冬の蔵王での見所は、やはり「樹氷」で有る。
フロントで聞くと「今年は既に形が出来始めているので見られますよ」との事だった。
この分なら期待は出来そうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c9/288895a24fdb2cad5051d471738a1803.jpg)
お願いした宿の送迎バスは、5分ほどで蔵王ロープウエーの山麓駅に到着した。
まだ動き始めて間もない時刻だと言うのに、既に大勢の客が発券窓口の前に群れ
ていた。多くは板やボードを抱えたスキーヤー・ボーダーで、その中にも何人か手ぶ
らの乗客も混じっているから、恐らく樹氷目当ての観光客であろう。
冬場はこういった乗客が主になるそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d0/a45a0205395b8381a2fbdd775e8ddb83.jpg)
蔵王ロープウエーは、ここ山麓駅から中間の樹氷高原駅の「山麓線」と、そこから
乗り換えて地蔵岳山頂駅に向かう「山頂線」に分かれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f3/1ef5920a763fc67978b9a7819e530c75.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8f/22e3cda003bbc84f0b3dfa1d960f4949.jpg)
難しく言うと「山麓線」は複線交走式ロープウエー、「山頂線」は複式単線自動循
環式ゴンドラ(通称:フニテル)と言うらしい。前者は動かないロープにぶら下がった
2台のゴンドラが、ロープに牽引されて上下する物で、簡単に言うと“井戸のつるべ”
と同じ構造らしい。
それに対して後者は、巾広く張られた2本のロープにゴンドラが多数取り付けられ、
循環運転しているもの、だそうだ。例えると・・・何だろう???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/22/79797a288130fd99b297854e5e9d5374.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/23/44bc2199a85d27bede184e5fcfaef61b.jpg)
山岳地の厳しい強風や風雪には後者の方式が適しているらしく、加えて安定した
輸送の確保が出来るらしい。
そう言えば、何年か前に乗った「谷川岳ロープウエー」も同じ方式であった。(続)
写真満載 ホームページ
表紙写真、更新しました
備前市・日生の牡蠣とカキオコ
ここをクリック ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3a/d16715ea58a5b0b741c4cbc41f734086.jpg)
にほんブログ村
フロントで聞くと「今年は既に形が出来始めているので見られますよ」との事だった。
この分なら期待は出来そうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c9/288895a24fdb2cad5051d471738a1803.jpg)
お願いした宿の送迎バスは、5分ほどで蔵王ロープウエーの山麓駅に到着した。
まだ動き始めて間もない時刻だと言うのに、既に大勢の客が発券窓口の前に群れ
ていた。多くは板やボードを抱えたスキーヤー・ボーダーで、その中にも何人か手ぶ
らの乗客も混じっているから、恐らく樹氷目当ての観光客であろう。
冬場はこういった乗客が主になるそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d0/a45a0205395b8381a2fbdd775e8ddb83.jpg)
蔵王ロープウエーは、ここ山麓駅から中間の樹氷高原駅の「山麓線」と、そこから
乗り換えて地蔵岳山頂駅に向かう「山頂線」に分かれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f3/1ef5920a763fc67978b9a7819e530c75.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8f/22e3cda003bbc84f0b3dfa1d960f4949.jpg)
難しく言うと「山麓線」は複線交走式ロープウエー、「山頂線」は複式単線自動循
環式ゴンドラ(通称:フニテル)と言うらしい。前者は動かないロープにぶら下がった
2台のゴンドラが、ロープに牽引されて上下する物で、簡単に言うと“井戸のつるべ”
と同じ構造らしい。
それに対して後者は、巾広く張られた2本のロープにゴンドラが多数取り付けられ、
循環運転しているもの、だそうだ。例えると・・・何だろう???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/22/79797a288130fd99b297854e5e9d5374.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/23/44bc2199a85d27bede184e5fcfaef61b.jpg)
山岳地の厳しい強風や風雪には後者の方式が適しているらしく、加えて安定した
輸送の確保が出来るらしい。
そう言えば、何年か前に乗った「谷川岳ロープウエー」も同じ方式であった。(続)
写真満載 ホームページ
表紙写真、更新しました
備前市・日生の牡蠣とカキオコ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3a/d16715ea58a5b0b741c4cbc41f734086.jpg)
![にほんブログ村 旅行ブログへ](http://travel.blogmura.com/img/travel88_31.gif)