アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

昨日のオンライン・レッスン ― アイさんの時間 vol.23…♪

2022-02-13 10:29:14 | Weblog
昨日の午前中、朝食を済ませてからいつものようにこのブログを更新。
無事に記事をアップしてからスマホを手にとるとlineが
わお、アイさんからだ。
≪当日の朝の連絡ですみませんが、今日はレッスン可能ですか?≫
おぉ、大丈夫ですよぉもちろん、レッスンしましょう、しましょう
11:30にビデオ通話📱開始。
バー・レッスン、プリエからバットマン・タンジュ、バットマン・デガージェと丁寧に。
バットマン・デガージェは後半にア・ラ・スゴンドのパ・ドゥ・シュバルとプール・バットゥリーを各16回ずつ。

お…っ、プール・バットゥリーのキレがいいねぇ。
「ア・ラ・スゴンドに向かって直線的に均等に無駄なく動かせてるよぉ、いいねぇ
「そうですかぁ、よかったぁ…このところ少しですけど股関節周りのストレッチを続けてるので
そうか、そうか、その効果ね。
バー・レッスン終盤のアン・レールでも、動作脚のコントロールが良くなってる。
グラン・バットマンでバー・レッスン終了。
センター・レッスンはバットマン・タンジュのアンシェヌマンから。
アームスのポジシオンの変化を大事にしましょう。
高い3番クロワゼに変化するときは、脚の動きがアン・ドゥオールなのでそれに対応してアン・ナヴァンから開く
高い3番エファセに変化するときは、脚の動きがアン・ドゥダーンなのでそれに対応してア・ラ・スゴンドのアームスをアン・オーに引き上げる
エカルテ・ドゥヴァンのときはアン・オーのアームスはかわらないけど、エポールマンの角度が変化する
この3つのポイントを大事にしましょう。
終盤にストゥーニュ・アン・トゥールナンとそのあとにピルエット・アン・ドゥオールを組み合わせて
「あ、一昨日リナにも言ったんだけど、アン・トゥールしか回っちゃダメなんて言わないからドゥー・トゥールでもトロワでも好きなだけ回ってちょうだいね
「… …」

アームスのポジシオンの変化もピルエットもよく出来ましたぁ
そのあとピルエットの練習やフェッテ・ルルヴェの練習をして最後にコーダのテンポでエシャッペとパッセのシンプルなアンシェヌマンを。

お、テンポは大丈夫だねぇ。
「思ってたほど速くはない感じです
うん、いいねぇ
ポール・ドゥ・ブラでレッスン終了~。
また次回ね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする