篆刻サークル「石門印会」の2月の講評が
先生から届きました。
2月の課題は「間中淡」(かんちゅうのたん
静かな生き方の中に名誉利欲を持たぬこと)
印の大きさ八分印(約2、5cm)
以下、先生の講評です。
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所によって細線があるも細太変化の美として見られる。
氏独自の美意識が感じられるのが楽しい。
更に点画に変化があるのもいい。特異の白文印
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文字、辺縁共にスッキリと無駄のない作。
逆に軽すぎた感もある。特に辺縁は三方が弱く、
下線位の強さがあったらと惜しまれる。
文字も各点画に伸展欲す。
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丁寧に刻す姿勢は好感たり。印篆の確たる運刀みごと。
刀線の収めの形が疑問の所がある。今一度確認されたし。
「淡」字上下で二分の感あり。工夫を。
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文字は小篆で優しく、辺縁はガッチリと印を引き締めて
安定す「間」の「月」字形一考の余地あり。
「淡」字サンズイが安定せず。一工夫欲す。
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右辺縁を借辺にした工夫やよし。左辺にも借辺の場が
あれば尚よかったが。刀味、文字配置は中々のもの。
辺縁変化がうまい。ベテランの味十分にあり。
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文字の点画線が他字の領域に入り込む個性的な印である。
よく伸展し柔和さ演出す。一部界線が刻され変化を
表出する。激辺変化に力強さ出た。
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金文をゆったりと配し余白が美しい。金魚の泳ぎを
見る思いがする。楽しさが伝わってくる好印なり。
辺縁は打撃が多くややうるさく感じる。
「過ぎたるは・・・」を考えて。
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小篆を伸びやかに刻した秀逸作。分間布白も程よく
安定抜群たり。左辺にも欲しかった。辺縁太く
力強さが圧感たり。上下に変化あってよい。
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周縁界線を太く、文字と一体化して風趣豊かな刻である。
鋭味をカットした事で秦代古印の味を出している。
あえて撃辺せぬのも効用あり。「淡」字の造りいかが。
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一見して文字の造りの変化を自在に成していることに
驚嘆する。朱の空間のとりかたも実に見事である。
「中・淡」字の大胆な構成はすばらしい。
辺縁変化、白点もいい。
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小篆を用い、分間布白を十二分に考慮した秀作。
「間」字の「月」の伸展の見事さはすばらしい。
左右辺縁の借辺もさすがにうまい。
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周縁界線を回しているが、やや弱く、効果は薄い。
なくてもよかったか。配字、刻は共に秀逸なるも、
少し単調に終わったとみる。修正の余地はありそうである。
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文字、辺縁共に重厚さ感じさせてすばらしい。
氏の今までの作と変化したと思う。この作風を
大切にして欲しい。文字に変化細太をつけ、
一種遊んでみるのもいい。
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柔和な小篆の作にて刀味に秀る「中」やや扁平になったか。
下辺中央の欠けが惜しまれる所である。他の所でも
欠損をつくればめだたない。お試しあれ。
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秦代の古印をよく研究して、その趣をよく出して見事。
辺縁は圧倒的な量感を出している。文字は細線ながら
強さと品格を表出している。
先生から届きました。
2月の課題は「間中淡」(かんちゅうのたん
静かな生き方の中に名誉利欲を持たぬこと)
印の大きさ八分印(約2、5cm)
以下、先生の講評です。
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所によって細線があるも細太変化の美として見られる。
氏独自の美意識が感じられるのが楽しい。
更に点画に変化があるのもいい。特異の白文印
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文字、辺縁共にスッキリと無駄のない作。
逆に軽すぎた感もある。特に辺縁は三方が弱く、
下線位の強さがあったらと惜しまれる。
文字も各点画に伸展欲す。
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丁寧に刻す姿勢は好感たり。印篆の確たる運刀みごと。
刀線の収めの形が疑問の所がある。今一度確認されたし。
「淡」字上下で二分の感あり。工夫を。
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文字は小篆で優しく、辺縁はガッチリと印を引き締めて
安定す「間」の「月」字形一考の余地あり。
「淡」字サンズイが安定せず。一工夫欲す。
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右辺縁を借辺にした工夫やよし。左辺にも借辺の場が
あれば尚よかったが。刀味、文字配置は中々のもの。
辺縁変化がうまい。ベテランの味十分にあり。
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文字の点画線が他字の領域に入り込む個性的な印である。
よく伸展し柔和さ演出す。一部界線が刻され変化を
表出する。激辺変化に力強さ出た。
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金文をゆったりと配し余白が美しい。金魚の泳ぎを
見る思いがする。楽しさが伝わってくる好印なり。
辺縁は打撃が多くややうるさく感じる。
「過ぎたるは・・・」を考えて。
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小篆を伸びやかに刻した秀逸作。分間布白も程よく
安定抜群たり。左辺にも欲しかった。辺縁太く
力強さが圧感たり。上下に変化あってよい。
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周縁界線を太く、文字と一体化して風趣豊かな刻である。
鋭味をカットした事で秦代古印の味を出している。
あえて撃辺せぬのも効用あり。「淡」字の造りいかが。
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一見して文字の造りの変化を自在に成していることに
驚嘆する。朱の空間のとりかたも実に見事である。
「中・淡」字の大胆な構成はすばらしい。
辺縁変化、白点もいい。
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小篆を用い、分間布白を十二分に考慮した秀作。
「間」字の「月」の伸展の見事さはすばらしい。
左右辺縁の借辺もさすがにうまい。
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周縁界線を回しているが、やや弱く、効果は薄い。
なくてもよかったか。配字、刻は共に秀逸なるも、
少し単調に終わったとみる。修正の余地はありそうである。
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文字、辺縁共に重厚さ感じさせてすばらしい。
氏の今までの作と変化したと思う。この作風を
大切にして欲しい。文字に変化細太をつけ、
一種遊んでみるのもいい。
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柔和な小篆の作にて刀味に秀る「中」やや扁平になったか。
下辺中央の欠けが惜しまれる所である。他の所でも
欠損をつくればめだたない。お試しあれ。
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秦代の古印をよく研究して、その趣をよく出して見事。
辺縁は圧倒的な量感を出している。文字は細線ながら
強さと品格を表出している。