「バスは疲れますね。鉄道が残っていれば良かったのに・・・」
宿泊した旅館での朝食時、同席になった一人旅の男性は、「高千穂」にはバスで入
ったと言っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/08/daa5da6712ab6b97dee38e6825bf81b1.jpg)
調べてみると高千穂」に入るバスのルートは大きく三つあった。
博多から高速バスを使うのが一つで、一日四往復運行されている。
所要時間は、高速道路経由で凡そ3時間半である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/4b/ddf8514141a669301217dee0050c2b19.jpg)
二つ目は熊本の駅前から特急バスを使うルートで、これは一日二往復の運行、
所要時間は凡そ3時間で、これらのバスは何れも「高千穂B.C.」を経由して、延岡
までの間を運行している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/b3/68a168eb9985b91b8fc0f2b3f4f9aba3.jpg)
その延岡から路線バスで入るのが三つ目のルートである。
この路線は便数も多く、件の男性もこのバスを使って「高千穂」を訪れている。
しかし、いくら便利が良いとは言え、1時間半もかかる路線バスに揺られるのはや
はり疲れるらしく、「鉄道が・・」と言う事らしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/cc/fc7ec832c55ea93f88cc12cb58226760.jpg)
その頼みの鉄道はと言うと、昭和の時代、延岡と高千穂の間(営業キロは50Km)
には国鉄の高千穂線が営業していた。
典型的な赤字ローカル線で、当時は上り下り各6本程度の運行で、その後JRに引
き継がれるが、運行本数はほとんど同じだったようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/44/a0b670597b59ba3b3096e99a706b9734.jpg)
この線はその後、平成に入って第三セクターの高千穂鉄道となり、運行本数も
JR時代の倍になったが17年の台風で甚大な被害を受け、以来全線で運転を休止、
復旧が望まれたものの資金難から20年にはついに全線廃線となっている。
それを引き継いだ形で輸送を担っているのが、この路線バスと言うわけだ。(続)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/2b/5f089e15cc457422aef5c8266b581181.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3a/d16715ea58a5b0b741c4cbc41f734086.jpg)
にほんブログ村
宿泊した旅館での朝食時、同席になった一人旅の男性は、「高千穂」にはバスで入
ったと言っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/08/daa5da6712ab6b97dee38e6825bf81b1.jpg)
調べてみると高千穂」に入るバスのルートは大きく三つあった。
博多から高速バスを使うのが一つで、一日四往復運行されている。
所要時間は、高速道路経由で凡そ3時間半である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/4b/ddf8514141a669301217dee0050c2b19.jpg)
二つ目は熊本の駅前から特急バスを使うルートで、これは一日二往復の運行、
所要時間は凡そ3時間で、これらのバスは何れも「高千穂B.C.」を経由して、延岡
までの間を運行している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/b3/68a168eb9985b91b8fc0f2b3f4f9aba3.jpg)
その延岡から路線バスで入るのが三つ目のルートである。
この路線は便数も多く、件の男性もこのバスを使って「高千穂」を訪れている。
しかし、いくら便利が良いとは言え、1時間半もかかる路線バスに揺られるのはや
はり疲れるらしく、「鉄道が・・」と言う事らしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/cc/fc7ec832c55ea93f88cc12cb58226760.jpg)
その頼みの鉄道はと言うと、昭和の時代、延岡と高千穂の間(営業キロは50Km)
には国鉄の高千穂線が営業していた。
典型的な赤字ローカル線で、当時は上り下り各6本程度の運行で、その後JRに引
き継がれるが、運行本数はほとんど同じだったようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/44/a0b670597b59ba3b3096e99a706b9734.jpg)
この線はその後、平成に入って第三セクターの高千穂鉄道となり、運行本数も
JR時代の倍になったが17年の台風で甚大な被害を受け、以来全線で運転を休止、
復旧が望まれたものの資金難から20年にはついに全線廃線となっている。
それを引き継いだ形で輸送を担っているのが、この路線バスと言うわけだ。(続)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/2b/5f089e15cc457422aef5c8266b581181.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3a/d16715ea58a5b0b741c4cbc41f734086.jpg)
![にほんブログ村 旅行ブログへ](http://travel.blogmura.com/img/travel88_31.gif)