春 奥村厚一筆
絹本着色絹装軸軸先樹脂共箱二重箱
全体サイズ:縦1458*横661 画サイズ:縦430*横515
早春賦の歌を口ずさむこのごろ・・連休は雪らしい。
自宅のあきや管理から除雪と水道パンク緊急処置の請求書
人間ドックも目新しい指摘事項なし
ただしダイエット
事務所も来週から引越し・・有志で新都心お別れ会・・そしてなぜかいつもと違うメンバーでマージャン・・これじゃ体にいいわけない
これは米吉さんの得意のカラオケのレパトリーですね。
春の日差しに桜の木が影をつくり、ほのぼのと暖かい。気持ちよさそうに鶏が地面を啄ばむ。春の景色を正面から素直に描き、日本人であれば、いつかどこかで見た風景と感じさせる一作となっている。生涯一貫して風景画にこだわった厚一らしい一作である。秋野不矩は奥村厚一の風景画について、次のように述べている。「奥村さんその人にあるような気がする作品である。」
奥村厚一:京都生。京都絵専卒、研究科修了ののち西村五雲に師事する。
第二回日展特選。「我らは世界性に立脚する日本絵画の創造期を期す」として、昭和23年の創造美術結成。
秋野不矩、福田豊四郎、山本丘人、吉岡堅二ら東西の中堅作家13名の創立会員の一人として参画。以後新制作協会日本画部から創画会への変遷とともに歩み、生涯一貫して風景画にこだわった。風景画を追求し、晩年は水墨調の画風を展開した。創画会会員。
京都市立芸大名誉教授・嵯峨美短大教授。昭和49年(1974)歿、享年69才。
山本丘人、吉岡堅二については後述したいと思っています。
このブログ内でリンクが完結できるようになれれば・・・。
絹本着色絹装軸軸先樹脂共箱二重箱
全体サイズ:縦1458*横661 画サイズ:縦430*横515
早春賦の歌を口ずさむこのごろ・・連休は雪らしい。
自宅のあきや管理から除雪と水道パンク緊急処置の請求書
人間ドックも目新しい指摘事項なし
ただしダイエット
事務所も来週から引越し・・有志で新都心お別れ会・・そしてなぜかいつもと違うメンバーでマージャン・・これじゃ体にいいわけない
これは米吉さんの得意のカラオケのレパトリーですね。
春の日差しに桜の木が影をつくり、ほのぼのと暖かい。気持ちよさそうに鶏が地面を啄ばむ。春の景色を正面から素直に描き、日本人であれば、いつかどこかで見た風景と感じさせる一作となっている。生涯一貫して風景画にこだわった厚一らしい一作である。秋野不矩は奥村厚一の風景画について、次のように述べている。「奥村さんその人にあるような気がする作品である。」
奥村厚一:京都生。京都絵専卒、研究科修了ののち西村五雲に師事する。
第二回日展特選。「我らは世界性に立脚する日本絵画の創造期を期す」として、昭和23年の創造美術結成。
秋野不矩、福田豊四郎、山本丘人、吉岡堅二ら東西の中堅作家13名の創立会員の一人として参画。以後新制作協会日本画部から創画会への変遷とともに歩み、生涯一貫して風景画にこだわった。風景画を追求し、晩年は水墨調の画風を展開した。創画会会員。
京都市立芸大名誉教授・嵯峨美短大教授。昭和49年(1974)歿、享年69才。
山本丘人、吉岡堅二については後述したいと思っています。
このブログ内でリンクが完結できるようになれれば・・・。
穏やかな暖かい風景ですね。
桜の季節が待ち遠しくなりました。
人間ドッグ何事もなく良かったです。
私は病み上がり、ハメを外して朝帰り。
先ほど雪景色を見ながら自転車で帰って来ました(^_^)
朝帰りは今夜が最高・・雪見酒と洒落込んで。
おっと、人間ドック終了後の反省はどこへ
これからもマイペースで投稿していきます。よろしくお願いします。