『美女と野獣』といったら、GWに公開されたディズニー映画か日本でも劇団四季が上演するディズニーミュージカルか、といったところでしょうか。
私はどちらもまだ観ていません。
一昨夜、フランス映画の『美女と野獣』がテレビで放送されました。
フランス映画だから、と観たのですが…。
なぁんか、アメリカ映画と変わらんなぁぁ…
お父さんがどうした、兄たちがどうしたといろいろ盛り込んじゃって…。
金の女鹿…?
森の妖精の王様の娘…?
賊が襲ってきて野獣が負傷…?
なんじゃ、そりゃ…
正直なところ期待外れ
映画『美女と野獣』といったらジャン・コクトーが監督を務めた古いフランス映画に勝るものはないわね。
もう30年以上も前、VTRを借りて観たんだけど。
制作年がいつで、ベルを演じたのが誰かも憶えていない…
監督がコクトーで、野獣がジャン・マレー、と今わかるのはそれだけ。
でも、モノクロの映像の美しさは、現代の極彩色の画面をはるかに凌駕していた。
極めて印象に残っているシーンがある。
ベルが野獣の城に到着して中に入っていくところ。
手前から奥に向かって順に燭台に火がともる。
その燭台がベルを誘うように奥に向かって角度を変えていく。
そのその燭台が…
生身の人間の腕が、燭台を演じていた
ストリーはあくまでもシンプル。
城の中でのベルと野獣との関わり、そして父の家でのこと、ただそれだけで余計なものは何もない
この上なく美しく高尚な映像。
あれを越えるものは……もうないだろうなぁ…。
ジャン・コクトーという芸術家の美意識・審美眼・エレガンスがあればこその作品だから…。
私はどちらもまだ観ていません。
一昨夜、フランス映画の『美女と野獣』がテレビで放送されました。
フランス映画だから、と観たのですが…。
なぁんか、アメリカ映画と変わらんなぁぁ…
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お父さんがどうした、兄たちがどうしたといろいろ盛り込んじゃって…。
金の女鹿…?
森の妖精の王様の娘…?
賊が襲ってきて野獣が負傷…?
なんじゃ、そりゃ…
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正直なところ期待外れ
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映画『美女と野獣』といったらジャン・コクトーが監督を務めた古いフランス映画に勝るものはないわね。
もう30年以上も前、VTRを借りて観たんだけど。
制作年がいつで、ベルを演じたのが誰かも憶えていない…
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監督がコクトーで、野獣がジャン・マレー、と今わかるのはそれだけ。
でも、モノクロの映像の美しさは、現代の極彩色の画面をはるかに凌駕していた。
極めて印象に残っているシーンがある。
ベルが野獣の城に到着して中に入っていくところ。
手前から奥に向かって順に燭台に火がともる。
その燭台がベルを誘うように奥に向かって角度を変えていく。
そのその燭台が…
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生身の人間の腕が、燭台を演じていた
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ストリーはあくまでもシンプル。
城の中でのベルと野獣との関わり、そして父の家でのこと、ただそれだけで余計なものは何もない
この上なく美しく高尚な映像。
あれを越えるものは……もうないだろうなぁ…。
ジャン・コクトーという芸術家の美意識・審美眼・エレガンスがあればこその作品だから…。
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