センターレッスンはバットマン・タンジュのアンシェヌマンから、その後半に
…ポワン・タンジュ・エカルテ・ドゥヴァン×4回→右前5番アン・ファス→右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエ→右脚にピケ、左前5番ドゥミ・ポワント→右にストゥーニュ・アン・ドゥダーン→右前5番プリエ→右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエ→右後ろ5番に引きつけて5番ドゥミ・ポワント→右にストゥーニュ・アン・ドゥオール→右前5番プリエ→シャンジュマン→左前5番クロワゼ➡…………
ストゥーニュ・アン・ドゥダーンとアン・ドゥオール、どちらも回転の方向は同じというところがミソですねぇ。
では、どうぞ
…
…
…
…
…
…
…
…
あ、ほら、以前説明したこと思い出して、慌てない、慌てない…。
ピケした脚のほうに重心を移動するか、ポワン・タンジュの脚を軸脚のほうに引き戻すか、の違いよ。
もう一度やってみると…、うん、ストゥーニュの回転とアームスのタイミングも良くなったね
さて、それでは、いつもやってるエシャッペとルティレ-ルルヴェのアンシェヌマンを少し発展させましょう、まずは見本を
右前5番→エシャッペ→エシャッペ→右脚ルティレ→パッセしてク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→パ・ドゥ・ブーレ・ピケ→右前5番プリエ→エシャッペ→エシャッペ→右脚ルティレ→パッセしてク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→踏み替えて左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエ→左脚を引き戻してパ・ドゥ・ブーレ・ドゥス→左前5番➡………
ね…っ
「…
…」
ルティレしたらパッセしてク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエまでは同じ、前半ではパ・ドゥ・ブーレ・ピケ、後半はク・ドゥ・ピエ・デリエールの足を踏み替えてパ・ドゥ・ブーレ・ドゥス、2種類のパ・ドゥ・ブーレを動き分けるのと、パ・ドゥ・ブーレの移動方向が違うわけよ
「…
…」
よし、一緒にやってみましょう
…
…
…
…
…
…
…
…
うん、いいんじゃないかな
ク・ドゥ・ピエ・デリエールからのパ・ドゥ・ブーレ・ピケはク・ドゥ・ピエの爪先が向いてる方へ、ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドからパ・ドゥ・ブーレ・ドゥスをするときはポワン・タンジュの脚を軸脚の後ろに引きつけて通常のブーレを、ってことです。
ほかにもアンサンブル作品に使ってみたいパやアンシェヌマンをいくつか試してみたりして、それからポワント・レッスンに突入です
…ポワン・タンジュ・エカルテ・ドゥヴァン×4回→右前5番アン・ファス→右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエ→右脚にピケ、左前5番ドゥミ・ポワント→右にストゥーニュ・アン・ドゥダーン→右前5番プリエ→右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエ→右後ろ5番に引きつけて5番ドゥミ・ポワント→右にストゥーニュ・アン・ドゥオール→右前5番プリエ→シャンジュマン→左前5番クロワゼ➡…………
ストゥーニュ・アン・ドゥダーンとアン・ドゥオール、どちらも回転の方向は同じというところがミソですねぇ。
では、どうぞ

…








あ、ほら、以前説明したこと思い出して、慌てない、慌てない…。
ピケした脚のほうに重心を移動するか、ポワン・タンジュの脚を軸脚のほうに引き戻すか、の違いよ。
もう一度やってみると…、うん、ストゥーニュの回転とアームスのタイミングも良くなったね

さて、それでは、いつもやってるエシャッペとルティレ-ルルヴェのアンシェヌマンを少し発展させましょう、まずは見本を

右前5番→エシャッペ→エシャッペ→右脚ルティレ→パッセしてク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→パ・ドゥ・ブーレ・ピケ→右前5番プリエ→エシャッペ→エシャッペ→右脚ルティレ→パッセしてク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→踏み替えて左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエ→左脚を引き戻してパ・ドゥ・ブーレ・ドゥス→左前5番➡………
ね…っ

「…

ルティレしたらパッセしてク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエまでは同じ、前半ではパ・ドゥ・ブーレ・ピケ、後半はク・ドゥ・ピエ・デリエールの足を踏み替えてパ・ドゥ・ブーレ・ドゥス、2種類のパ・ドゥ・ブーレを動き分けるのと、パ・ドゥ・ブーレの移動方向が違うわけよ

「…

よし、一緒にやってみましょう

…








うん、いいんじゃないかな

ク・ドゥ・ピエ・デリエールからのパ・ドゥ・ブーレ・ピケはク・ドゥ・ピエの爪先が向いてる方へ、ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドからパ・ドゥ・ブーレ・ドゥスをするときはポワン・タンジュの脚を軸脚の後ろに引きつけて通常のブーレを、ってことです。
ほかにもアンサンブル作品に使ってみたいパやアンシェヌマンをいくつか試してみたりして、それからポワント・レッスンに突入です

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます