三島由紀夫の作品は、”仮面の告白””禁色””美徳のよろめき”、途中で挫折した”暁の寺”以来、久方ぶり。
この”殉教”、短編集といえども、軽く読めるものではなかった。
密度の濃い異空間を旅する旅人のように、狭く入り組んだ路地を手探りで辿るかのようであった。
読み終えたのは、一週間くらい前のことなのだが、その世界にどっぷりと浸かりすぎて、まだ受け止めたものを客観的に表現できない。
セピアのワントーンがかかった不可触で剥き出しの狂気、善悪の彼岸が、そこにはあった。
何かに憑りつかれ、それに真向かっていくことは、一般的意識からの離脱といえるだろう。
その狂気は、他と相容れることはほとんどなく、孤独だ。
もし、他を惹きつけるとすれば、理解しえぬものへの憧憬がそうさせるのだ。
三島は、自分の絶対的孤独を痛感していたのか。
この短編のどれもが、痛いくらいの孤独と不可侵な狂気を、読み手に突きつける。
この”殉教”、短編集といえども、軽く読めるものではなかった。
密度の濃い異空間を旅する旅人のように、狭く入り組んだ路地を手探りで辿るかのようであった。
読み終えたのは、一週間くらい前のことなのだが、その世界にどっぷりと浸かりすぎて、まだ受け止めたものを客観的に表現できない。
セピアのワントーンがかかった不可触で剥き出しの狂気、善悪の彼岸が、そこにはあった。
何かに憑りつかれ、それに真向かっていくことは、一般的意識からの離脱といえるだろう。
その狂気は、他と相容れることはほとんどなく、孤独だ。
もし、他を惹きつけるとすれば、理解しえぬものへの憧憬がそうさせるのだ。
三島は、自分の絶対的孤独を痛感していたのか。
この短編のどれもが、痛いくらいの孤独と不可侵な狂気を、読み手に突きつける。