人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

顕斎と幽斎

2015-08-11 19:10:44 | 日本的霊性
眼を閉づれは、大神は内に在まし。眼を開けは、大神は外に超在し給ふ。(筧克彦「神ながらの道」)

お盆となり、故郷に帰られている方も多かろうと思います。
お盆と言うとご先祖様を迎えるというより、私にはいつの間にか産土(うぶすな)さんにお参りするものという習慣が生まれました。
産土さんというのは、自分の生まれた地域に鎮守している神社の祭神のことで、いわば守護神にあたります。もっともそれが事実なのかどうかは分かりません。
内なる心象というものが大事なのです。
事実がどうか、(例えば)どういう神という実体が有るか、どうかという事ではないのです。
神社の構造というのは至る所見えないものの、型どり、雛形というものが有ります。
参拝という行為も、見えない、言い表せない心象を行いに表している、という事が言えるかと思います。
最近のスピ系になじんでいる人たちにしたら”神は自分の中にあるのだから、そんな前時代的な、儀礼的なことなどしたってしょうがない”まして非二元原理主義者にしたら”いつまでも分離した次元に居て迷っている”という事になってしまうようです。
私がこのような儀礼的な事をする別の意味は、勘違いをしないようにするため、でもあります。
勘違いとは、物事には秩序あるところにはそれに対応し、秩序なきところでは無礼講も又可である、という事を弁えないところから来ます。
例えば”私は神だ、無だ…”と、限界ある世界、限界ある身ながら何もかも飛び越してしまったような物言い…
何処の生き仏、現人神なのか…
自分というもの、私性というものを前面に表しながら、そのような言説をしていること自体が私には迷いに映ります。
まるで全て分かったように、思議を超えたような言説が飛び交う…迷った思念ばかりが周囲に漂う…
一元的なものと二元的なもの、見えるものと見えないものとの混同はひいては何処にも導かれなくなってしまうのではないでしょうか?
神道では古来、斉祭りには顕斎と幽斎の二種が有るとして両者はどちらにも偏ってはならないものとされてきました。
前者はごく普通にみられる形式にのっとった儀礼的なもの、後者は形の無い、これぞ”神ながら”というような鎮魂やある種の瞑想に通じたものです。
これは、実に人生における見える表側、見えない裏側との関係に対応していると言えます。
また、いきなりあっちの世界との交渉に関わるということには、心身のバランスが乱れるなど、危険が伴うものです。
(ナメたら絶対ダメです!)
そこで、まず顕斎を通じ自分を超えた、名状し難いもの”神”に守護、感謝を表すのです。
これは何も神道だろうと、何だろうとどんな宗教的伝統でも共通の在り方だと思います。
実際のところ私は何かの行事に参加した時以外、きちんと形式にのっとったことをするわけでは勿論ありません。
以前はある神社の氏子もしていましたが…
ごくシンプルなものでもいいのです。ただここでは外に神を敬う心根を忘れないようにするということが重要なのです。
そして神的なものは相対的この世の限界内では超越的なもの、上よりの力として現臨してくるものであり、扉が開いてから一元的絶対境が開かれる、ということが自ずから習わされるのです。
そして何よりもこのことを通じて思い上がった”私が”という心根が一歩退くことにより、
自分がある、というより先に未生以前のものがあり、目覚めというものは、このものが顕わになることに他ならない、ということが知らされるのです。
それは自分自身が見えない大いなるもの象徴、型どりとして生まれてきたという事を表しているのでしょうか…






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神ながらの道

2015-07-17 13:55:57 | 日本的霊性
私がいつも反面教師のように引き合いにしているのは、かつてハマっていた某教団です。
その時学ばされたことは計り知れず大きかったと思います。もしかして私にとり本当の人生の教師だったかも知れません。
その教団は外的装いとしては日本古来の神道にのっとっておりましたが、その教条主義的有り様はその実、神道本来の大らかさ、寛容さとは程遠いものでした。
やがてそこを離れ、”霊主体従”だとか”元の神が世に顕れる”とか既にその教団でお馴染みになっていたフレーズについて新たな心境の元に学ばせられることになりました。
私にはその教団とおさらばしても、どうしても払拭出来ないものが有ったのです。
一体私は何に引き付けられたのだろう…その元々の出どころ、大本を知りたい…
という訳で”リジェンド”出口王仁三郎師になにかエーテル界に誘われるように、引き寄せられていきました。
そこで出口聖師の神観について触れましたが、どうも時と所によってコロコロ変わるところが有ります。
又私は未だに大本教の主祭神というものがよく分かりません。国常立之尊?神素戔嗚尊?…聖師は皇祖天照大神絶対の世の風潮を考慮して、ワザとそこのところをボカしたのでしょう。
いずれにせよ、私はこの過程でいつの間にか心性にあるファジイ(死語!)なものが芽生えてきました。
これすなわち”神ながら、言揚げしない”という精神に通ずるものかと思います。
出口聖師と言うと、今では神道や霊学の代表的人物のように観られる向きもありますが、実際は聖師ほど同時代で異形、異能の神道家など見当たりません。
他の多くの神道家たちはこぞって皇道の宣揚、国威の発揚を叫ぶなど、まるで熱病に犯されていたようですが、これらの色合いは神道本来の性格とは全く相いれないものが有ります。
聖師自身も時節に合わせたようなドギツイ国教論などを書いてますが、”大本を国教にせよ!”と受け取れかねない曰くつきのものです。
そして裏ではあらゆる凝り固まった、独断的言説をあざけ笑うかのようなハチャメチャ教典”霊界物語”が世に出されました。
”書かれたもの、語られたものそのものに真理など無い、真意は雛形言語に隠されている”と告げているかのように、ここで元の神の復権即真の神ながらの道の復権を示唆していると感じられます。
聖師と同時代でアカデミックな世界でも知られていた神道家、法理学者に筧克彦という人が居ました。
”神ながらの道”という著書はよく読まれていたようですが、あまりファナティックには感じません。私はその”我が国の古来よりの精神には自他一体の共同体的なものが通底している”という説などには共鳴しています。
その筧博士にこんなエピソードが伝えられています。
ある時、日本的精神は鎌倉仏教に発露を見るとする京都学派(これは鈴木大拙師の”日本的霊性”の主要部分を踏襲していると考えていいでしょう)に対し、皇道中心を押し立てる旧派?とで喧々諤々議論が起きていたといいます。
そこで博士は間に入って、柏手を打ちこう言ったそうです。
「双方ともどちらもよろしい、道元様も親鸞様も、それから吉田松陰様もいずれも同じ神様から出てきたもの、それが八百万の神というものです」
私はここに神ながら人のしたたかさを見る思いがします。
如何にも偏らず、公平を示しながらもしっかり自分の土俵に両方を引き入れてしまう…という
儒教、仏教といった外来宗教もこうして平和の裡に我が国に引き入れられていったのでしょう…
この国では偏った物言いは決して根付くことは無いでしょう。
今本当の国ぶりが復権することを待たれます。




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シタテルヒコの出現

2015-05-13 22:29:46 | 日本的霊性
遅まきながらではありますが、私のブログネームの由来について書いてみます。別に深い意味など無いのですが…
実は当初決めていた名前が有ったのですが、悔し残念! 既に使われていた…それはアマノワカヒコという名です。
この名は日本神話でも悪名高い反逆者、裏切者として知られています。
この神はいわば日本神話のユダみたいな存在なのです。
記紀に依れば彼は、高天原から天孫降臨に先立ち、葦原中つ国平定のために使わされました。
ところがその国のオオクニヌシの姫神、シタテルヒメと恋仲になり、結婚してしまい何時になっても戻ってきません。
そこで朝廷の主神は使いをやって偵察させたのですが、ワカヒコはそれを弓矢で撃ち殺してしまいました。
その血の付いた弓矢が戻って来たのに怒った主神は「ワカヒコに邪な心が有るのなら当たってしまうがいい!」と再び放ち、哀れ彼はそれに射抜かれ絶命してしまうのです…
神話のことなのでこの話にどんな意味が有るのかは分かりません。
ただアマノワカヒコのイメージで伝わるものと言えば、天つ神の分際で国つ神と結ばれ、任務など放ったらかしにして恋愛至上主義に走るエロ神
勝手に中つ国乗っ取りを企てた、謀叛神…というものです。
しかし私は昔からその掟破りの婚姻の話の裏には、天つ神(天系)と国つ神(地系)との和合という意味合いが隠されているように思われてなりません。
ワカヒコ自身にそのような意図が有ったかどうかわかりませんが、平定という名目の神代の朝廷による武力支配で無しに、和合という型が示されたのではないか、そのような神意が働いていたのではないかと感じているのです。
この国譲り、天孫降臨を巡る話には他にも様々な事が秘せられているらしいのですが、私が出雲大社を中心に周囲を訪れてみて疑問に感じたことは、国つ神の中心であるオオクニヌシが何故、ほとんど大社の主神だけで、他の神社ではスサノオ、クシイナダヒメばかり祀られているのか?という事なのです。
大国主とはいかにもとってつけたような名前で、造られた神という気がしてならないのです。
一説ではシタテルヒメの父神はニギハヤヒであるとも言われ、本当の国王を抹殺するために、でっちあげられた可能性もあります。
ニギハヤヒはある筋では、天系地系の和合を地上に満たすべく再び世に顕れる日の出の大神であると比定されています。
アマノワカヒコとはその先触れだったのでしょうか?
勿論真相は神様に聞いてみなければ分かりませんが…

で、このシタテルヒコなるネーミングですが、なんてこたない、この曰くつきの夫婦神の名をくっつけただけです。
実は先の神話の後半に、死んだアマノワカヒコと瓜二つの、アジスキタカヒコネという神が出現するのですが、これが復活したアマノワカヒコと同一
神だとも言われ、もしかしたらシタテルヒコなる別名もあったかもわかりません。
まあ、とっさに思いついたブログネームですけど…

シタテルヒメとは別のところで御縁が有りまして、大阪で働いていた頃丹後の某所で、ある霊感者を通じこの神様のお諭を受けた事が有るのです。
この方こそかつて豊岡の某教会で「要の伝え」という神示を降ろしていたO氏その人です。
確か「めぐる景色は移り変われど、その本にある変わらぬ根をたずねるべし…」という神歌の一節はずっと私の念頭に残っています。







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もう一つの日本的霊性

2015-05-03 18:30:34 | 日本的霊性
十数年前、鈴木大拙さんの代表作として知られる「日本的霊性」という本を読みましたが、
私の読んだ印象としては…”残念だ!”というものでした。
少なくとも、それ以前に読んだ「禅の思想」ほどには、感銘を受けませんでした。
世界的に高名な学者さんの書かれたものであり、影響力もかなりあったものと想像されま
したが、”日本的霊性というものがあのように認識されていたのか”と思うと残念に思えて
ならなかったのです。
私には最後まで大拙師が言う”霊性”の意味がイマイチ伝わってこなかったのですが、その
発露は鎌倉仏教(とりわけ禅と浄土系のそれ)にあったと言います。
これに対し、我が国古来からの神道は霊性の自覚が曖昧だったために、儀礼的なものに堕し
、国家主義と結びついて歪められてしまった、とされています。
私は勿論鎌倉仏教が日本の精神性に大きな影響をもたらしたことを否定しませんが、師の神
道についての見解には限界が有ったと言わざるを得ません。(専門外なので当然でしょうが)
又霊性などというものを果たして概念だけで説明出来るものなのでしょうか?
私はそういうものは、出雲大社の某所とか、丹後の某所などの”私の聖地?”にしばし佇め
ば自ずと言葉で言い表せないものを通して伝わるものだと思います。
そして日本の精神史に大きな結節を開いたものとして、幕末から起こった神道運動~黒住
、金光、天理、大本といった教派神道、新宗教の台頭、私が”日本的メシアニズム”と呼ん
でいるものが挙げられると思います。
これを”霊性の発露”と呼んでいいのかどうかは分かりませんが、少なくともそれまで埋も
れていた、ある種の”霊脈”を発現させたとは言えると思っています。
それは…古代出雲、国つ神の霊統とでも言うべきか…ともかく戦前の伊勢~皇室を国家神道
を中心としたものとは別なる神統譜です。
今日は憲法記念日で、おそらく靖国周辺は騒々しいことになってるのでしょうが、”随神の
道”なんぞが復活したら、軍国主義がまたぞろ…などと神経をとがらせる向きもおられるこ
とでしょう。
だが我々の魂の故郷にずっとひっそり息づいている、み霊親の理念は”和合”なのです。
大本教ではかつて”火水のご用”という重要な神事が行われたことがあったのですが、それ
は天つ神と国つ神との和合、すなわち天地和合、神と人の和合の型だったそうです。
私はもとより如何なる宗教とも無関係で、そういう事を文字通り信仰している訳でもないの
ですが、ずっと心象には自己の大本なるものがあり、このものが表に顕れる時地上に大調和
世界が開かれる…というヴィジョンが映し出されているのです。
だが目下のところ、我々の意識の表側には元津神は顕わになっていないようです。
まだまだ他の顔色ばかり見ていて、こんなことを堂々と言えないですから…

わが軍は恒久平和なる神国の礎とならん!





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親神の背中に子神をのせて

2015-05-02 17:13:00 | 日本的霊性
今日は毎年行っている、浦和にある武蔵一之宮、氷川女体神社(祭神奇稲田姫)に参りました。
武蔵一之宮と言うと一般には大宮の氷川神社(祭神素戔嗚尊)が知られていますが、実はより
こじんまりとしたこちらの社と二つあるのです。
なんでお参りするかと言うと、実際はどうなのかは分かりませんが、私は勝手に自分の親神
(自分の守護神ないしルーツ、大本といった神格)として素戔嗚尊、奇稲田姫にみたてている
ためです。
神域にある、古代の祭祀跡の傍らの池ではいつもの様に親亀が子亀を載せて甲羅干ししており
ました…。
私は人生の裏側を垣間見た時、本当にリアルに魂の親とも言うべきものを感じたことが有りま
す。見えざる導師と呼んでいる、それが現臨したようでした。
そしてそれこそは私の本体だと知らされました。この実感は最近特に強くなってきました。
人生はこの取るに足らない自分だけで生きているのではない。
私が生きているその根源には、自己の大本が生きている…
この限りある、大いなる無駄とも思えるこの人生も、このものと共にあることを思えば、かり
そめで済まされるでしょうか? 人の生も世界も夢幻なのでしょうか?
このものと共にある私は、もはや分離した個などではありません。
しかし、裏返せば、かりそめに過ぎないような人生の一コマもこのものが有ることで、一つと
して無意味なものでなくなるはずです。
自殺は是か非か…という議論が有ります。
こういう事はそもそも自分の一存で決められるものなのでしょうか?
自分の自由意志では死を望んでいるのか、それとも根源的意志は生かそうとしているのか?
この自由意志というもの、逆説的ですが本当に自由というものを実感するのは、全く自分の
意志を超えて中から突き上げてきた時なのです。
よく”命を全うするとか、全身全霊をもって…”などと言いますが、そもそもからして表側
のみをもってしては、そんなことは叶うはずもないのではないでしょうか?
なんかの拍子で自分を超え出てしまった時以外は…
個人なんて無いという…じゃこのヘンなブログを書いているのは誰?読んでいるのは…
こういう迷いは、そのうち夢と消えるでしょう。
人それぞれの大本、親神が表に顕れる時節と相成ったからです。
どうしたら悟れるのか? どうしたら世界平和は実現するのか?
それはもはや人間の分際のことではありません。
神の自己開示無しではどうともなりません。
ちゃんと親様の背中に載ってたらいいだけです…。



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