昨日は某カルチャーセンターでのクラスの稽古納めでした。
ちょっと早いんだけど、このクラスは開講当時(およそ10年前)から“第4木曜日は休み”という設定なので、昨日の第3木曜日が今年最後のレッスンだったというワケです。
でも、楽しいレッスンだったな…
軽いストレッチをしていつものようにバー・レッスン。
グラン・プリエ、1番ポジシオンのバットマン・タンジュ。
およっ…、みんななんだか調子がいいわねぇ…
それならば、5番ポジシオンのバットマン・タンジュはちょっとパターンを変えてみよう。
… … … … … …
うぅ~ん、いいねぇ、キレイに揃っている…
バットマン・デガージェをしてロン・ドゥ・ジャンブをして
「ねぇねぇ、バットマン・フォンデュ、“難しいフォンデュ”と“普通のフォンデュ”とどっちがイイ…?」
ユキさん、トモコさん、サヨさんが一瞬お互いに顔を見合わせる。
「ち、ちなみに“難しい”ってのはどういうのですか…?」
とサヨさん。
「ん、トゥァ~んトゥァんトゥタタタ トゥァんタタァん トゥァ~んトゥァんトゥタタタ トゥァんタタァん 」
と口三味線で、バットマン・フォンデュの見本を見せる。
三人はまた一瞬顔を見合わせ
「“普通”でお願いします…っ」
… … … … … …
おお、キレイに出来たじゃないの…
バットマン・フラッペをして、1番ポジシオンでルルヴェやタン・ルヴェの練習、それからエシャッペのアンシェヌマンの練習。
サヨさんにとっては初めてのアンシェヌマンなので
「あのね、エシャッペを2回したらそのままの5番ポジシオンでタン・ルヴェ、そのあとルティレ‐ルルヴェ。そして反対側。エシャッペを2回して……」
と見本を見せながら説明して、それから彼女と一緒にカウントに合わせて“予行演習”。
はい、みんなでどうぞ、と音楽スタート
… … … … … …
お、ユキさん、タン・ルヴェがキレイに跳べているわねぇ。トモコさん、ドゥミ・プリエがきちんと出来てる
サヨさん、あぁっ、惜しい…っ
「サヨさん、どこで間違えたか分かってる?自覚ある?」
「わ、わかりません…っ…」
「ん、3セット目のはじめのエシャッペの5番ポジシオンが右前になっちゃったのよ」
「あぁぁ~、なるほどぉ~」
さてユキさん、それだけキレイなタン・ルヴェが出来るんなら『ロワイヤル』も出来るんじゃないのぉ 試しにちょっと挑戦してごらんなさい、と脚の動きを説明しながら見本を見せる。
うん、出来るね。はい、それじゃぁ音楽に合わせてどうぞ。あ、トモコさんも挑戦してごらん
… … … … … …
おぉぉ、きちんと出来たじゃないのぉ
てことはよ、『アントルシャ・カトル』も出来るんじゃないの… いや、出来るに違いない…
またまた脚の動きを説明しながら見本を見せる。
よし、大丈夫だ。はい、音楽に合わせてどうぞ。
… … … … … …
うん!うん!出来たね、きちんと出来た
センター・レッスンでもいつになくみんな身体が良く動いたわねぇ。
右にグリッサード・ピケ・アラベスク→ 左にグリッサード・ピケ・アラベスク→ 右にグリッサード・ピケ・アラベスク→ アラベスク・ルルヴェ→ アラベスク・ルルヴェ⇒ 左に… … …
のアンシェヌマン。
右に、左にとグリッサード・ピケ・アラベスクをしたあと、右にグリッサード・ピケ・アラベスクをしたトモコさんがしっかり右軸脚のドゥミ・プリエに下りたままポゼしている……アレ……?
左に、右にとグリッサード・ピケ・アラベスクをしたあと、左にグリッサード・ピケ・アラベスクをした彼女はまたしっかり左の軸脚のドゥミ・プリエに下りたままポゼを……アレぇ…
「トモコさん、ルルヴェ…、ルルヴェ…」
「あ…あがりま…せん…」
なぁんてこともありながらふと見れば、サヨさんのグリッサードが…
これこれ、グリッサードのあとから追いかけてくる方の脚は、お膝から引き寄せちゃいけません、ですよぉ。5番ポジシオンを通過した瞬間にトルソーの向きが変わってクロワゼよぉ。
「これこれこれ…っ、打掛翻して松の廊下を走り回ってる御殿女中みたいになってるよぉぉん…」
「ひぇぇ~~……っ」
っと最後まで賑々しいレッスンだったのでした。
ユキさん、トモコさん、サヨさん、今年1年本当にありがとうございました。楽しいことがたくさんありました。
新年からは新しいメンバーをお迎えすることにもなりましたから、楽しみです。
新しいパやアンシェヌマンにも挑戦していきましょうね
ちょっと早いんだけど、このクラスは開講当時(およそ10年前)から“第4木曜日は休み”という設定なので、昨日の第3木曜日が今年最後のレッスンだったというワケです。
でも、楽しいレッスンだったな…
軽いストレッチをしていつものようにバー・レッスン。
グラン・プリエ、1番ポジシオンのバットマン・タンジュ。
およっ…、みんななんだか調子がいいわねぇ…
それならば、5番ポジシオンのバットマン・タンジュはちょっとパターンを変えてみよう。
… … … … … …
うぅ~ん、いいねぇ、キレイに揃っている…
バットマン・デガージェをしてロン・ドゥ・ジャンブをして
「ねぇねぇ、バットマン・フォンデュ、“難しいフォンデュ”と“普通のフォンデュ”とどっちがイイ…?」
ユキさん、トモコさん、サヨさんが一瞬お互いに顔を見合わせる。
「ち、ちなみに“難しい”ってのはどういうのですか…?」
とサヨさん。
「ん、トゥァ~んトゥァんトゥタタタ トゥァんタタァん トゥァ~んトゥァんトゥタタタ トゥァんタタァん 」
と口三味線で、バットマン・フォンデュの見本を見せる。
三人はまた一瞬顔を見合わせ
「“普通”でお願いします…っ」
… … … … … …
おお、キレイに出来たじゃないの…
バットマン・フラッペをして、1番ポジシオンでルルヴェやタン・ルヴェの練習、それからエシャッペのアンシェヌマンの練習。
サヨさんにとっては初めてのアンシェヌマンなので
「あのね、エシャッペを2回したらそのままの5番ポジシオンでタン・ルヴェ、そのあとルティレ‐ルルヴェ。そして反対側。エシャッペを2回して……」
と見本を見せながら説明して、それから彼女と一緒にカウントに合わせて“予行演習”。
はい、みんなでどうぞ、と音楽スタート
… … … … … …
お、ユキさん、タン・ルヴェがキレイに跳べているわねぇ。トモコさん、ドゥミ・プリエがきちんと出来てる
サヨさん、あぁっ、惜しい…っ
「サヨさん、どこで間違えたか分かってる?自覚ある?」
「わ、わかりません…っ…」
「ん、3セット目のはじめのエシャッペの5番ポジシオンが右前になっちゃったのよ」
「あぁぁ~、なるほどぉ~」
さてユキさん、それだけキレイなタン・ルヴェが出来るんなら『ロワイヤル』も出来るんじゃないのぉ 試しにちょっと挑戦してごらんなさい、と脚の動きを説明しながら見本を見せる。
うん、出来るね。はい、それじゃぁ音楽に合わせてどうぞ。あ、トモコさんも挑戦してごらん
… … … … … …
おぉぉ、きちんと出来たじゃないのぉ
てことはよ、『アントルシャ・カトル』も出来るんじゃないの… いや、出来るに違いない…
またまた脚の動きを説明しながら見本を見せる。
よし、大丈夫だ。はい、音楽に合わせてどうぞ。
… … … … … …
うん!うん!出来たね、きちんと出来た
センター・レッスンでもいつになくみんな身体が良く動いたわねぇ。
右にグリッサード・ピケ・アラベスク→ 左にグリッサード・ピケ・アラベスク→ 右にグリッサード・ピケ・アラベスク→ アラベスク・ルルヴェ→ アラベスク・ルルヴェ⇒ 左に… … …
のアンシェヌマン。
右に、左にとグリッサード・ピケ・アラベスクをしたあと、右にグリッサード・ピケ・アラベスクをしたトモコさんがしっかり右軸脚のドゥミ・プリエに下りたままポゼしている……アレ……?
左に、右にとグリッサード・ピケ・アラベスクをしたあと、左にグリッサード・ピケ・アラベスクをした彼女はまたしっかり左の軸脚のドゥミ・プリエに下りたままポゼを……アレぇ…
「トモコさん、ルルヴェ…、ルルヴェ…」
「あ…あがりま…せん…」
なぁんてこともありながらふと見れば、サヨさんのグリッサードが…
これこれ、グリッサードのあとから追いかけてくる方の脚は、お膝から引き寄せちゃいけません、ですよぉ。5番ポジシオンを通過した瞬間にトルソーの向きが変わってクロワゼよぉ。
「これこれこれ…っ、打掛翻して松の廊下を走り回ってる御殿女中みたいになってるよぉぉん…」
「ひぇぇ~~……っ」
っと最後まで賑々しいレッスンだったのでした。
ユキさん、トモコさん、サヨさん、今年1年本当にありがとうございました。楽しいことがたくさんありました。
新年からは新しいメンバーをお迎えすることにもなりましたから、楽しみです。
新しいパやアンシェヌマンにも挑戦していきましょうね