
本ブログのランキングはだいたい1500位のようですが、対象ブログ数は270万もあるそうです。その中でのランキングがどの程度のものかは知る由もありませんが・・。
さて古染付、明末赤絵、南京赤絵、天啓赤絵というほぼ同時代に日本からの注文で当時の中国で焼成され、現在はほぼ日本にしか存在しない陶磁器群です。当方の蒐集の本流ではありませんが、面白そうな作品に出会い、懐が許す場合にのみ都度購入しています。

左の鶏の作品の図柄は今年の年賀状に使わさせていただきました。

虫食い、砂高台、高台内の鉋跡は趣を愉しむ古染付の必須条件です。
今回もそういう作品のひとつです。一万か二万程度はしますが、インターネットオークションにより数多く出回っているようです。ただ、やはり本物の数はそれなりのようです。
古染付 楼閣文図皿
合箱
口径153*高台径77*高さ25






この歪みがまたいい・・。







写真がくどいくらい掲載しましたが、この洒脱な図柄は古伊万里にも古九谷にもない魅力です。
さて古染付、明末赤絵、南京赤絵、天啓赤絵というほぼ同時代に日本からの注文で当時の中国で焼成され、現在はほぼ日本にしか存在しない陶磁器群です。当方の蒐集の本流ではありませんが、面白そうな作品に出会い、懐が許す場合にのみ都度購入しています。

左の鶏の作品の図柄は今年の年賀状に使わさせていただきました。

虫食い、砂高台、高台内の鉋跡は趣を愉しむ古染付の必須条件です。
今回もそういう作品のひとつです。一万か二万程度はしますが、インターネットオークションにより数多く出回っているようです。ただ、やはり本物の数はそれなりのようです。
古染付 楼閣文図皿
合箱
口径153*高台径77*高さ25






この歪みがまたいい・・。







写真がくどいくらい掲載しましたが、この洒脱な図柄は古伊万里にも古九谷にもない魅力です。