ハードバピッシュ&アレグロな日々

CD(主にジャズ・クラシック)の感想を書き留めます

チャイコフスキー/交響曲第1番「冬の日の幻想」

2020-05-22 21:24:02 | クラシック(交響曲)

チャイコフスキーは番号なしの「マンフレッド交響曲」を含めて7曲の交響曲があり、本ブログではあらかた紹介してきました。一般的に有名なのは後期の3大交響曲(第4番第5番第6番ですが、知名度の低い第3番「ポーランド」第2番「小ロシア」も捨てがたい魅力があります。唯一未聴だったのが本日ご紹介する第1番「冬の日の幻想」で、これでチャイコフスキーの交響曲はコンプリートです。本作はチャイコフスキー26歳の時に書かれたキャリアの中でも初期の作品ですが、意外と人気が高く、演奏会で取り上げられることもそれなりに多いようです。CDは、カラヤン指揮ベルリン・フィルのものもありますが、私が購入したのは第3番、第2番に続きムスティスラフ・ロストロポーヴィチ指揮ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団のものです。

曲は標準的な4楽章形式です。第1楽章はチャイコフスキー自身が「冬の旅の幻想」と標題を付けましたが、特定の情景を描写したわけではなくあくまでイメージです。標題からすると寒風吹きすさぶロシアの大地をイメージしますが、意外に力強く堂々とした曲風です。第2楽章は「陰気な土地、霧の土地」の副題が付けらており、チャイコフスキーの真骨頂とでも言うべき哀調を帯びながらも思わず口ずさんでしまうような歌心溢れる旋律です。第3楽章はスケルツォですが中間部ではロマンチックなワルツ風の旋律も顔を見せます。第4楽章はロシア民謡をベースにした哀愁溢れる第1主題で静かに始まりますが、中間部で高揚感に満ちた第2主題が現れます。その後再び暗い第1主題に戻った後、最後はエネルギーを爆発させるかのようなド派手なフィナーレを迎えます。初期の作品ではありますが、親しみやすい旋律にフィナーレの盛り上がりとチャイコフスキーらしさが存分に発揮された傑作だと思います。

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スーク/幻想曲、おとぎ話、幻想的スケルツォ

2020-05-03 18:48:30 | クラシック(管弦楽作品)

本日はチェコの作曲家ヨセフ・スークをご紹介します。チェコと言えば思い浮かぶのがドヴォルザーク、スメタナ、ヤナーチェク、人によってはマルティヌーの名前を挙げる人もいるかもしれません。スークは彼らに比べるとマイナーで録音も少ないです。同名の孫が世界的ヴァイオリニストとして活躍していましたのでむしろそちらの方が有名かもしれません。1874年生まれで10代の頃よりドヴォルザークに師事し、長じてはドヴォルザークの娘と結婚するなど公私にわたってドヴォルザークと関係の深い作曲家です。作風的にも当然のことながら強い影響を受けており、特に初期の作品はいかにもチェコ国民楽派と言った感じの民族色を強く感じられる作風です。中期以降はドヴォルザークの影響下から脱し、よりモダンで複雑な作風に移行したようですが、今日取り上げる3曲はいずれも20代の時に書かれた曲で民族色豊かで旋律的にもわかりやすい曲ばかりです。CDはナクソス盤で、演奏はジョアン・ファレッタ指揮バッファロー・フィルハーモニー管弦楽団です。ファレッタとナクソスの組み合わせはレスピーギの「教会のステンドグラス」でも取り上げましたが、隠れた名曲の発掘に力を入れているようです。

まず、「幻想曲」から。こちらは単一楽章で23分半ほどの作品でヴァイオリンソロを大きくフィーチャーしています。ナクソス盤のソリストはミヒャエル・ルートヴィヒと言うあまり聞いたことないヴァイオリニストですが見事な演奏を披露しています。曲はスペクタキュラーなオーケストラサウンドと情熱的なヴァイオリンソロが融合した佳曲で、中間部では民族舞踊的な旋律も随所に盛り込まれています。

続く「おとぎ話」はタイトル通り「ラドゥースとマフレナ」と言う古い民話を下敷きに作られた曲です。敵対する2つの国の王子ラドゥースと王女マフレナが禁断の恋に落ち、艱難辛苦を乗り越えて結ばれると言うストーリーで、4つの曲で構成される組曲です。1曲目は「ラドゥースとマフレナのまことの愛と苦悩」で2人が運命の恋に陥る様が甘美な旋律で描かれます。とりわけ美しいヴァイオリンソロが絶品です。2曲目「白鳥と孔雀の戯れ」は陽気なスケルツォで、スラヴ風の楽しい民族舞曲です。3曲目は「葬送音楽」で文字通りやや暗め。冒頭の旋律がドヴォルザークの序曲「自然の中で」によく似ています。4曲目「ルナ王妃の呪いと愛の勝利」は前半がラドゥースが呪いをかけられる場面の描写でオーケストラがおどろおどろしく鳴り響きますが、後半は呪いが解けて2人が結ばれる様が美しく壮麗な旋律で表され、感動的なフィナーレを迎えます。

最後を飾るのは「幻想的スケルツォ」。こちらは15分弱の小品で、スケルツォと言うだけあって軽快なリズムの曲です。基本的に同じ旋律の繰り返しですが、耳について離れない印象的な旋律です。以上3曲とも魅力的な曲ばかりで、特に「おとぎ話」は個人的にはスメタナの「わが祖国」にも劣らないチェコ音楽の傑作と思います。

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