本日はブラームスのピアノ四重奏曲第1番をご紹介します。と言っても原曲の方ではなくて、アルノルト・シェーンベルクによる管弦楽編曲版の方です。ムソルグスキーが作曲しラヴェルが編曲した「展覧会の絵」を例にとるまでもなく、ピアノ曲や室内楽の名曲を他の作曲家が編曲することは珍しいことではないのですが、本作の場合編曲者がシェーンベルクと言うのがミソ。音楽史的に彼は現代音楽の先駆者として知られ、調性を排除した無調音楽さらには十二音技法なる複雑な理論を駆使した楽曲で知られています。初期の代表作「浄められた夜」あたりはまだ普通に聴けるのですが、中期以降の作品については現代音楽好きでないと受け入れられないでしょう。
そんなシェーンベルクがブラームスをどう料理しているかなんですが、これが驚くほど正統派。本作が発表されたのは1937年で、時期的には完全に無調時代に突入していますが、ここでのシェーンベルクは原曲の旋律を活かしつついかにもブラームスらしい格調高い交響曲風の楽曲に仕上げています。シェーンベルク自身も編曲の出来栄えに満足していたらしく、この曲をブラームスの「交響曲第5番」になぞらえていたとか。第1楽章アレグロはこれぞブラームスと言った旋律で暗めの出だしですが、中間部にはドラマチックな盛り上がりも見せ、聴き応えたっぷりです。第2楽章は間奏曲でこちらも旋律は暗め。同じ旋律が繰り返しで演奏されるので、正直やや単調かな?第3楽章アンダンテは本曲のハイライトで、交響曲第1番を思い起こさせるような優美かつ壮麗な楽章です。もちろんブラームスの書いた旋律の良さが大前提としてあるのですが、ここまで空間的広がりを感じさせてくれるシェーンベルクのオーケストレーションは見事だと思います。最終楽章はハンガリー舞曲風のロンド。ブラームスらしからぬエネルギッシュかつエンターテイメント性溢れる曲調で原曲もかなり盛り上がるのですが、シェーンベルクはさらに打楽器や金管楽器もフル動員してエキサイティングなフィナーレを演出します。ここら辺のオーケストレーションはシェーンベルクの独自色が出ていると言えるでしょう。
CDですが数はあまり多くないです。コンサートではかなりの人気曲なんですが。やはり他人が編曲した作品と言うことでブラームスの本物の交響曲に比べるとイロモノ扱いされているのかもしれません。私が購入したのはロバート・クラフト指揮シカゴ交響楽団のものです。このCDには他にもシェーンベルクによるバッハのコラールの編曲やウェーベルンによるシューベルトのドイツ舞曲の編曲が収録されていますが、個人的にはほぼスルーです。ただ、ピアノ四重奏曲だけでも買う価値はあると思います。1964年の演奏とかなり古いですが、音も悪くないですよ。
本日は少し変化球でプッチーニの管弦楽作品をご紹介したいと思います。プッチーニは言うまでもなくイタリア・オペラを代表する作曲家。「ラ・ボエーム」「蝶々夫人」「トスカ」「トゥーランドット」はじめ多くの名作をすぐに思い浮かべることができます。ただ、プッチーニは交響曲や協奏曲の分野には全く関心を示さず、一つも作品を残していません。これはヴェルディら他のイタリアの作曲家もほぼ同じで、同時期のドイツやフランス、ロシアの作曲家達とは明らかに一線を画しています。20世紀に入るとレスピーギのように管弦楽の分野に強い作曲家も登場しますが、それまではイタリアでは作曲家はとにかくオペラを書いてなんぼの評価だったようです。ただ、そんなプッチーニにもわずかながら管弦楽作品が残されており、その代表が今日紹介する「交響的前奏曲」と「交響的奇想曲」です。
まず「交響的前奏曲」ですが、これは1876年にプッチーニがまだ18歳の時に書かれた8分あまりの曲。彼の最も初期の作品にあたりますが、この時点でプッチーニ特有のうっとりするようなロマンチックなメロディは完成されています。この曲に歌詞を乗せたら美しいアリアの出来上がりですね。一方の「交響的奇想曲」はその7年後に書かれた曲で、13分超とスケールも大きく、展開もよりドラマチックになっています。重厚なオーケストレーションで始まる導入部、歌心あふれる中間部と次々と魅力的な旋律が現れます。CDですが、巨匠たちの名演が目白押しのオペラ作品に比べると、管弦楽曲については数も少ないですね。現在入手可能なのはイタリアの2大巨匠リッカルド・ムーティとリッカルド・シャイーの演奏ぐらいですが、私の買ったのはムーティの方です。1998年の録音で、まだ50代のりりしいムーティの立ち姿が印象的です。
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このCDの良いところは他の収録曲も魅力的なところ。まず、「前奏曲」と「奇想曲」に挟まれているのが、プッチーニ最初のオペラ「妖精ヴィッリ」からの間奏曲。オペラ自体はプッチーニ作品の中ではマイナーですが、勇壮な行進曲風のこの間奏曲はコンサートでもちょくちょく取り上げられます。プッチーニ以外にもポンキエッリとカタラーニのマイナー作品を取り上げていますが、これらもなかなか捨てがたい。ポンキエッリはオペラ「ラ・ジョコンダ」の収録曲である「時の踊り」のみが有名で、それ以外は取り上げることはまずありませんが、本CDの1曲目に収録されている「哀歌」は文字通り哀調を帯びた静かな旋律の中に、ハッとする美しさが感じられるなかなかの名曲。カタラーニはフランス映画「ディーヴァ」に使われたオペラ「ラ・ワリー」ぐらいしか知られていませんが、本盤収録の「瞑想」もロマンチックな旋律に彩られた佳曲です。どの作品も一般的にはあまり知られていない曲ばかりですが、意外にもクオリティの高い曲ばかりで掘り出し物の1枚でした。
まず「交響的前奏曲」ですが、これは1876年にプッチーニがまだ18歳の時に書かれた8分あまりの曲。彼の最も初期の作品にあたりますが、この時点でプッチーニ特有のうっとりするようなロマンチックなメロディは完成されています。この曲に歌詞を乗せたら美しいアリアの出来上がりですね。一方の「交響的奇想曲」はその7年後に書かれた曲で、13分超とスケールも大きく、展開もよりドラマチックになっています。重厚なオーケストレーションで始まる導入部、歌心あふれる中間部と次々と魅力的な旋律が現れます。CDですが、巨匠たちの名演が目白押しのオペラ作品に比べると、管弦楽曲については数も少ないですね。現在入手可能なのはイタリアの2大巨匠リッカルド・ムーティとリッカルド・シャイーの演奏ぐらいですが、私の買ったのはムーティの方です。1998年の録音で、まだ50代のりりしいムーティの立ち姿が印象的です。
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このCDの良いところは他の収録曲も魅力的なところ。まず、「前奏曲」と「奇想曲」に挟まれているのが、プッチーニ最初のオペラ「妖精ヴィッリ」からの間奏曲。オペラ自体はプッチーニ作品の中ではマイナーですが、勇壮な行進曲風のこの間奏曲はコンサートでもちょくちょく取り上げられます。プッチーニ以外にもポンキエッリとカタラーニのマイナー作品を取り上げていますが、これらもなかなか捨てがたい。ポンキエッリはオペラ「ラ・ジョコンダ」の収録曲である「時の踊り」のみが有名で、それ以外は取り上げることはまずありませんが、本CDの1曲目に収録されている「哀歌」は文字通り哀調を帯びた静かな旋律の中に、ハッとする美しさが感じられるなかなかの名曲。カタラーニはフランス映画「ディーヴァ」に使われたオペラ「ラ・ワリー」ぐらいしか知られていませんが、本盤収録の「瞑想」もロマンチックな旋律に彩られた佳曲です。どの作品も一般的にはあまり知られていない曲ばかりですが、意外にもクオリティの高い曲ばかりで掘り出し物の1枚でした。
本日は少しマイナーなところでレインゴリト・グリエールの作品を取り上げたいと思います。と言われてもピンと来ない人が多いかもしれませんが、現在のウクライナのキエフで生まれ、20世紀前半に活躍したロシア~ソ連の作曲家です。名前がロシアっぽくないですが、民族的にはドイツ系でドイツ語読みだとラインホルト・グリアーになります。1875年生まれですので世代的にはラフマニノフと同世代ですが、代表作はむしろソ連時代の1930~40年代に集中しているようです。本日紹介するバレエ音楽「青銅の騎士」は1949年、ホルン協奏曲は1950年の作品です。この頃のソ連の音楽はショスタコーヴィチをはじめとしたいかにも20世紀風の取っつきにくい曲が多いですが、グリエールの音楽は後期ロマン派の王道を行くもので、旋律もわかりやすいものが多いですね。CDはエドワード・ダウンズ指揮BBCフィルハーモニックによる演奏。ホルン協奏曲ではリチャード・ワトキンスがソリストを務めています。
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まずはバレエ音楽「青銅の騎士」から。このバレエはロシアの文豪プーシキンの同名の詩に題材をとったもので、話の内容は洪水で恋人を失った主人公がサンクトペテルブルクの広場に立つ青銅のピョートル大帝の騎馬像を罵ったところ、突然その銅像が動き出して最後は主人公を殺してしまうという筋だけ読むと救いのないわけのわからん話です。音楽的にはチャイコフスキーの流れを組む正統派ロシア音楽で、ロマンチックな旋律の第6曲「抒情的な情景」、華やかな舞曲の第7曲「ダンスの情景」、優雅なワルツの第11曲「ワルツ」、悲劇的な結末を暗示させる第12曲「嵐の始まり」等が特にお薦めです。フィナーレの「偉大なる都市への讃歌」はサンクトペテルブルク(当時はレニングラード)の市歌としても親しまれたとか。
続くホルン協奏曲は日本ではあまり知られていませんが、海外ではモーツァルトやリヒャルト・シュトラウスの作品に次ぐ知名度を誇っており、演奏会でもホルン奏者の重要レパートリーとなっています。内容的には後期ロマン派の香りが濃厚で、これぞロシア音楽と言った雄大な旋律の第1楽章、美しい緩徐楽章の第2楽章アンダンテ、華やかなフィナーレの第3楽章とどれも申し分ない内容。旋律も十分に親しみやすいですし、高らかに鳴り響くホルンの響きも魅力的です。youtubeだと現代最高のホルン奏者ラデク・バボラークがオンドレイ・レナールト指揮プラハ放送交響楽団と演奏したものが視聴できますので是非ご視聴ください。
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まずはバレエ音楽「青銅の騎士」から。このバレエはロシアの文豪プーシキンの同名の詩に題材をとったもので、話の内容は洪水で恋人を失った主人公がサンクトペテルブルクの広場に立つ青銅のピョートル大帝の騎馬像を罵ったところ、突然その銅像が動き出して最後は主人公を殺してしまうという筋だけ読むと救いのないわけのわからん話です。音楽的にはチャイコフスキーの流れを組む正統派ロシア音楽で、ロマンチックな旋律の第6曲「抒情的な情景」、華やかな舞曲の第7曲「ダンスの情景」、優雅なワルツの第11曲「ワルツ」、悲劇的な結末を暗示させる第12曲「嵐の始まり」等が特にお薦めです。フィナーレの「偉大なる都市への讃歌」はサンクトペテルブルク(当時はレニングラード)の市歌としても親しまれたとか。
続くホルン協奏曲は日本ではあまり知られていませんが、海外ではモーツァルトやリヒャルト・シュトラウスの作品に次ぐ知名度を誇っており、演奏会でもホルン奏者の重要レパートリーとなっています。内容的には後期ロマン派の香りが濃厚で、これぞロシア音楽と言った雄大な旋律の第1楽章、美しい緩徐楽章の第2楽章アンダンテ、華やかなフィナーレの第3楽章とどれも申し分ない内容。旋律も十分に親しみやすいですし、高らかに鳴り響くホルンの響きも魅力的です。youtubeだと現代最高のホルン奏者ラデク・バボラークがオンドレイ・レナールト指揮プラハ放送交響楽団と演奏したものが視聴できますので是非ご視聴ください。
本日はイタリアの作曲家レスピーギを取り上げます。レスピーギと言えば「ローマの松」「ローマの噴水」「ローマの祭り」から成るローマ三部作が圧倒的に有名ですね。他では古楽を現代風にアレンジした「リュートのための古風な舞曲とアリア」や「鳥」も比較的知られています。ただ、レスピーギには他にも良い作品がたくさんあります。今日ご紹介するナクソス盤はそんなレスピーギの隠れた名曲3作がセットになったものです。演奏はジョアン・ファレッタ指揮バッファロー・フィルハーモニー管弦楽団。ファレッタはアメリカの女性指揮者で、日本での知名度は低いですが、アメリカではマリン・オールソップに次ぐ女性指揮者の重鎮的存在だそうです。
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CDはまず「教会のステンドグラス」から。こちらはグレゴリオ聖歌をもとにしたピアノ曲をさらにオーケストラ用に編曲したもので、いかにも教会音楽らしい敬虔な調べと、「ローマ三部作」で見せたようなスペクタキュラーなオーケストラサウンドが融合した名作です。特に第2曲「大天使ミカエル」の超ド迫力のオープニングと、パイプオルガンも加わって感動のフィナーレを迎える第4曲「偉大なる聖グレゴリウス」が圧巻です。「ローマ三部作」ほどの知名度はありませんが、もっと知られても良い名作ではないでしょうか?
続く「ブラジルの印象」は文字通りレスピーギがブラジルを旅行した際に受けたインスピレーションを曲にしたもの。ブラジルと言えばサンバなど陽気な音楽を想像しがちですが、1曲目「熱帯の夜」は意外にも静かな曲で素朴で美しい旋律が胸に沁みます。2曲目「ブタンタン」はイマイチですが、3曲目「歌と踊り」はいかにも南国っぽい陽気な曲で明るく締めくくります。
最後の「ロッシニアーナ」はロッシーニのピアノ作品をベースに書かれた作品。1曲目は「カプリとタオルミナ」と有名観光地の名前が付いた愛らしい曲調。2曲目「嘆きの歌」はロッシーニらしくないやや暗めの旋律ですが、なかなか味わい深い曲です。3曲目「間奏曲」は2分程度のかわいらしい小品で、躍動感あふれる4曲目「タランテラ」につなげます。この曲がまた素晴らしく、心が浮き立つような明るい旋律と華やかなオーケストレーションで感動的なフィナーレを迎えます。3作ともハズレなしの名盤。超お薦めです!
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CDはまず「教会のステンドグラス」から。こちらはグレゴリオ聖歌をもとにしたピアノ曲をさらにオーケストラ用に編曲したもので、いかにも教会音楽らしい敬虔な調べと、「ローマ三部作」で見せたようなスペクタキュラーなオーケストラサウンドが融合した名作です。特に第2曲「大天使ミカエル」の超ド迫力のオープニングと、パイプオルガンも加わって感動のフィナーレを迎える第4曲「偉大なる聖グレゴリウス」が圧巻です。「ローマ三部作」ほどの知名度はありませんが、もっと知られても良い名作ではないでしょうか?
続く「ブラジルの印象」は文字通りレスピーギがブラジルを旅行した際に受けたインスピレーションを曲にしたもの。ブラジルと言えばサンバなど陽気な音楽を想像しがちですが、1曲目「熱帯の夜」は意外にも静かな曲で素朴で美しい旋律が胸に沁みます。2曲目「ブタンタン」はイマイチですが、3曲目「歌と踊り」はいかにも南国っぽい陽気な曲で明るく締めくくります。
最後の「ロッシニアーナ」はロッシーニのピアノ作品をベースに書かれた作品。1曲目は「カプリとタオルミナ」と有名観光地の名前が付いた愛らしい曲調。2曲目「嘆きの歌」はロッシーニらしくないやや暗めの旋律ですが、なかなか味わい深い曲です。3曲目「間奏曲」は2分程度のかわいらしい小品で、躍動感あふれる4曲目「タランテラ」につなげます。この曲がまた素晴らしく、心が浮き立つような明るい旋律と華やかなオーケストレーションで感動的なフィナーレを迎えます。3作ともハズレなしの名盤。超お薦めです!
本日はブラームスのセレナーデ2曲です。セレナーデは日本語で小夜曲とも訳され、もともとは恋人を前に楽器を弾きながら愛を語らうスタイルの楽曲のことを指します。その後、クラシック音楽の世界でもセレナーデと題される曲がたくさん作られますが、特に明確な定義があるわけではなく、交響曲に比べると楽器編成も小さめで演奏時間もやや短めの曲が多いです。モーツァルトの有名な「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、チャイコフスキーやドヴォルザークの「弦楽セレナーデ」がよく知られていますが、いずれも彼らの作品群の中では軽めの曲です。一方、ブラームスの「セレナーデ第1番」は6楽章で約40分と規模的にも大きく、旋律も交響曲を思わせる堂々としたものです。以前紹介したピアノ協奏曲第1番とともにブラームスのキャリアの中でも初期の作品ですが、重厚で風格さえ感じられる曲作りはこの時点で完成されています。ブラームスは完璧主義者で交響曲第1番を完成させるのに20年以上の月日をかけたことはよく知られていますが、個人的にはこのセレナード第1番を交響曲第0番と呼んでもよいぐらいの完成度を誇っていると思います。特に第1楽章と第5楽章のスケルツォ、第6楽章フィナーレは素晴らしいですね。
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セレナーデ第2番は第1番とほぼ同じ時期に書かれたものですが、こちらは5楽章26分弱と第1番に比べると短めの曲です。曲調的にもそこまで重厚な感じはなく、本来のセレナーデの雰囲気があります。軽快な旋律の第5楽章がお薦めです。CDですがセレナーデ第1番は比較的多くの録音があるものの、第2番も収録されているものとなるとガクッと減り、現状国内盤で出回っているのはリッカルド・シャイー指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団ぐらいでしょうか?シャイーのブラームス全集の中の1枚です。
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セレナーデ第2番は第1番とほぼ同じ時期に書かれたものですが、こちらは5楽章26分弱と第1番に比べると短めの曲です。曲調的にもそこまで重厚な感じはなく、本来のセレナーデの雰囲気があります。軽快な旋律の第5楽章がお薦めです。CDですがセレナーデ第1番は比較的多くの録音があるものの、第2番も収録されているものとなるとガクッと減り、現状国内盤で出回っているのはリッカルド・シャイー指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団ぐらいでしょうか?シャイーのブラームス全集の中の1枚です。