市内中心部への乗り入れが出来ず、旭川の船運に料金でも見劣りのし
た三蟠鉄道は、昭和6(1931)年6月、僅か16年弱の短命で廃線に追い
込まれてしまい、この突然の廃線は余りにもあっけなかった。
その為か、今日では「幻の鉄道」等と呼ばれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f8/d260ff5ed11b537d7edf5174cb55e203.jpg)
鉄道会社は、都市計画道路として鉄道用地を売却し、鉄道が廃止され
ると直ちに、三蟠自動車(株)を設立し、市中心部の内山下と三蟠の間で
バスの定期運行を始めることになる。
この会社は後に岡山バスとの合併を経て、今日の両備バスに合併吸収さ
れている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/0f/e82d8fc65f71f8dc5337e8576205ffa5.jpg)
鉄道時代、国清寺駅には駅舎が建ち、鉄道会社の本社があった。
行き止まりの駅の前には東西に流れる通りが有り、道を隔てた西方には、
臨済宗妙心寺派の禅寺・萬歳山国清寺の甍が聳えていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/25/ec4fb6763f32a56eee0db0e9a11a37e9.jpg)
駅前の通りの西側には、路面電車旭東線の門田屋敷駅が有り、寺域の
北側の国道2号線となった旧山陽道の通りには、中納言停留所も有った。
何れも200mと行かない距離である。
現在では駅前の通りは、寺域などを削り拡幅され国道250号線となり、
通りの東側には永代橋・「新京橋」も架けられている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/3f/6289445508dcdef1a0b537632030d0d6.jpg)
当時の駅舎は、国道に面した歯科医院と、その南側の市立旭東小学校、
東側の南に向かう道路に跨る辺りに有ったと言われている。
因みにこの小学校の歴史は古く、明治5(1872)年に、第五学問所と
して設立されている。
したがって鉄道の開業以前から、ここに学び舎を構えている事になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/7e/fa7429994ef46a7fc7f97651ba0cd933.jpg)
今日この辺りのどこにも、嘗ての鉄道の痕跡は残されていない。
小学校の東を南に向かう一車線の狭い通りが廃線跡と思われる。
その道も150mほど先で民家に塞がれ途絶えている。その敷地を抜け、
緩く東に向きながら、都市計画道路旭東線に向かっていたようだ。(続)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/95/da817b31fbb3b2a1ba7042bb64bbd4a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c5/608a98fcd1340cbecac4921275227ec4.jpg)
にほんブログ村
た三蟠鉄道は、昭和6(1931)年6月、僅か16年弱の短命で廃線に追い
込まれてしまい、この突然の廃線は余りにもあっけなかった。
その為か、今日では「幻の鉄道」等と呼ばれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f8/d260ff5ed11b537d7edf5174cb55e203.jpg)
鉄道会社は、都市計画道路として鉄道用地を売却し、鉄道が廃止され
ると直ちに、三蟠自動車(株)を設立し、市中心部の内山下と三蟠の間で
バスの定期運行を始めることになる。
この会社は後に岡山バスとの合併を経て、今日の両備バスに合併吸収さ
れている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/0f/e82d8fc65f71f8dc5337e8576205ffa5.jpg)
鉄道時代、国清寺駅には駅舎が建ち、鉄道会社の本社があった。
行き止まりの駅の前には東西に流れる通りが有り、道を隔てた西方には、
臨済宗妙心寺派の禅寺・萬歳山国清寺の甍が聳えていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/25/ec4fb6763f32a56eee0db0e9a11a37e9.jpg)
駅前の通りの西側には、路面電車旭東線の門田屋敷駅が有り、寺域の
北側の国道2号線となった旧山陽道の通りには、中納言停留所も有った。
何れも200mと行かない距離である。
現在では駅前の通りは、寺域などを削り拡幅され国道250号線となり、
通りの東側には永代橋・「新京橋」も架けられている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/3f/6289445508dcdef1a0b537632030d0d6.jpg)
当時の駅舎は、国道に面した歯科医院と、その南側の市立旭東小学校、
東側の南に向かう道路に跨る辺りに有ったと言われている。
因みにこの小学校の歴史は古く、明治5(1872)年に、第五学問所と
して設立されている。
したがって鉄道の開業以前から、ここに学び舎を構えている事になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/7e/fa7429994ef46a7fc7f97651ba0cd933.jpg)
今日この辺りのどこにも、嘗ての鉄道の痕跡は残されていない。
小学校の東を南に向かう一車線の狭い通りが廃線跡と思われる。
その道も150mほど先で民家に塞がれ途絶えている。その敷地を抜け、
緩く東に向きながら、都市計画道路旭東線に向かっていたようだ。(続)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/95/da817b31fbb3b2a1ba7042bb64bbd4a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c5/608a98fcd1340cbecac4921275227ec4.jpg)
![にほんブログ村 旅行ブログへ](http://travel.blogmura.com/img/travel88_31.gif)