今回の劇団未来は三島由紀夫の2本立て公演。しかも2本を2週間に渡って1日3回公演で、各9回上演。怒濤の18ステージである。僕は初日にまず男性キャストだけで贈るこちらから見ることに。しまよしみち、演出。彼が久々に役者としても出る。渡辺舞による舞台美術が素晴らしい。斜めになっている白い3つの壁の組み合わせが彼らの揺れる心を視覚化している。これはヒトラーがヒトラー(しまが演じる)になるまでの物語。彼はふ . . . 本文を読む
もう何度目になるのだろうか。数えきれないほど見てきた(気がする)『オー・マイ・リョーマ』である。だけどやはりまた見たい、と思う。毎回違うヴァージョンで、新しいキャストで作られるけど、絶対にリョーマは寺田夢酔が演じる。そこだけは変えられないし、そこを変えるなら見ない。それは渥美清が演じない寅さんのようなものだから。さて今回は布施PEベースでの上演。幾分狭い空間に20人に迫るキャストが走り回って大騒ぎ . . . 本文を読む
昨年の『波紋』に引き続き荻上直子が監督・脚本した最新作である。この作品に堂本剛が『金田一少年の事件簿』以来なんと27年振りで単独主演した。あれはTVからの派生作品だし、『ファンタスティポ』は国分太一とのダブル主演だから本格的な映画主演はこれが初めてである。しかもこれは監督が当て書きした「初めに堂本剛ありき」の作品。(綾野剛が共演するダブル剛だし!)100パーセント堂本映画。だからかもしれないが、今 . . . 本文を読む
よくあるTVドラマの劇場版である。ただしこれは今最も輝いている宮藤官九郎の脚本。さらには水田伸生の監督作品。このふたりのコンビの映画はいつも悪くないから期待した。ただオリジナルのTVシリーズは全く見ていないから一見さんでも大丈夫かと少し心配したが、やはり一見さんはお断りっぽい映画でした。いやぁ、参った。だけど気にしないで見ることに。
ゆとり世代を主人公にしたコメディから7年。30代になった主人公 . . . 本文を読む