東京と大阪を結ぶ、夢のような超高速鉄道がその開通に向け再び動き出した。
今年の8月、山梨県の実験線で新型車両のL0系を使って、最高速度500キロ
での走行試験が行われた。
山梨県の上野原市と笛吹市に設けられた42.8キロの実験線で行われた試験走
行では最速505キロを記録し、静かに浮き上りあっという間に駆け抜けたと言う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/9e/c15961f4609ff2b17e7eb352947a3ca2.jpg)
2027年に東京―名古屋間の先行開業を目指し、最高時速500キロでの営業が
始まると、この間は最短で40分程度、更に大阪までは、2045年の延伸をめざし、
完成すればその所要時間は僅か67分だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/4d/80f57919232d981676d697526fb7ba90.jpg)
早くて移動の利便性が高まることは間違いないであろうが、その為に旅の風情は
失われそうだ。
全線の86%はトンネルで、僅かな地上部分も防音や防災のためにコンクリートで
出来たフードの中を駆け抜けることになりそうだ。
しかも都市部では、地下何十メートルも下を走る(大深度地下の公共的使用と言
うらしい)と言うから、車窓からの眺めなどはとても期待できそうにもない。
飛行機ならかなりの高所から見尾下しているから良いが、車窓を流れる景色・・
と言うより飛び去っていく景色とは、どんなものになるのであろうか?
想像するだけで車酔いを起こしそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/7c/3b558f280b9c1ef91239c3f7d23c32fa.jpg)
その最終的なルートが9月にJR東海から発表された。
東の始発駅は品川、西は名古屋駅への乗り入れが決まり、沿線の駅所在地とルート
も合わせて発表された。
それによると、これらの中間駅には営業専任要員は置かれず、当然発券窓口もなく
待合室も設けられない、極めて簡素な駅になるようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ea/8b258fa2a421c0625b3564c347ec7031.jpg)
このことは全車が指定席のみで運行し、切符は事前の予約購入という事だ。
また、JRとして取りあえず駅は作ります、けれど駅への付加価値、駅前・周辺の賑わ
いの創生は各自治体でよろしくね、と委ねられた。
JR東海はリニア新線で建設工事費の抑制と、開通後の新たな鉄道・駅の姿を模索
するようだ。 沿線各自治体との間で、思惑が交錯する中、年が明ければいよいよ新
線の着工が待っている。(完)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/65/15a1244a59c07705d64ad56ebb05e7d2.jpg)
(写真は名古屋・JR東海のリニア・鉄道館、本文とは無関係)
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表紙写真を更新しました。
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今年の8月、山梨県の実験線で新型車両のL0系を使って、最高速度500キロ
での走行試験が行われた。
山梨県の上野原市と笛吹市に設けられた42.8キロの実験線で行われた試験走
行では最速505キロを記録し、静かに浮き上りあっという間に駆け抜けたと言う。
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始まると、この間は最短で40分程度、更に大阪までは、2045年の延伸をめざし、
完成すればその所要時間は僅か67分だ。
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早くて移動の利便性が高まることは間違いないであろうが、その為に旅の風情は
失われそうだ。
全線の86%はトンネルで、僅かな地上部分も防音や防災のためにコンクリートで
出来たフードの中を駆け抜けることになりそうだ。
しかも都市部では、地下何十メートルも下を走る(大深度地下の公共的使用と言
うらしい)と言うから、車窓からの眺めなどはとても期待できそうにもない。
飛行機ならかなりの高所から見尾下しているから良いが、車窓を流れる景色・・
と言うより飛び去っていく景色とは、どんなものになるのであろうか?
想像するだけで車酔いを起こしそうだ。
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その最終的なルートが9月にJR東海から発表された。
東の始発駅は品川、西は名古屋駅への乗り入れが決まり、沿線の駅所在地とルート
も合わせて発表された。
それによると、これらの中間駅には営業専任要員は置かれず、当然発券窓口もなく
待合室も設けられない、極めて簡素な駅になるようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ea/8b258fa2a421c0625b3564c347ec7031.jpg)
このことは全車が指定席のみで運行し、切符は事前の予約購入という事だ。
また、JRとして取りあえず駅は作ります、けれど駅への付加価値、駅前・周辺の賑わ
いの創生は各自治体でよろしくね、と委ねられた。
JR東海はリニア新線で建設工事費の抑制と、開通後の新たな鉄道・駅の姿を模索
するようだ。 沿線各自治体との間で、思惑が交錯する中、年が明ければいよいよ新
線の着工が待っている。(完)
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(写真は名古屋・JR東海のリニア・鉄道館、本文とは無関係)
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