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安全確認は、必ず動作を起こす“前”に行ってください。
「動作しながら確認する」=「確認しながら動作する」のは、
「確認が完了しないうちに動作を起こした」わけで、
すなわち「確認していない」のと同義です。
例えば、車線変更の際に、
右側の確認が終わらないうちに車線を移り始めてしまうドライバーが多いですね。
それだと「確認不十分」として減点されますよ。
この症状は、多くの場合、右側(特にミラーの死角)を確認したら、
ドライバーが顔を前に向けてから進路を変えるようにすれば改善されるでしょう。
それから、一時停止では、
タイヤを停止させた状態で「右・左・右」を確認しなければなりませんが、
2回目の「右」を見ている状態のまま動き始めてしまう人が多いですね。
それだと、厳密には安全確認が完了していないので、
厳しい試験官は「停止義務違反」(1回で試験中止)を取りますよ。
これも、停止と確認の後、
ドライバーが顔を前に向けてから発進するようにすれば良いのです。
お気づきでしょうか。
いずれも、確認後にドライバーが顔を前に向けてから動作を起こすようにすれば
大概の「確認不足」は防げます。
その意味でも、「前見て加速!」を徹底してみるとよいでしょう。
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