今回の車は トヨタポルテ です。
この車は、皆さんTVコマーシャルなどでご存知の様に、左側が大きなスライドドアで、前席は勿論、後部座席にも乗り降りできる程に、ドーンと開いてしまいます。まったくトヨタさんの遊び心いっぱいの車です。最初のイメージは、小ぶりな車かと思っていましたが、意外に大きい事に驚きました。天井が高い事もありますが、高さは1m72cmと僕の目の高さまであります。その為、存在感があり 曲線が多いこともあり、大福が走っている様にも思えます?(車体喰が白なので勝手なイメージです)
乗って見てはいかがでしょう・・・。 まずはセンターメーターという事もあり、ハンドル周りはすっきりしています。どうしてもトヨタさんも、このクラスになると内装のパネル類がプラスティック素材になってます。コストダウンなのか、車体の軽量化の為なのか、それなりの模様は付けていますが、作りが安っぽく感じます。シエンタの時もそうでしたが、ハンドルを握ると遊園地のアトラクションの車に乗っている雰囲気があります。まあ 遊び心のある車にはいいのかも? ドリンクホルダーや収納ポケットもたくさんあり使い勝手はいいと思いますが、ドアにあるドリンクホルダー?はもしかして水筒入れでしょうか?もしペットボトル入れならば、座っている位置からだと、チョッと下過ぎて取りにくいようにも思えます。 身長180cmの僕が座っても、天井までの空間に余裕があります。そして後部座席を見ると、大人が乗れる位の充分なスペースがあり、長距離のドライブも楽そうです。 観光地に行き、キレイな風景を見つけた時に、助手席のスライドドアを自動で開け、運転席に座ってシャッターを押しても、ピラーなど邪魔をする所がないので、写真撮影にも便利です。
では走ってはどうでしょう?今回のポルテは、1.3L直列4気筒DOHC16バルブエンジンで87馬力の車です。VVT-I のエンジンのふけ上がりも手伝って、この大柄なボディを軽快に走らせてくれます。確かに高速でのスポーツ走行は限界はありますが、この車はスピードより街中での軽快な走りが似合うと思います。僕も今回初めて乗った感想は、意外に乗りやすいことにビックリです。ポルテのデータを見ると、車重が1090kgと意外に軽いので、1.3Lエンジンでも乗りやすいと思います。確かファンカーゴもそのくらい車重でしたが、ここで疑問が出て来ます。このポルテのスライドドアだと、支えている所を補強しないと、耐久性が劣ります。勿論トヨタさんは、設計の段階でチャンと考えて造っているとは思いますが、その分 車重が重くなるのでは?この大型スライドドアを売りにしているわけですから、そう簡単に壊れてもらっては困ります。多分その分の軽量化を、どこかで行っているとは思いますが?
乗って見ると外観のノッペリとしたフロントマスクも、逆にスポーティに感じてしまいます。でもこのポルテは凄く乗りやすいですし、使い勝手も良いと思います。でも気になるのが、古くなってからのスライドドアの耐久性です。普通のミニバンの場合、後部座席に乗る時のみ開閉しますが、ポルテの場合 助手席に乗る都度開閉するので、可動率は結構多いと思います。
なにかが見つかる広告
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます