白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

原発に現をぬかす日本と人口13億のエネルギー需要を考える中国 

2015-08-02 20:35:13 | 原発・エネルギー

東シナ海の中国ガス田、政府が16施設の証拠写真を公開 

政府が中国の東シナ海のガス田開発を突然持ち出し話題にないっている。

2008年に日中両政府が共同開発することで合意し、条約の締結交渉も行われたが、2010年に尖閣諸島沖の中国漁船による衝突事件が起きたことで中断した」という。

中国側から考えれば、人口13億のエネルギー需要を考えれば必要な開発だろう。

中国のエネルギー事情は、78%が石炭、従って大気汚染はひどいのもうなずける。

「原発に現をぬかす日本は、結局「ほったらかし」にしておいたのだろう。」と考えていた。

どうもそうでは無いらしい。ほったらかしにして置いたのではのではなくて、採算が合わないと断ったらしいのだ。

以下にその経緯が書かれている。

中国ガス田」と2006年のメール・90年代共同開発を断った日本、今は政治利用?

元日の東京新聞に日本エネルギー経済研究所の内藤理事長(旧通産官僚)のインタビューが載っていました。

「約十年前に中国からの要請を踏まえて、日米企業が東シナ海で中国との共同開発をしようとの構想を進めようとしたが、日本の行政が問題の先送りをしたので動かなかった。あの時進めておけば、現在日本が提案しているのと全く同じ共同開発が実現していただろう。」なんてしゃべってしまっていました。

昨年の2月から「東シナ海のガス田は中国が日本に相談することなく勝手に開発」「輸銀はそれにアンタイドローンを出した」とメディアはこぞって、中国叩きの材料にしていましたが、行政はやはり都合の悪いことは言わなかったのですね。

いったい、10年前なぜ先送りしたのでしょうか。

(中略)

なお、この内藤理事は「原発力を中枢にすべき」と息巻いていました。

(中略)

この、「(90年代)なぜ先送りにしたのか」という件ですが、これはこのあと調べて、「「採算が合わない」という理由で日本は見送った」というのを知りました。

また、今改めて考えると、他にも、「日本は化石燃料ではなく、電力を原子力でまかなう方にシフトを切る考えでいたから、今ほどガス田に魅力がなかったのか」とか、「(もともと採算に合わないようなことだし、)当時は中国ともめごとを起こす必要もなかった」なども、あったのだと思います。

 

詳しくはこの辺らしい! ↓

わが国の石油産業の現状と課題 九州石油株式会社代表取締役社 長木原誠(大阪市立大学)

一部抜粋

東シナ海ガス田開発に関わる日中対立は、排他的経済水域に関する両国の意見の相違を棚上げして、共同開発を推進するほかに解決の道はない。(中略)

中間線以西のガス田開発の中止とその地質資料の提供を求めるような行為は、莫大な投資で漸く得られた企業秘密を唯で提供しろと要求しているようなものであり、国際ビジネスの常識からは考えられない要求に思える。このような一方的な要求を続ける限り、中国側がこれを理不尽と判断することは避けられない。その結果、結局開発は実現できず、日本の国益を大きく損なうことになるのではなかろうか。 

日中と日ロの領土・資源パケージ交渉論を考える(要旨キヤノングローバル戦略研究所 2013 年 8 月 27 日

春暁ガス田開発利用計画のモデル

今年に入り、日中両国政府は、尖閣諸島領有権問題とガス田開発権問題を分離して、妥協解決する方策を模索してきた。しかし双方とも先鋭化する領土ナショナリズムの圧力の前に身動きできない状況が続いている。春暁ガス田開発の2つの計画(フェース1、フェース2)は、日本の参加協力によるモデル事業に発展する可能性があり、こう着した局面を打破するチャンスである。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜ国会で安全保障政策の議論が進まないのか! 私が考える3つの理由。ガンは安倍晋三だ!

2015-08-02 18:26:51 | 団塊ジジイの寝言

日本ではなぜ安全保障政策論議が不在なのか」と嘆いている向きもあるようだが、私はそうは思わない。

国民の多くは安全保障環境の変化も理解している、何らかの対応が必要であると考えている。

現に、法案に反対している民主党支持層の7割超が「対案を出すべきだ」との世論調査の結果(FNN+産経)もある。

 私が考える3つの理由

1.自衛隊法など10本の法律の改正を一括して1本にまとめて提出し、圧倒的多数で押し切ろうという考えしかなく、真剣に話し合い場合によっては妥協して成立させようという意思がほとんど見えない事。「国際平和支援法案」や、「集団的自衛権に関する内容を除いた内容」であれば、十分合意は可能である。

2.憲法を改正する必要がある内容を含んでいる事が明らかになってきて、この法案が憲法違反の可能性が大きい事。

3.ある世論調査によると、「安全保障関連法案に反対する理由は、憲法違反だから172件(46%)、安倍政権だから129件(35%)が圧倒的に多かった」という。

この法案を提出した内閣が、安倍政権であることだ。安倍首相の背後には極めて保守的な勢力が存在することが少しずつ明らかになってきたこと。そして、この法案が成立すると、これらの勢力が一気に勢いづく事が予想されるからだろう。安倍晋三という人間に対する信頼が失われたということだろう。

NHKの7月の世論調査の結果によると、

●安保法制への政府の取り組みに対する評価:評価する・・・32%、評価せず・・・61% である。

評価の理由に当たる設問に対する回答を見ると

●この法案が憲法に違反していないと言う政府の説明に対する評価 : 納得できる・・・・24%、納得できず・・・・66%。

●議論は尽くされたか : 尽くされた・・0.8%、尽くされず・・56%

●今国会での成立方針への賛否 : 賛成18%、反対44%

 

私の結論

1.一度廃案にして出し直すべきだ。(結果として安倍政権では成立しない) 。世論とリベラルな自民党支持者、公明党支持者に期待する。

    日本全国デモ情報

2.外交努力により、中国・韓国との関係改善のを直ちに進めるべきだ。これが無ければ北朝鮮問題の展望も開けない。

3. 国会内に常設の委員会を設けて十分議論すべきだ。  

4.専守防衛を崩さない。(憲法の枠内)

5.自衛隊によるPKO、「国連決議」によるものだけとする。

 正当防衛以外は武器を使用しない、訓練された人道支援部隊(災害救助も含む))創設を検討する。

6.全ての戦没者を追悼する無宗教の施設をつくる。(沖縄県平和の礎に学ぶ)

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする