ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

傑作車ワゴンRで福井県までお買い物

2014-06-28 19:09:28 | ジムニーでとことこ
 乗るたびに水冷4サイクル直列3気筒のR06A型エンジンは傑作だと思う。
静かで力強く、一般道を走る分には何一つ文句が無い。
ハンドリングも軽やかでくねくね道を走るのが楽しい。

長年作られてきて、改良の積み重ねがたっぷり。

とかなんとか感じながら、あっというまに熊川宿到着。

けっこう利用者がおられます。


駐車場はいっぱいなのに宿場町はひっそり。
好きな場所なんですけどね~。
商売っ気が無いと言うか、静かでやさしい人ばかり。

熊川宿は「道の駅」の看板を掲げているが、大きな野菜売り場のような施設は無し。
できれば、この宿の中間ぐらいに大きな売り場を作って、人を集めたらいいのに、と思ってしまう。

暑さを感じながら、D300sにAi AF Zoom Nikkor 35-135mm F3.5-4.5を付けて散歩。

























本当にいい宿場です。

熊川宿からPLANT2へは車で5分ほど。
たっぷり買い込んで、お昼は田烏の海を見ながらお弁当を食べることにした。

7月20日開通の若狭道。
これができると便利。
自宅から、この上中町のICまで1時間程度。
ここから敦賀経由で北陸道に入り、そこから信州方面に行くのが快適になる。
楽しみ。








潮風を浴びながらPLANT2で買った280円の弁当はうまかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワゴンRで綾部のグンゼスクエアに行ってみた

2014-05-29 18:31:37 | ジムニーでとことこ
 ネットでバラ園を検索していたら、綾部にもあることを発見。
さっそく休みをもらって夫婦でドライブがてら行ってみた。


まずガソリン補給。
舞鶴に行った分などで470.4km走っている。
燃料系の位置はこんな感じ。
入れてみたら満タンで18.5リットル。
ありゃま、1リットルあたり25.4km。
1年点検を出した後は、制御系プログラムを修正したのか、燃費はかなり良くなっている。
走れば走るほどお得な車です。


行きは京都縦貫道を使った。
亀岡まで410円、その先の丹波町まで410円で、合わせて820円。
空いていて快適ドライブ。


休憩地点は道の駅「和」。”なごみ”と読む。


ここの黒豆うどんはおいしさ満点でごわす。


縦貫道の延伸工事は躍動的に進んでいる。
京都の北部は便利になりまする。
さらに小浜~敦賀が7月ぐらいに開通ということで、北陸回りで信州方面に行くのに便利。


グンゼスクエアに到着。
駐車場も広くて無料なのがありがたい。


目的のバラ園。


2010年に開園したみたい。
バラには個人名の札がかかっており、綾部の方々が町を盛り上げようとしているのがわかる。

撮り歩き↓













園全体がバラの香りに包まれている。


ローズ絵馬というのもありました。

グンゼさんの街並み拝見。





スクエア内はグンゼ工場で使われていた古いミシンや織機の展示もあり見ていてあきない。


道の駅のような建物もあり、お土産に綾部で作られた繊維を用いた泉州タオルを買ってみた。
ふわふわして手触り最高。
やはり日本製は違いまする。

帰りは、和知ダムあたりから京北まで奥様が運転。

アクセルの踏み方はギクシャクしてますけど、以前に比べればうまくなっている。


カーブはギギギッと派手な運転にもかかわらず、無事京北の道の駅に到着。

花脊から鞍馬経由でススーっと帰宅。
良いドライブでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スズキ スペーシアを見てきた

2013-03-16 17:45:03 | ジムニーでとことこ
 来週に新しいワゴンRが我が家に納車されるみたい。
申し込んでから早い。
事務処理のため、今日もスズキのお店に夫婦で行ってきた。


いよいよ、このジムニー(AZオフロード)ともお別れ。
15年間もの長い間ごくろうさまでした。
で、エンジンを掛けようとしたら、すねてしまったのか1発で掛からず、数回キーを回してやっと掛かりました。
名残惜しんでますがな。


スペーシアは外に置いてありました。


運転席に座ってみると、フロントウィンドウはやはり遠く感じる。
ダッシュボードの奥行きはワゴンRと変わらないみたいだけど、傾斜の違いで遠く感じる。
奥様はこちらよりワゴンRのほうがしっくりくると言ってました。


天井には噂のティッシュが箱ごと入るボックスが付いている。


身長176cmの自分が運転席に座った後の後席スペース。
後席シートのスライドを一番前にしても、かなり余裕がある。


荷室も十分。
思っていた以上に広く、天井の高さもあって、これでも軽自動車か?って感じ。


後席をフラットにしてみた。
後席シートを一番後ろに下げて、肩部分のロックを外すと、パタンと折りたため、さらに取っ手のようなベルトを持ち上げると簡単にフラットになる。
ただ、このときは前席のシートスライドを前のほうにやらなければ干渉してしまう。


後席をフラットにしたときの運転席の状態。
自分の身長であればちょいと窮屈な運転姿勢になる。
男性に比べると小柄な女性をターゲットにしていることが良く分かる。
その点、ワゴンRは後席をフラットにしても、運転席側の干渉はなく、通常の状態を保てる。
自分的にはワゴンRを購入して正解だった。

でも、子育てママには電動スライドドアで乗り降りしやすく、どのような動作でも使い勝手良く考えられていると思う。

・・・・・

スペーシアを見た後は、ジムニーのお別れ?ドライブ。
姉に戴いた招待券を持って、滋賀県立近代美術館へ「ハービー・山口写真展」に行ってきました。
詳細は明日掲載予定。

琵琶湖の湖岸道路沿いのパーキングエリアで記念撮影。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SUZUKI スペーシアのカタログをもらったり、ワゴンRに試乗したり

2013-03-03 18:12:37 | ジムニーでとことこ
 スペーシアのカタログが出ているか確認しに、SUZUKIの販売店に夫婦で行ってみた。



ありました。
展示車は3月15日に入庫するとのこと。
耳寄りな情報として、「スペーシアを購入する場合、MRワゴンを2ヶ月ほどリースするとかなりお徳にスペーシアが買えますよ」とのこと。
内容的にはかなりお徳。
自分的には「リース」が好きではないので、ちょいと却下。


もう一台の候補であるワゴンRリミテッドが展示してあった。
色もすっきりしていてとてもいい。
運転席に座ってみたり、後席に座ってみたり。

内装はよく考えられている。
軽自動車もここまで進んできたのかと思うほど。
シートアレンジも簡単かつ完璧。
前席、後席のヘッドレストを外し、運転席側のシートを一番前にして、後席をフラットにすると、運転席側でも寝ることができるじゃないですか。
助手席はもっと簡単に寝る状態にすることができる。
完全フラットにした上で、座布団的なものとプーっと膨らますマットで車中泊は可能みたい。
気に入ってしまった。

どのくらいの価格になるのか、ナビ付きでお値段をはじいてもらった。
「決算月なのでお安くします」
「ほほう、これぐらいで買えるんですか。ドアバイザー、フロアマットも付けるとどうなりますか」
「いえ、この値段は込みになっています」
さらに「もう少し何とかします」
とのこと。

ワゴンR-FXを5kmほど試乗させてもらった。
試乗の感想はジムニーとの比較になりますのであしからず。

エンジンをかけても車内は静か。
走り出しも力強い。
低回転でグイグイと引っ張っていく感じ。
ありゃまー、ターボなんかいらないじゃないですか。

ハンドリングは軽すぎるとの評価もあるけど、ジムニーと比較すると、直進安定性は抜群。
コーナリングも車体をちょいと傾けながらも安定感がある。
もともとフランス車のように細いタイヤでロールするもののほうが好きで、限界が分かりやすいような気がする。
かといって乗り心地はもっと軟らかいかといえばそうでもない。
スタン、スタンと硬めに感じながらも吸収性はいい。
良く考えられている。

エンジンも温まりかけてきたところで、45km/hからグイっとアクセルを踏み込んでみた。
ほへー、CVTも悪くない。
アクセルワークで何にでもなる。
楽しい。
アイドリングストップはとっても静か。エンジンが動いていないから当然か。
ストップ状態からブレーキを足から外すとすぐにエンジン始動。
慣れればこれが普通と思えるほど。
ただ、自分は止まる寸前にフワッとブレーキを離すくせが付いているので、何度か再始動したが、そのあとブレーキを踏み続けるとエンジンストップになるので、あまり気にしなくてもいいのではと思う。

で、ワゴンRに惚れ込んでしまった。
良く考えられた室内、走っているときの静かさ、運転のしやすさを考えると、軽自動車もここまできたかと感慨深くなる。
褒めすぎかもしれないけれど良い車でした。

おまけにもらってきたのが「発電するミニカー」





おまけにしては良くできている。
ワゴンRの特徴がしっかり出ている。




チョロQのように操作するとヘッドランプが点灯する。
かわゆい。

さてさて、スペーシアとワゴンRのどちらかが欲しくなってきた。
16年お世話になったジムニーともお別れして、ピンクかブルーのワゴンRリミテッドにしますか。
もう少し考えてみる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SUZUKI スペーシアを買おうかどうか迷っている

2013-02-27 18:52:11 | ジムニーでとことこ
 今月はじめに何気なくスズキのディーラーに行ったら、「この春にパレットの新しいやつが発売されますよ」とのこと。
ほほう、もしジムニー(AZオフロード)を買い換えるとしたら。燃費のいい軽のワンボックス的なものが狙いなので、ちょいとワクワクして待っていた。
そのときもらったパンフレットがこれ↓

無断転載禁止と書いてあったので、発表するまでブログ掲載はがまんしていた。
ボディカラーのオレンジがいい。
どうも最近の車は白かグレーか黒が多い。
今乗っているジムニーもグレーなので、今度はカラフルなものにしたい。

で、昨日SUZUKIのサイトを見ると発表されていた。
ディーラーで「パレットを今リースするとお徳ですよ」と言っていたパレットはサイトから消えている。
時代の流れなんですかね。

燃費はリッター当たり29km走り、全グレードともR06AエンジンでCVT。
ちょいと工夫すれば車中泊ができそうな分割式リアシート。
かなり広そうである。
でもねー、子育て支援専用車みたいで、HONDAのN-BOX+のような遊び心が少ない。
かといってN-BOX+は介護専用車みたいですけど。

その他メーカーの車種も検討材料。
でかくて、いかつい顔のおっさんがぴったりな車を選定してみた。
ダイハツのココアのピンク。
ワゴンRのピンク。
スペーシアのオレンジ。
MRワゴンの茶色かベージュまたはピンク。

とりあえず燃費が良くて、気兼ねなく遊べるような車がいい。
ヘッドライトは丸いものがいい。
つり目や流し目のような車はスカン。
隈取りの化粧をした歌舞伎役者に見えて嫌だ。

・・・・・




平成10年に買ったこのAZオフロード。
良く走り、今まで故障知らず。
今年の11月に車検を通すかどうかが懸案事項。
来年の4月になれば消費税も上がるし、決断は5月頃には下したい。

まあ、パンフレットを見ながらじっくり検討するのが一番楽しい。
買ってしまえば楽しみは半減する。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする