ハードバピッシュ&アレグロな日々

CD(主にジャズ・クラシック)の感想を書き留めます

グノー/聖チェチーリア荘厳ミサ曲

2019-07-31 23:13:02 | クラシック(声楽)
前々回でシャルル・グノーの交響曲2曲を紹介しましたが、今回は彼の残した代表的な宗教曲である「聖チェチーリア荘厳ミサ曲」をご紹介します。荘厳ミサ曲はラテン語でミサ・ソレムニスとも言い、本ブログでも過去に紹介したベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス」やロッシーニの「小荘厳ミサ曲」等が有名です。グノーの作品に冠されている聖チェチーリアとはローマ時代の3世紀に殉教した聖女で、音楽の守護聖人としてキリスト教世界で古来から崇拝されてきました。彼女の名を関したローマにあるサンタ・チェチーリア国立アカデミーは世界的に有名な音楽学校ですね。

さて、オペラ作曲家として大成功を収めたグノーですが、宗教曲も多く手掛けておりオラトリオを9曲、ミサ曲も10曲以上残しています。ただ、それら宗教曲が演奏される機会はほぼなく、辛うじてこの「聖チェチーリア荘厳ミサ曲」だけが一部で愛好されているぐらいです。ディスクの数もそんなになく、出回っているのはジャン=クロード・アルトマン指揮パリ音楽院管弦楽団による本CDぐらいですね。1963年収録なのでもう50年以上前の演奏ですが、未だにこの曲の決定盤となっています。



内容については素晴らしいの一言。さすがにベートーヴェンのミサ・ソレムニスと比べるとスケール感には劣りますが、メロディの親しみやすさと美しさでは引けをとりません。曲は敬虔な雰囲気に満ちた「キリエ」で静かに幕を開け、続く第2曲「グローリア」と第3曲「クレド」で最初のクライマックスを迎えます。とりわけ「グローリア」の美しいソプラノ独唱の後に現れる大合唱、思わず一緒に口ずざんでしまうほど歌心にあふれた「クレド」冒頭の合唱が感動的です。「クレド」に続く第4曲「オッフェルトリウム」は歌はなくインストゥルメンタルのみですが、静謐な美しさが胸に沁みる珠玉の名旋律です。続いて、終盤に向けて静かに盛り上がる第5曲「サンクトゥス」、敬虔な雰囲気に満ち溢れた第6曲「ベネディクトゥス」と第7曲「アニュス・デイ」、そして最終曲「ドミネ・サルヴム」の感動的なフィナーレへとつながっていきます。45分弱と宗教曲にしてはコンパクトですが、ギュッと魅力が詰まった名曲中の名曲だと思います。

なお、このCDには同じグノーの「小交響曲」という作品も収録されており、こちらはジョン・バルビローリ指揮ハレ管弦楽団の演奏です。題名からすると短めの交響曲かと思いますが、実際は9つの管楽器による室内楽作品です。古楽的な雰囲気が魅力なのかもしれませんが、感動的な「聖チェリーリア」のあとに聞くと地味過ぎて印象に残りません。
コメント

シューベルト/交響曲第3番、第4番、第5番、第6番

2019-07-25 17:03:25 | クラシック(交響曲)
本日はフランツ・シューベルトの交響曲をご紹介します。シューベルトの交響曲と言えば、何と言っても「未完成交響曲」、そして「ザ・グレート」の2曲が圧倒的に有名ですが、それ以外の交響曲については知る人ぞ知ると言った感じですよね。本日取り上げるのは第3番から第6番までの4曲。いずれもシューベルトが18歳から20歳までの間に書かれた作品群です。一般的によく知られているシューベルトの名作群(前述の「未完成」や「ザ・グレイト」、歌曲の数々)は彼が20代後半に書かれたものがほとんどで、それ以前の交響曲は比較的初期の作品にあたります。音楽史的にはロマン派の先駆け的存在と言われるシューベルトですが、この頃の作品は古典派の色合いが濃く、特にハイドンの影響が濃厚に感じられますね。CDについては豊富とは言えないまでもそれなりに出回っていますが、今回ご紹介するのはリッカルド・ムーティ指揮ウィーン・フィルのシューベルト全集です。CDは第3番&第5番、第4番&第6番の組み合わせでそれぞれで発売されていますが、ブログでは番号順に紹介していきます。

 

まず第3番から。ハイドン風の重々しい序奏から一転して勇壮な旋律が現れます。同じ交響曲第3番と言うこともあり、どことなくベートーヴェンの「英雄」を思い起こさせますね。第2楽章の穏やかなアレグレットと第3楽章メヌエットは完全にハイドン風。第4楽章はきびきびとしたプレスト・ヴィヴァーチェ。全部で23分強とコンパクトな内容で規模的にも内容的にも完全に古典派の交響曲ですね。

続くは第4番。こちらは「悲劇的」という副題が付いています。交響曲のタイトルは後世に付けられたものが多いですが、このタイトルに関してはシューベルトが自ら命名したもので、その名のとおり単調で重々しい内容です。ハイライトは何と言っても第1楽章で、ハイドン風の序奏の後で悲愴感を帯びたドラマチックな主題が現れます。19歳でこの旋律を書いたシューベルトはやはり天才としか言いようがないですね。第2楽章はモーツァルトを思わせる優美なアンダンテですが、途中で悲劇的な旋律も現れます。第3楽章は箸休め的なメヌエットで、疾走感あふれる第4楽章で幕を閉じます。曲の長さも32分と長く、内容的にも格段にドラマチックになっており、第3番と比べて大きな進歩の跡がうかがえます。

第5番は第4番とほぼ同じ時期に書かれた作品ですが、こちらは一転して明るい雰囲気に満ちた作品です。第1楽章は珍しく序奏がなく、モーツァルト風の終始浮き立つような曲調です。重厚な第4番とは正反対の作品ですが、これはこれで素晴らしく甲乙つけがたい魅力があります。続く第2楽章アンダンテの爽やかな美しさも捨てがたいですね。唯一短調の第3楽章メヌエットを経て、古典風の第4楽章アレグロ・ヴィヴァーチェでフィナーレを迎えます。

第6番は上記の第4番、第5番に比べると、これと言った特徴もなく地味な曲です。が、決して内容的に悪いわけではありません。第1楽章は重厚な序奏から一転して勇壮な旋律が次々と現れる楽しい曲。第2楽章アンダンテ、第3楽章スケルツォはまあまあと言ったところですが、第4楽章は再びベートーヴェンを思い起こさせる力強い曲調で幕を閉じます。

4曲とも「未完成」や「ザ・グレート」ほどの完成度はありませんが、若きシューベルトがハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンの影響を濃厚に受けながら自己のスタイルを確立していく様子がよくわかりますし、その中でも第4番第1楽章や第5番第1楽章は文句なしに名曲だと思います。
コメント

グノー/交響曲第1番&第2番

2019-07-14 23:40:55 | クラシック(交響曲)
本日はフランスの作曲家シャルル・グノーを取り上げたいと思います。ヨーロッパでは「ファウスト」や「ロメオとジュリエット」の2つのオペラがそれなりに知られているグノーですが、日本ではあまりメジャーではありません。辛うじて歌曲「アヴェ・マリア」が知られているぐらいでしょうか?1818年生まれの1893年没と言うことで世代的にはベルリオーズとサン=サーンスの中間世代にあたりますが、この頃のフランスは音楽の世界では決して先進国とは言えず、オペラの面ではイタリアに、交響曲等の面ではドイツ・オーストリアに完全に後れを取っていました。フランスならではのクラシック音楽が盛んになるのは印象主義のドビュッシーやラヴェル以降のことです。今日ご紹介する2曲の交響曲も内容的にはハイドンやベートーヴェンの影響を強く受けたと思しきものです。演奏機会や録音は決して多いとは言えませんが、今回購入したネヴィル・マリナー指揮アカデミー・オヴ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズのCDは知られざるグノーの交響曲の素晴らしさを伝えてくれる貴重なものです。



交響曲第1番は1954年に書かれたもの。4楽章で25分強と規模的には小さめです。内容ですが第2楽章と第3楽章はハイドンを思い起こさせるような曲調で正直かなり古臭い感じを受けます。聴きどころは勇壮な第1楽章とフィナーレの第4楽章ですね。特に第4楽章の後半はもう少し後のブラームスにも通じるものがあります。第2番はその2年後の1956年の作品。こちらは4楽章全てハズレなしの名曲。第1楽章は重厚な序奏から華やかなアレグロとまさにハイドン的展開。第2楽章以降はベートーヴェンの影響が顕著で、美しい緩徐楽章の第2楽章、勇ましいスケルツォの第3楽章を経て、壮麗な第4楽章フィナーレで幕を閉じます。2曲ともハイドンとベートーヴェンをブレンドして、香りづけにブラームスを少しまぶしたような感じで、独創性はあまりないかもしれませんが、逆に言うと古典音楽のエッセンスを凝縮したような曲作りで非常にクオリティは高いと思います。

CDにはこの2曲に加え、オペラ「ファウスト」の劇中で演奏されるバレエ音楽が収録されています。劇中の踊りのシーンで挿入される曲だそうですが、今ではオペラと関係なく独立して演奏されることが多いようです。全7曲で20分ほどあり、優美な旋律が魅力の第2曲「クレオパトラと金の杯」、エキゾチックな第3曲「ヌビア奴隷たちの踊り」、美しいワルツ風の第5曲「トロイの娘たちの踊り」、そして興奮のクライマックスを迎えるラストの「フリネの踊り」とエンターテイメント性あふれる内容です。古典の王道を行く2曲の交響曲とは毛色が違いますが、こちらも捨て難い魅力です。
コメント

レスピーギ/教会のステンドグラス、ブラジルの印象、ロッシニアーナ

2019-07-03 01:16:07 | クラシック(管弦楽作品)
本日はイタリアの作曲家レスピーギを取り上げます。レスピーギと言えば「ローマの松」「ローマの噴水」「ローマの祭り」から成るローマ三部作が圧倒的に有名ですね。他では古楽を現代風にアレンジした「リュートのための古風な舞曲とアリア」や「鳥」も比較的知られています。ただ、レスピーギには他にも良い作品がたくさんあります。今日ご紹介するナクソス盤はそんなレスピーギの隠れた名曲3作がセットになったものです。演奏はジョアン・ファレッタ指揮バッファロー・フィルハーモニー管弦楽団。ファレッタはアメリカの女性指揮者で、日本での知名度は低いですが、アメリカではマリン・オールソップに次ぐ女性指揮者の重鎮的存在だそうです。



CDはまず「教会のステンドグラス」から。こちらはグレゴリオ聖歌をもとにしたピアノ曲をさらにオーケストラ用に編曲したもので、いかにも教会音楽らしい敬虔な調べと、「ローマ三部作」で見せたようなスペクタキュラーなオーケストラサウンドが融合した名作です。特に第2曲「大天使ミカエル」の超ド迫力のオープニングと、パイプオルガンも加わって感動のフィナーレを迎える第4曲「偉大なる聖グレゴリウス」が圧巻です。「ローマ三部作」ほどの知名度はありませんが、もっと知られても良い名作ではないでしょうか?

続く「ブラジルの印象」は文字通りレスピーギがブラジルを旅行した際に受けたインスピレーションを曲にしたもの。ブラジルと言えばサンバなど陽気な音楽を想像しがちですが、1曲目「熱帯の夜」は意外にも静かな曲で素朴で美しい旋律が胸に沁みます。2曲目「ブタンタン」はイマイチですが、3曲目「歌と踊り」はいかにも南国っぽい陽気な曲で明るく締めくくります。

最後の「ロッシニアーナ」はロッシーニのピアノ作品をベースに書かれた作品。1曲目は「カプリとタオルミナ」と有名観光地の名前が付いた愛らしい曲調。2曲目「嘆きの歌」はロッシーニらしくないやや暗めの旋律ですが、なかなか味わい深い曲です。3曲目「間奏曲」は2分程度のかわいらしい小品で、躍動感あふれる4曲目「タランテラ」につなげます。この曲がまた素晴らしく、心が浮き立つような明るい旋律と華やかなオーケストレーションで感動的なフィナーレを迎えます。3作ともハズレなしの名盤。超お薦めです!
コメント