遼三彩は唐三彩と同様すべて副葬品であり、遼三彩の起こりは遼代中期に政府が厚葬(手厚い埋葬)を禁じたことと関わりがあります。 . . . 本文を読む
古染付はいかにも中国陶磁の伝統を笑うかの様に自由奔放で、さり気ない。律義に、しかも均等に余白を唐草模様や雲竜文で埋め尽すような明代の染付に較べ、古染付の絵付は、いかにもおおらかで、屈託がない。 . . . 本文を読む
香炉や火入れのような用途で制作された作品が、茶碗に見立てられているものが多々あるようです。本作品も口縁に銅の覆輪があることから、元来は茶碗ではない用途に作られた茶碗のように推定されます。
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本作品は中央の見込み部分に朱での「天下一」の代わりに「中極」と記されています。周囲に記されている文字には八卦のいくつかの文字と干支の文字が記されている非常にまずらしい図柄です。
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容斎の門人として、松本楓湖、渡辺省亭、鈴木華邨、三島蕉窓、中島亨斎、小磯崎雪窓などがいる。とりわけ松本楓湖の門からは、速水御舟、今村紫紅、小茂田青樹など、次代を担う画家が輩出された。容斎に私淑していた画家としては、尾形月耕が風俗画で名を成し、梶田半古は弟子に『前賢故実』を書写させ、その中から小林古径や前田青邨といった歴史画家が育っていった。 . . . 本文を読む
これからの時代は職業を二度味わえる、60歳を過ぎたら本当に自分の好きなことに打ち込め!と・・・。60歳を過ぎてなど老け込んではいられません。打ち込めるものがあるものは幸いです。
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