「楓」
言わずとしれた名曲。
スピッツのナンバーで一番好きな曲、どうしようもなく琴線に触れるのです。
最近CMでやっているせいか、遥と葵が口ずさんでいました。
「あいたいって、あたためたいだ。」か。
耳に残るいいフレーズですね。
草野マサムネがとにかく歌うますぎ。
このメロディと声と歌詞、売れないワケがないです。
スピッツやサカナクションの歌詞って、文学的なニオイがして好き。
このサイトの考察がとても興味深く、ブックマークしてあって折に触れて何度も読んでいます。
スピッツの『楓』と『存在と時間』
コメント欄でどうして曲名が「楓」なのかを筆者が語っていますが、その解説が的確すぎて最初に読んだときは感動すら覚えました。
「枝から落ちて宙を舞う楓の葉と同じように、人間には自分がどこへ向かっているのか、そして自分が一体何者なのかがわからないという不安があります。この曲では歌い手は、かつて「君」が「僕」の名前を呼んでくれた、「君」の手が「僕」に触れた、という事実(記憶)が、「僕」が今「君」と別れて歩き出す一歩目を助けてくれているよ、と言っている気がします。」
そういえば、以前歌詞を使って韓国語を勉強したこともありました。
小樽のパパの韓国語勉強ページ
ああやっぱりいつ聴いてもいい曲です。
言わずとしれた名曲。
スピッツのナンバーで一番好きな曲、どうしようもなく琴線に触れるのです。
最近CMでやっているせいか、遥と葵が口ずさんでいました。
「あいたいって、あたためたいだ。」か。
耳に残るいいフレーズですね。
草野マサムネがとにかく歌うますぎ。
このメロディと声と歌詞、売れないワケがないです。
スピッツやサカナクションの歌詞って、文学的なニオイがして好き。
このサイトの考察がとても興味深く、ブックマークしてあって折に触れて何度も読んでいます。
スピッツの『楓』と『存在と時間』
コメント欄でどうして曲名が「楓」なのかを筆者が語っていますが、その解説が的確すぎて最初に読んだときは感動すら覚えました。
「枝から落ちて宙を舞う楓の葉と同じように、人間には自分がどこへ向かっているのか、そして自分が一体何者なのかがわからないという不安があります。この曲では歌い手は、かつて「君」が「僕」の名前を呼んでくれた、「君」の手が「僕」に触れた、という事実(記憶)が、「僕」が今「君」と別れて歩き出す一歩目を助けてくれているよ、と言っている気がします。」
そういえば、以前歌詞を使って韓国語を勉強したこともありました。
小樽のパパの韓国語勉強ページ
ああやっぱりいつ聴いてもいい曲です。