「平泉の文化遺産」は、中尊寺、毛越寺、観自在王院跡、無量光院跡などに残
されてきた四つの浄土庭園と、それらに深く関わる金鶏山を中心に、中尊寺金色
堂や毛越寺常行堂などから構成されている。
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平安時代末期、仏教の浄土思想の考えに基づいて、奥州藤原氏が三代に渡り
築き上げてきた寺院群や庭園は、平泉の政治・経済の中心であり、繁栄と潤沢な
富の証でもあった。
しかしこのような栄華は長くは続かず、急速に又、劇的に没落・終息してしまい、
その虚しさ・はかなさの象徴的な場所でもあった。
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そんなことを考えながら、例えば毛越寺の「伽藍復元図」を頭にしまい、「大泉が
池」などを巡り、往時の建造物等に思いを馳せていると、極楽浄土を具現化した
「浄土庭園」が何となく理解できるように思えてくる。
それと同時に、栄枯盛衰の現実的な理を思い知らされるのである。
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折角の「世界文化遺産」の地だ、十分な滞在時間で有れば、やはりゆっくりとこの
足で歩いて回ってみたいところではあるが、凡そ半日程度の滞在ではレンタカーの
お世話に成らざるを得なかった。
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12時少し過ぎ、一ノ関の「100円レンタカー」の営業所に戻り、車を返した。
予定の時間より多少早いとの事で、100円の返金が有り結局2,900円で借りられた。
走行は30km足らず、ガソリン代も400円ほど、中尊寺と毛越寺の駐車場が合わせ
て700円掛ったので、締めて4,000円というところである。
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営業所から一関の駅前までは、送ってくれるサービスも有り、短時間に効率よく
まわるには中々に重宝したレンタカーである。(完)
写真満載、最新記事アップしました。
ここをクリックしてください
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されてきた四つの浄土庭園と、それらに深く関わる金鶏山を中心に、中尊寺金色
堂や毛越寺常行堂などから構成されている。
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平安時代末期、仏教の浄土思想の考えに基づいて、奥州藤原氏が三代に渡り
築き上げてきた寺院群や庭園は、平泉の政治・経済の中心であり、繁栄と潤沢な
富の証でもあった。
しかしこのような栄華は長くは続かず、急速に又、劇的に没落・終息してしまい、
その虚しさ・はかなさの象徴的な場所でもあった。
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そんなことを考えながら、例えば毛越寺の「伽藍復元図」を頭にしまい、「大泉が
池」などを巡り、往時の建造物等に思いを馳せていると、極楽浄土を具現化した
「浄土庭園」が何となく理解できるように思えてくる。
それと同時に、栄枯盛衰の現実的な理を思い知らされるのである。
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折角の「世界文化遺産」の地だ、十分な滞在時間で有れば、やはりゆっくりとこの
足で歩いて回ってみたいところではあるが、凡そ半日程度の滞在ではレンタカーの
お世話に成らざるを得なかった。
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12時少し過ぎ、一ノ関の「100円レンタカー」の営業所に戻り、車を返した。
予定の時間より多少早いとの事で、100円の返金が有り結局2,900円で借りられた。
走行は30km足らず、ガソリン代も400円ほど、中尊寺と毛越寺の駐車場が合わせ
て700円掛ったので、締めて4,000円というところである。
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まわるには中々に重宝したレンタカーである。(完)
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