる音楽である。
しかし、ショパンであればこうはならない音楽の展開には、
彼の個性が強烈に現れている気がする。
1861年から1863年に作曲された4つの小品 作品1を聴いた。
今回聴いたCDはアイナル・ステーン=ノックレゲルグによるピアノ演奏。
第1曲アレグロ・コン・レジェレッツァは、
感情あふれるようなシューマンを思わせる旋律で始まる。
流れるように進行し、あっという間に終わる曲である。
第2曲ノン・アレグロ・エ・モルト・エスプレッシーヴォも、
ショパンを思わせるような感傷的な旋律が、
流れるようなテンポで奏でられていく。
中間が舞曲風の旋律が軽やかに奏でられる。
再び最初の旋律に戻り、最後は静かに終わる。
第3曲マズルカ・コン・グラツィアは、
マズルカによる舞曲風の旋律が奏でられ、
ショパンを思わせるが、それだけとは思わせない、
彼自身の個性を感じさせるところがある。
第4曲アレグレット・コン・モルトは、
やはりショパンを感じさせる音楽である。
しかし、ショパンであればこうはならない音楽の展開には、
彼の個性が強烈に現れている気がする。