第170回天皇賞(秋)。
べラジオオペラが好発でしたが2コーナーでホウオウビスケッツが前に出ての逃げに。べラジオオペラとシルトホルンが2番手。4番手にタスティエーラで5番手にマテンロウスカイとダノンベルーガとリバティアイランド。7番手にステラヴェローチェとソールオリエンスとキングズパレス。10番手にノースブリッジとジャスティンパレスとレーベンスティール。2馬身差でドウデュース。2馬身差の最後尾にニシノレヴナント。前半の1000mは59秒9の超スローペース。
道中でシルトホルンが単独の2番手となり,3番手がべラジオオペラ,タスティエーラ,リバティアイランドの併走という形になって直線に。逃げたホウオウビスケッツがここからよく粘り,インからその外に持ち出したべラジオオペラなどの追い上げは振り切りました。後方から大外を一気に伸びたのがドウデュースで,内の馬たちをすべて差し切って優勝。そのすぐ内に進路を取っていたタスティエーラが1馬身4分の1差の2着。逃げ粘ったホウオウビスケッツが半馬身差の3着。
優勝したドウデュースは有馬記念以来の勝利で大レース4勝目。後方からの差し脚が持ち味の馬ですが,あまりペースが速くはならない瞬発力勝負というのが最も持ち味が生きる馬。今日はそういう展開になったので豪快な差し切り勝ちとなりました。高い能力を持っているのですが,ペースにやや注文がつくタイプなので,安定して上位に入ることができていないという馬だと思います。父はハーツクライ。
騎乗した武豊騎手は有馬記念以来の大レース制覇。第100回,116回,120回,136回,138回,156回に続く7年ぶりの天皇賞(秋)7勝目。第99回,101回,103回,105回,119回,133回,153回,155回を制していて天皇賞は15勝目。管理している友道康夫調教師は皐月賞以来の大レース22勝目。天皇賞(秋)は初勝利。第137回と163回を制していて天皇賞は3勝目。
船旅の出発地がどこであったのかということは『レンブラントの生涯と時代The life and times of Rembrandt』では示されていません。ただその時期にはスピノザがすでにハーグDen Haagのウェルフェの家に移っていたとはいえ,そのことがスピノザが船旅に参加することの障害になったというようには考えなくてよさそうです。
出発地がどこであったのかは分かりませんが,船はホウダGoudaの町へ向かいました。これは先述したように水運で栄えた町です。ところが出発して2,3時間もしないうちに突風のために6人が乗ったヨットの大きなマストが折れてしまいました。この修理が終わるまでヨットは動かないので,一行は村に上陸したのです。この村はブレイスウェイの村とされています。今までに訪れたことがないような寒村と表現されていますので,よほど小さな村という設定でしょう。このような小さな村でマストがすぐ手に入らないのはごく当然だと思います。なのでここで一行は3日間を過ごすことになりました。動くことはできなくても寝泊りはヨットの中でできたものと思われますから,そこを不自然に思う必要はないでしょう。
このとき,ホラティウスQuintus Horatius Flaccusの古い写本が出てきたので,それほど難しくない詩のいくつかをオランダ語に訳そうとして,一行は楽しい時間を過ごしたと書かれています。おそらくその写本は,ヨットの中から出てきたのでしょう。以前にだれかがヨットに持ち込んだものがそのまま残され,時間を持て余した一行が船の中に何かないかと捜索したらそれが出てきたというディテールに思えます。実はこのヨットの所有者がだれであったかということは書かれていないので不明なのですが,このディテールからすると,一行の中のだれかの所有物であったと想定され,そしてそうであればおそらくコンスタンティンConstantijin Huygensのヨットと解するのが適切であるように思われます。たぶんこのヨットはそれほど頻繁に使用されるものではなかったのではないでしょうか。だから以前に持ち込んだ本がこのときにも船内に残されていたのだし,またそれほど使用するヨットではなかったから手入れもそれほど十分ではなく,いくら突風が吹いたとはいっても大きなマストが折れてしまったのでしょう。
べラジオオペラが好発でしたが2コーナーでホウオウビスケッツが前に出ての逃げに。べラジオオペラとシルトホルンが2番手。4番手にタスティエーラで5番手にマテンロウスカイとダノンベルーガとリバティアイランド。7番手にステラヴェローチェとソールオリエンスとキングズパレス。10番手にノースブリッジとジャスティンパレスとレーベンスティール。2馬身差でドウデュース。2馬身差の最後尾にニシノレヴナント。前半の1000mは59秒9の超スローペース。
道中でシルトホルンが単独の2番手となり,3番手がべラジオオペラ,タスティエーラ,リバティアイランドの併走という形になって直線に。逃げたホウオウビスケッツがここからよく粘り,インからその外に持ち出したべラジオオペラなどの追い上げは振り切りました。後方から大外を一気に伸びたのがドウデュースで,内の馬たちをすべて差し切って優勝。そのすぐ内に進路を取っていたタスティエーラが1馬身4分の1差の2着。逃げ粘ったホウオウビスケッツが半馬身差の3着。
優勝したドウデュースは有馬記念以来の勝利で大レース4勝目。後方からの差し脚が持ち味の馬ですが,あまりペースが速くはならない瞬発力勝負というのが最も持ち味が生きる馬。今日はそういう展開になったので豪快な差し切り勝ちとなりました。高い能力を持っているのですが,ペースにやや注文がつくタイプなので,安定して上位に入ることができていないという馬だと思います。父はハーツクライ。
騎乗した武豊騎手は有馬記念以来の大レース制覇。第100回,116回,120回,136回,138回,156回に続く7年ぶりの天皇賞(秋)7勝目。第99回,101回,103回,105回,119回,133回,153回,155回を制していて天皇賞は15勝目。管理している友道康夫調教師は皐月賞以来の大レース22勝目。天皇賞(秋)は初勝利。第137回と163回を制していて天皇賞は3勝目。
船旅の出発地がどこであったのかということは『レンブラントの生涯と時代The life and times of Rembrandt』では示されていません。ただその時期にはスピノザがすでにハーグDen Haagのウェルフェの家に移っていたとはいえ,そのことがスピノザが船旅に参加することの障害になったというようには考えなくてよさそうです。
出発地がどこであったのかは分かりませんが,船はホウダGoudaの町へ向かいました。これは先述したように水運で栄えた町です。ところが出発して2,3時間もしないうちに突風のために6人が乗ったヨットの大きなマストが折れてしまいました。この修理が終わるまでヨットは動かないので,一行は村に上陸したのです。この村はブレイスウェイの村とされています。今までに訪れたことがないような寒村と表現されていますので,よほど小さな村という設定でしょう。このような小さな村でマストがすぐ手に入らないのはごく当然だと思います。なのでここで一行は3日間を過ごすことになりました。動くことはできなくても寝泊りはヨットの中でできたものと思われますから,そこを不自然に思う必要はないでしょう。
このとき,ホラティウスQuintus Horatius Flaccusの古い写本が出てきたので,それほど難しくない詩のいくつかをオランダ語に訳そうとして,一行は楽しい時間を過ごしたと書かれています。おそらくその写本は,ヨットの中から出てきたのでしょう。以前にだれかがヨットに持ち込んだものがそのまま残され,時間を持て余した一行が船の中に何かないかと捜索したらそれが出てきたというディテールに思えます。実はこのヨットの所有者がだれであったかということは書かれていないので不明なのですが,このディテールからすると,一行の中のだれかの所有物であったと想定され,そしてそうであればおそらくコンスタンティンConstantijin Huygensのヨットと解するのが適切であるように思われます。たぶんこのヨットはそれほど頻繁に使用されるものではなかったのではないでしょうか。だから以前に持ち込んだ本がこのときにも船内に残されていたのだし,またそれほど使用するヨットではなかったから手入れもそれほど十分ではなく,いくら突風が吹いたとはいっても大きなマストが折れてしまったのでしょう。
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