「JR九州が来年3月のダイヤ改正で蓄電池の電力で走る車両《DENCHA(デンチャ》の導入路線を広げ、福岡県の香椎線に入れる」そうです。「デンチャはリチウムイオン電池を搭載し、電化区間の架線などからパンタグラフを通じて充電して非電化区間を走る」そうです!~良かったー!「蓄電池電車はディーゼル車両と比べて二酸化炭素(CO2)の排出量を削減できる優れた環境性能と、静かな走行音が特長」です。~本当~、ディーゼル車の排気ガスは臭いので乗り降りのたびに顔をしがめていました。
冬の早朝には早くからエンジンを暖めるためかズーとエンジン回しぱなしでその騒音は安眠妨害です。実は、「既に福岡県内の筑豊線などで運転している」そうなんです。
なお、「香椎線は全線が非電化のため、香椎駅(福岡市)に充電用の設備を置く」とのことです。
(下:2018年12月13日西日本新聞「香椎線に《DENCHA》JR九州蓄電池電車来春導入」より)
冬の早朝には早くからエンジンを暖めるためかズーとエンジン回しぱなしでその騒音は安眠妨害です。実は、「既に福岡県内の筑豊線などで運転している」そうなんです。
なお、「香椎線は全線が非電化のため、香椎駅(福岡市)に充電用の設備を置く」とのことです。
(下:2018年12月13日西日本新聞「香椎線に《DENCHA》JR九州蓄電池電車来春導入」より)