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今日はMT(マニュアル・トランスミッション)車の話。
ブレーキを掛け始めたらすぐにクラッチを踏んでしまう人がいますね。
スピードを落としたらシフトダウンしなければならないと思ってか、
それとも、エンストしたくないとの気持ちが強すぎるのでしょうか。
もしかしたら、右足と左足とが無意識に連動してしまうのかも知れません。
理由はどうであれ、クラッチを切ってしまうと
エンジンブレーキが働かなくなって危険ですよ。
また、クラッチが切れている間は、
タイヤが駆動系とは関係なくカラカラと回ることになるため、
車の挙動が不安定になって、これまた危険ですし、
さらには、再加速が必要になった時(多くは咄嗟の時)に
クラッチをつなぐという余計な手間が必要になります。
いずれにしても、クラッチを切って良い事はありません。
仮に、クラッチを切るのが遅れたためにエンストしたとしても、
エンジンを掛け直せば良いだけのことではないでしょうか。
試験の採点基準でも(一種免許なら)
エンストは1回やっただけでは減点されません。
なので、
減速中はクラッチをつないだまましっかりエンジンブレーキを効かせて、
クラッチペダルは、エンスト寸前ぎりぎりの所で踏むようにしましょう。
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