バス停でバスが乗客を乗せ終わり、方向指示器を出して発進しようとしている。
ハンドルを切り、車をジリジリと少しずつ前に寄せながら間隙を窺ったり、席横の小窓から白い手袋を
差し出して停止を促したり、ミラーを睨めじっと後続の車が途切れるのを待つたり等、バスのドライバーの
対応は様々だ。
道路交通法ではこのようにバスが発進しようとしている場合、「(前文略)後方の車はその発進を
妨げてはいけない」事になっている。
しかし、見ていると素直に道を譲るドライバーは意外と少ない。
譲るどころか、猛スピードで横を駆け抜けて行く。
そうかと思うと、動き始めたバスを、中央線をはみ出して追い越していく、そんなドライバーを見かける
事もしばしば有る。
そんなわけで、バス停からの発進はなかなかままならない。
こんな事が積み重なって、バスの正常な運行に支障を来たしているのかも知れない。
制限速度で走るバスの後は、そのスピードがもどかしく、時には流れに乗って走ってくれと言いたくなる
ようなことも有る。
加えて大きな車体が目の前に有れば前方への視界も悪いから、その直後を走るのが嫌な気持ちは解らぬ
でもない。
しかし、市街地の朝の道路は渋滞していることが多い。
無理やり、強引にバスの前に出たからと言って、その先がスイスイと走れるわけでもない。
それに朝は殆どのバス停でお客を拾うから、多くの場合先のバス停に停まるまで我慢すれば済む事である。
これだけのことすら我慢が出来ないせっかちなドライバーは意外と多い。
【写真は本文とは無関係】
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ハンドルを切り、車をジリジリと少しずつ前に寄せながら間隙を窺ったり、席横の小窓から白い手袋を
差し出して停止を促したり、ミラーを睨めじっと後続の車が途切れるのを待つたり等、バスのドライバーの
対応は様々だ。
道路交通法ではこのようにバスが発進しようとしている場合、「(前文略)後方の車はその発進を
妨げてはいけない」事になっている。
しかし、見ていると素直に道を譲るドライバーは意外と少ない。
譲るどころか、猛スピードで横を駆け抜けて行く。
そうかと思うと、動き始めたバスを、中央線をはみ出して追い越していく、そんなドライバーを見かける
事もしばしば有る。
そんなわけで、バス停からの発進はなかなかままならない。
こんな事が積み重なって、バスの正常な運行に支障を来たしているのかも知れない。
制限速度で走るバスの後は、そのスピードがもどかしく、時には流れに乗って走ってくれと言いたくなる
ようなことも有る。
加えて大きな車体が目の前に有れば前方への視界も悪いから、その直後を走るのが嫌な気持ちは解らぬ
でもない。
しかし、市街地の朝の道路は渋滞していることが多い。
無理やり、強引にバスの前に出たからと言って、その先がスイスイと走れるわけでもない。
それに朝は殆どのバス停でお客を拾うから、多くの場合先のバス停に停まるまで我慢すれば済む事である。
これだけのことすら我慢が出来ないせっかちなドライバーは意外と多い。
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