家には折りたたみ自転車がすでに2台ある。
1台はDAHON ROUTE、もう1台は富山の息子さんが置いていったMINI AL-FDB207。
どうも借り物を使うのは気がひけると、以前から注目していたDAHON K3を買ってみることにした。
DAHON K3は耐荷重75kg。
自分の体重は80kgオーバー。
大丈夫かどうか、ネットでかなり調べてみた。
結論から言うと、日本の安全基準が厳しいため、耐荷重は安全性を厳しくしているとのこと。
店員さんに聞いてみるとそのとおりで、段差をガツンと走るような無理なことはしなければ大丈夫。
このK3はチェーンステーもあり、かなり頑丈にできていると言っていった。
さらにアメリカ人は日本人より図体がでかい。そこで平気に乗っているから大丈夫とも言っている。
昨日、じっくりと点検整備をやってもらって、今日受け取りに行った。
色は2020年モデルのガンメタル×ブラック。格好いいです。
乗っている姿は熊のサーカス状態。
笑いたければ笑えと開き直って乗ることにした。
20インチを乗っていたせいか、ものの1分ほどで慣れた。
走りは凄く良い。
平地では一番重い9Tのギヤが丁度よくスピードも出る。
街なかでうろちょろ走るときは13Tのギヤがいい。
坂道は17Tのギヤ。
車体が7.8kgとかなり軽いため、足をペダルに乗せただけで、足の重みで前に進んでくれる感じ。
RAIL700と乗り味は似ている。
小径タイヤのためハンドルはクイックで曲がりやすい。
直進安定性は小径タイヤなのに安定している。
不思議です。
ハンドル幅はちょいとありすぎかな。
前輪タイヤに付いている丸いものはマグネット。
クランクは53Tと大型のものが付いている。
機械もの好きなので、見ているだけで楽しくなってくる。
ブレーキはTektro J310, Aluminum mini V brake
ペダルは折りたたみ式。
サドルは細いですけど、RAIL700で慣れているせいか、あまりお尻が痛くならなかった。
適度な前傾姿勢がいい具合になっているのかも。
イチョウの木と大きさ比較。
DAHON ROUTEと大きさ比較。
やはりかなり小さいです。
深泥池と大きさ比較。
折りたたんでアルトワークスの荷室に置いてみた。
丁度いいくらいにスッポリと収まった。
K3を荷室、DAHON ROUTEは後席に載せ、ヘッドレストを利用して青いベルトで固定することにした。
これからは、とある街までワークスで行って、街なかをDAHON ROUTEとK3で散策する予定。
鉄道の廃線跡の探索にも丁度いい。
少し高かったですけど、いい買い物ができました。
1台はDAHON ROUTE、もう1台は富山の息子さんが置いていったMINI AL-FDB207。
どうも借り物を使うのは気がひけると、以前から注目していたDAHON K3を買ってみることにした。
DAHON K3は耐荷重75kg。
自分の体重は80kgオーバー。
大丈夫かどうか、ネットでかなり調べてみた。
結論から言うと、日本の安全基準が厳しいため、耐荷重は安全性を厳しくしているとのこと。
店員さんに聞いてみるとそのとおりで、段差をガツンと走るような無理なことはしなければ大丈夫。
このK3はチェーンステーもあり、かなり頑丈にできていると言っていった。
さらにアメリカ人は日本人より図体がでかい。そこで平気に乗っているから大丈夫とも言っている。
昨日、じっくりと点検整備をやってもらって、今日受け取りに行った。
色は2020年モデルのガンメタル×ブラック。格好いいです。
乗っている姿は熊のサーカス状態。
笑いたければ笑えと開き直って乗ることにした。
20インチを乗っていたせいか、ものの1分ほどで慣れた。
走りは凄く良い。
平地では一番重い9Tのギヤが丁度よくスピードも出る。
街なかでうろちょろ走るときは13Tのギヤがいい。
坂道は17Tのギヤ。
車体が7.8kgとかなり軽いため、足をペダルに乗せただけで、足の重みで前に進んでくれる感じ。
RAIL700と乗り味は似ている。
小径タイヤのためハンドルはクイックで曲がりやすい。
直進安定性は小径タイヤなのに安定している。
不思議です。
ハンドル幅はちょいとありすぎかな。
前輪タイヤに付いている丸いものはマグネット。
クランクは53Tと大型のものが付いている。
機械もの好きなので、見ているだけで楽しくなってくる。
ブレーキはTektro J310, Aluminum mini V brake
ペダルは折りたたみ式。
サドルは細いですけど、RAIL700で慣れているせいか、あまりお尻が痛くならなかった。
適度な前傾姿勢がいい具合になっているのかも。
イチョウの木と大きさ比較。
DAHON ROUTEと大きさ比較。
やはりかなり小さいです。
深泥池と大きさ比較。
折りたたんでアルトワークスの荷室に置いてみた。
丁度いいくらいにスッポリと収まった。
K3を荷室、DAHON ROUTEは後席に載せ、ヘッドレストを利用して青いベルトで固定することにした。
これからは、とある街までワークスで行って、街なかをDAHON ROUTEとK3で散策する予定。
鉄道の廃線跡の探索にも丁度いい。
少し高かったですけど、いい買い物ができました。
この時間帯が事故多しです・・・
日没と反対車のライトも眩しい!
新しい自転車のペタル付近の模様が良いですね
『桜・さくら・サクラ』に見えます。5枚の花びら?
街中の平坦地を散策されるのでしょうか?
カッコいいです
デザインもカラーも
私も好きです
サドルの高さが私の股下では
ムリです😭😭😭😭
そうなんです。5枚の花びらに見えて、さらに桜に見えます。
今日走ってみて、結構頑丈で凸凹道でもハンドルの力を抜いたりするとスムーズに走れました。
街なかの町名看板探しや地方の町の散策に使う予定です。
いつもブログを拝見させて戴いてます。
ガンメタル×ブラックとデザインと軽さに惚れて買ってしまいました。
後悔するかと思ってましたけど、走りはかなりよく、取り回しも楽で、メインの自転車になる可能性もあります。
折りたたんで室内に入れるときも片手で楽々と持ち上がります。
海外の方を調べてみると体重制限85kgになっていたので日本版は海外版と違う車体なのかと思いきや規制が違うのですね。
壊れたらそれでいいやと思い乗ってましたが、一安心(?)しました。
そうなんですよね~。
K3はかなり頑丈です。
軽さとコンパクトさはこの自転車以外に無いです。
ちょいと車に積んで、いい場所に来たらちょいとサイクリングが最高です。
今は仕事で使ったりしていますが、DAHONの信頼性は本当に高いです。