笹子トンネル天井板落下事故からまだ1年も過ぎていなのTVや新聞で取り上げられる事はほとんどなくなった。
笹子トンネルで幹部を刑事告訴へ 遺族が中日本高速道路など(福井新聞)
遺族が中日本高速道路などを業務上過失致死傷の疑いで刑事告訴する方針。
この事故の原因には私も注目したが、
笹子トンネル天井崩落 原因は? ケミカルアンカー コンクリート 老朽化??
本当の原因はどうだったのか?
天井板崩落原因は「複合的要因」 笹子トンネル事故で国交省事故調(産経)
山梨県の中央自動車道笹子トンネル天井板崩落事故で、国土交通省の事故調査・検討委員会は18日、天井板のつり金具を支えるボルトの一部に施工時から十分な強度がなかったことや、ボルトを固定する接着剤の劣化などの複合的な要因が崩落につながったとする最終報告書をまとめた。
金具は最上部のコンクリート部分に穴をあけ、ボルトを埋め込む形で接着剤で固定。報告書では事故後のボルトの引き抜き試験などの結果、①穴の深さがボルトよりも長く完成当時から接着剤が行き渡らず強度不足が生じていたボルトもあったと推察した。
また、計算上は換気時の風圧でボルトに②設計時の想定より約1・6倍の荷重がかかっていたことやボルトの耐久性に関する知識の不足に加え、管理する中日本高速道路が12年間にわたりボルトの状態を近くで見て確認していなかったことなど不十分な維持管理体制などもあったと批判した。
この記事を読む範囲では、施工上の問題①と設計上の問題があったはずだ。②(設計に於いて風圧による負荷の計算を誤った。)
高速道路民営化により、管理運営をしている中日本高速道路の責任ばかりいうが、
この高速道路を建設した、日本道路公団(現存しないが)及び建設省に責任はなかったのか?
日本道路公団は主として有料道路(高速自動車国道及び一般有料道路)の建設・管理を行っていた特殊法人(天下り先)である。
さらに、トンネルを設計・施工した企業にも責任はなかったのだろうか?
建設時の施工体制、特記仕様書、材料承諾関係(中日本高速道路株式会社)
設計監督 日本道路公団
建設時の施工体制 笹子トンネル東内装天井板工事 元請 大成建設㈱
あれだけの事故である、福島原発の東芝の責任も問えないのがら無理か??
事故が収束もしないのに、シャーシャーと原発輸出か?…
2011年3月以降、東芝・日立の製品は一切買っていない。個人としてできるささやかな抗議だ。
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