ハードバピッシュ&アレグロな日々

CD(主にジャズ・クラシック)の感想を書き留めます

モーツァルト/交響曲第30番、31番、32番、34番

2019-12-25 23:59:29 | クラシック(交響曲)
本日はモーツァルトの中期の交響曲を4曲取り上げたいと思います。生涯で41曲の交響曲を書き残したモーツァルトですが傑作は第35番以降に集中しており、それ以前で有名なのは第25番と第29番くらいであとはマイナーな作品ばかりです。今日取り上げる4曲もあえて言うなら第31番「パリ」はそれなりに知られていますが、第30番、第32番、第34番は演奏される機会もほとんどなく、よほどのモーツァルト・マニアでなければまず知らないでしょう。ただ、そこは天才モーツァルトだけあって聴き込めばそれなりに魅力がある曲ばかりです。今回はモーツァルトの一大権威であるカール・ベームがベルリン・フィルハーモニーを指揮した演奏をもとにこれらの曲を紹介しましょう。



まずは第30番から。モーツァルトが18歳の時に書いた曲で宮廷音楽的な華やかさの感じられる曲です。特に第1楽章が素晴らしく、冒頭から華やかで気品のある旋律が次々と現れます。第4楽章の軽快なプレストもなかなか良いですね。ただ、第2楽章アンダンティーノと第3楽章メヌエットは正直単調で、まだ成熟しきってない感じです。

続く第31番「パリ」はその4年後に書かれた3楽章形式の交響曲です。この時期モーツァルトはわずか半年ですがパリに滞在しており、その時に書かれた曲です。結局パリでのモーツァルトの演奏活動は成功とは言えず、すぐに故郷のザルツブルクに帰ることになるのですが、数少ない成果と言って良いのがこの曲です。特に第1楽章はスケールも大きく、後期の交響曲群と比較してもひけを取らない名曲と言って過言ではないでしょう。ただ、第2楽章は宮廷音楽風のアンダンテでやや平板かな。終楽章である第3楽章は再び力強いアレグロで締めくくります。

次いで第32番ですが、こちらは交響曲と題しながら全部で8分しかありません。なんでそんなに短いと思うかもしれませんが、交響曲の語源のシンフォニアはもともとオペラの序曲のことを指し、バロック時代はこのくらいの規模だったようです。ただ、18世紀も後半になると4楽章形式で20分以上の交響曲が主流になっていますので、なぜこの曲だけ古いシンフォニア形式にしたのかはよくわかりません。もともとオペラの序曲として書かれた説が有力ですが、それを交響曲として発表したことの説明にはなっていませんしね。とは言え、経緯はともかく曲自体はいかにもモーツァルトらしいめくるめく旋律で、8分あまりの中で急→緩→急の展開でうまくまとまっています。

最後は第34番。このCDではなぜか第33番が収録されていませんが、それはまた別の機会で聴くことにしましょう。この次の第35番「ハフナー」から続く後期の傑作群の前触れとでも言うべき作品です。第1楽章は勇ましい冒頭部で幕を開ける堂々とした曲。第2楽章は美しいアンダンテ。中期の交響曲は緩徐楽章が弱い傾向にありますがこの曲は素晴らしいですね。第3楽章のメヌエットはもともとなく、ベームがわざわざ別の曲を引っ張ってきたものだそうですがはっきり言って蛇足。ない方が良いですね。最終楽章はきびきびした弦楽アンサンブルが印象的で、フィナーレをビシッと締めくくります。以上、マイナーな交響曲ばかりですが、モーツァルトに駄曲なしをあらためて実感させてくれる1枚と言えます。
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チャイコフスキー/交響曲第2番「小ロシア」

2019-12-18 20:34:56 | クラシック(交響曲)
本日はチャイコフスキーの交響曲第2番「小ロシア」です。私の場合なぜかチャイコフスキーの交響曲は番号の後ろから順に聴いてきており、最初が第6番「悲愴」で、その後第5番第4番→番号なしのマンフレッド交響曲第3番「ポーランド」の順に聴いてきました。一般的には第4番以降が「後期3大交響曲」と呼ばれ、傑作とされていますが、個人的には第3番もかなり好きです。で、この第2番ですが、結論から言うと「まあまあ」と言ったところ。チャイコフスキーらしい歌心溢れる旋律が全編に散りばめられており、ツボを押さえた曲ではあるんですが、一方で耳について離れないような旋律もなく、チャイコフスキー作品の中で地味な存在なのもむべなるかなと言ったところです。



ちなみに副題の「小ロシア」は帝政ロシア時代のウクライナの呼び名で、第1楽章と第4楽章にウクライナ民謡をもとにした旋律が使われているからだとか。第3番「ポーランド」も同じような理由だったのでこの辺のタイトルの付け方は適当です。第1楽章冒頭にホルンが奏でる物哀しげな旋律がまさにウクライナ民謡で、そこにオーケストラが加わって壮麗なクラシック音楽に仕立て上げるところがチャイコフスキーの手腕ですね。第2楽章は穏やかなアンダンティーノで第3楽章は勇ましいスケルツォ。個人的にはこの中間楽章が他の交響曲に比べて弱い気がします。第4楽章は再びウクライナ民謡をベースにしながらも、いかにも交響曲のフィナーレらしく華やかなオーケストレーションを施し、最後はド派手なクライマックスを迎えます。曲全体の完成度はともかく最初と最後の盛り上がりはなかなかのものです。CDはムスティスラフ・ロストロポーヴィチ指揮ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団のものです。
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ヴォーン=ウィリアムズ/ロンドン交響曲

2019-12-12 20:55:36 | クラシック(交響曲)
本日はイギリスの作曲家レイフ・ヴォーン=ウィリアムズの「ロンドン交響曲」をご紹介します。クラシックの世界で「ロンドン交響曲」は2種類あり、ハイドンがロンドン滞在中に書いた12曲の交響曲、その中でも最も有名な交響曲第104番が「ロンドン交響曲」と呼ばれます。ただ、これはハイドン自身が名付けたわけではなく、後世の人が名付けたいわゆるニックネーム。一方、今日ご紹介する作品は作曲者自身が命名し、ロンドンの街の情景にインスピレーションを受けて書き下ろした正真正銘(?)の「ロンドン交響曲」です。とは言えリヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」のような純粋な標題音楽ではなく、形式的にはあくまで伝統的な4楽章形式です。ただ、作曲家自身がインスピレーションの基となった情景を書き残しており、それを頭に入れて聴くとより曲の理解が深まります。



まず第1楽章がロンドンの中心地シティの朝。夜明けの静寂のような始まりから、「オペラ座の怪人」そっくりのテーマが現れ(もちろん本曲の方が先ですが)、その後は活気にあふれた賑やかな展開となります。第2楽章は秋の午後の広場の風景で、澄み切った秋空を思わせる美しい旋律です。第3楽章はスケルツォで夜の盛り場を描いたそうですが、そんなに騒々しくはなく、旋律はあくまで素朴です。第4楽章は特に風景描写はありませんが、曲のフィナーレを飾る壮麗な雰囲気です。ゆったりした行進曲風の前半部分から力強い中間部を経て、最後は夜の帳が下りるように静かに幕を閉じます。CDはサー・エイドリアン・ボールト指揮ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団のものを買いました。と言うより国内盤で出回っているのはこれぐらいしかありません。本国イギリスはじめ欧米ではそれなりに人気のあるヴォーン=ウィリアムズですが、日本での浸透度はまだまだですね。でも、この曲なんかは旋律も親しみやすいですし、もっと人気が出ても良いと思うのですが・・・
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メンデルスゾーン/ピアノ協奏曲第1番&第2番

2019-12-10 23:58:15 | クラシック(協奏曲)
本日はメンデルスゾーンのピアノ協奏曲第1番&第2番をご紹介します。メンデルスゾーンの協奏曲と言えばヴァイオリン協奏曲ホ短調が「3大ヴァイオリン協奏曲」の一つに数えられるなど圧倒的知名度を誇っていますが、一方でピアノ協奏曲の方は演奏機会も少なく、地味な存在です。理由はよくわかりませんが、一つ考えられるのが規模の小ささ。第1番は約18分、第2番は約22分とどちらも短く、ハイドンやモーツァルトの時代ならともかく、19世紀に入ってベートーヴェンが「皇帝」をはじめとした大作を残しただけにそれより一世代下のメンデルスゾーンの古典派スタイルが古臭く聴こえたのかもしれません。ただ、形式的にはともかく、内容的にはドイツ・ロマン派の真髄とでも言うべきもので、短い中にもドラマチックな展開や美しい旋律がぎっしり詰まっています。

第1番はメンデルスゾーン22歳の時、第2番はその6年後に書かれた作品ですが構成的には非常によく似ており、第1楽章は短調のメランコリックな旋律ながら展開的にはドラマチックな盛り上がりを見せます。第2楽章は一転して優美な緩徐楽章でピアノが夢見るような美しい旋律を奏でます。第3楽章は再び華々しい盛り上がりを見せますが、曲調は明るく祝祭的な雰囲気のうちに幕を閉じます。3楽章とも切れ目なく演奏されるところも同じです。出来栄えについては甲乙付けがたいですが、個人的には第1番の方が第2楽章の美しさやフィナーレの華やかさの点でやや優れているかなと思います。



CDについてはこの2曲がセットで収録されているものがあまりありませんでしたが、最近になってアンドラーシュ・シフのピアノ、シャルル・デュトワ指揮バイエルン放送交響楽団のものが再発売されたのでそちらを購入しました。2人とも今や大ベテランですが、録音当時(1982年)はデュトワが40台半ば、シフが20代後半と脂の乗り切った時期で素晴らしい演奏を聴くことができます。
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