秋田運河や新川橋(架け替えについて)のことを調べていて見つけたものについて。
図書館などで調べていないこともあり、最終的な答えは出ていないので、何かご存知でしたら教えてください。
これまで取り上げたように、昭和初期に雄物川放水路ができる前は、今の秋田運河(旧雄物川)が雄物川本流であり、秋田市の中央部と南部(今で言う西部地域)を分けていた。
1892(明治25)年に、新川橋が架かったのが、最初の橋のようで、それ以前は渡し舟(渡し船、渡船)だけが交通手段だったらしい。
新川橋の位置には「芝の渡し(新川の渡し)」が存在した。
埼玉大学教育学部谷謙二研究室の「時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」(http://ktgis.net/kjmapw/index.html)」で、明治45年と現在の地形図を比べてみる。
各図右上が秋田市街地、右図下左右が雄物川放水路
芝の渡しの上流【19日補足・約1.4キロ上流】には、「三七の渡し」があり、新川橋供用後も、運河ができるまで運航されていたらしい。
三七の渡しは、今で言うと、雄物川本流から秋田運河が分岐する「新屋水門」付近。通称三角沼の南。新屋船場町と茨島の間だが、当時は茨島は牛島村の外れ。
当時、近くで養蚕が行われていて、「蚕室」が転じて「三七」になったとのこと。下の昔の地図の画像で、「Y」のような桑畑の地図記号も見える(その外側にはもっとある)。
「三七渡」とある。今は放水路対岸の「栗田神社」がこんな位置にあるのに戸惑う
上の明治の地図で、分かりづらいが渡船の地図記号が表示されている。
明治の地図記号は今とは違う点もあるが、渡船はマークとしてはほぼ同じ。航路を線で結び、船を真上から見た砲弾のような記号がある。
現在の地形図では、その船のマークは、川の中央に描くようだが、当時はそうではなかった。三七渡では、左側、船場町の岸にある。どうも、渡し船の拠点となる待機する側の岸が分かるようになっていたようだ。
現在の堤防の道路のすぐ南(=堤防斜面辺り)が三七渡だった
当時は国道13号や秋田大橋・県道56号などなく、茨島~卸町一帯は、一面の荒れ地や水田だった。移動手段は徒歩だろう。
新屋方面と牛島を行き来する場合、新川橋を使うと、刑務所前~旭南小学校前(馬口労町)~刈穂橋~旧道(今の牛島商店街)と、遠回りになったはず。旭川を刈穂橋で渡らないといけない。
一方、三七渡を使えば、原野や田んぼの中に、道がいくつかあり、牛島(東一丁目バス停付近)や仁井田(大野)にダイレクトに到達できた。
今では想像もできないことばかりだが、地図を頼りにがんばって想像してみると楽しいものだ。
ここから本題。「今昔マップ」で、明治45年の雄物川を下流・北方向へたどっていると…
「渡ドゴ」?
右から読むから「ゴド渡」だ。
距離にして300メートル以上、右の岸に船の印。
上流の雄和地域は別として、明治初期の秋田市の雄物川には3つの渡船があったことになるが、こんな場所とは。
しかもヘンな名前だけど、「ゴド」から「ごうど」を連想した。変換すると「河渡」がある。これが由来かも。
三七の渡しだって、知らないと不思議だが、知ればどうってことない由来。
信じられないのが、渡しの場所。
今と比較
今でいうと、土崎港南と寺内の境の国道7号(臨海バイパス)の日本通運付近と、向浜の日本製紙秋田工場前の公園を結ぶ。
かつての雄物川の右岸が、ほぼ臨海バイパスと重なると聞くが、今昔マップを見るとよく分かる。
新旧を重ねる。左側の岸は、今と同じ位置
土崎側は御蔵町、穀保町と当時から建物が密集。港町でにぎやかだったのだろう。
でも対岸。今だって工場しかないし、北は海で行き止まり、南は勝平の町までは近くない場所で、訪れる機会がない市民がほとんど。
当時の地図ではもちろん工場も勝平の住宅もなく、船着き場に続く道は、すぐに切れてしまい、あとは一面「荒地」の記号。
そんな場所に着くゴド渡しを、どういう人が利用していたのか。地図記号からすれば向浜側で田畑とか漁のために通勤していたわけでもないだろう。
となると、荒野の道なき道を進んで、新屋方面と行き来していたのだろうか。
左岸側には道も人の気配もなさそう
たしかに、牛島~三七渡し~新屋と同じく、新川橋を渡るよりは距離は短い。
でも、砂浜だったろうし、冬は猛吹雪だったろうし。
ゴド渡しも、運河ができると消えたのだろうか。
ゴド渡し跡の少し下流【19日訂正・補足】約1.8キロ上流に、港大橋(後に新港大橋)が架かるのは1969年。1980年代後半に、雄物大橋、秋田南バイパスができて、土崎~向浜(勝平)~新屋のルートが確立されるわけだが、ゴド渡しが上記の想像通りだとすれば、明治時代にはおおむね同じルートがあったことにならないだろうか。
ゴド渡しについて、ネットでは、いくら調べてもこれ以上は分からなかった。
【22日追記】コメントで、「デジタルアーカイブ秋田県立図書館」収蔵の1916(大正5)年の「秋田市近郊地図」の存在を教えていただいた。
それには、明治45年と同じ位置に渡船があり、名前はなし(「三七ノ渡」は名称も記載)。向浜側には、船着き場から南北両方向にわずかに道が描かれていた。
秋田運河になってからのことについて、いつか、若干続くかもしれません。
図書館などで調べていないこともあり、最終的な答えは出ていないので、何かご存知でしたら教えてください。
これまで取り上げたように、昭和初期に雄物川放水路ができる前は、今の秋田運河(旧雄物川)が雄物川本流であり、秋田市の中央部と南部(今で言う西部地域)を分けていた。
1892(明治25)年に、新川橋が架かったのが、最初の橋のようで、それ以前は渡し舟(渡し船、渡船)だけが交通手段だったらしい。
新川橋の位置には「芝の渡し(新川の渡し)」が存在した。
埼玉大学教育学部谷謙二研究室の「時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」(http://ktgis.net/kjmapw/index.html)」で、明治45年と現在の地形図を比べてみる。
各図右上が秋田市街地、右図下左右が雄物川放水路
芝の渡しの上流【19日補足・約1.4キロ上流】には、「三七の渡し」があり、新川橋供用後も、運河ができるまで運航されていたらしい。
三七の渡しは、今で言うと、雄物川本流から秋田運河が分岐する「新屋水門」付近。通称三角沼の南。新屋船場町と茨島の間だが、当時は茨島は牛島村の外れ。
当時、近くで養蚕が行われていて、「蚕室」が転じて「三七」になったとのこと。下の昔の地図の画像で、「Y」のような桑畑の地図記号も見える(その外側にはもっとある)。
「三七渡」とある。今は放水路対岸の「栗田神社」がこんな位置にあるのに戸惑う
上の明治の地図で、分かりづらいが渡船の地図記号が表示されている。
明治の地図記号は今とは違う点もあるが、渡船はマークとしてはほぼ同じ。航路を線で結び、船を真上から見た砲弾のような記号がある。
現在の地形図では、その船のマークは、川の中央に描くようだが、当時はそうではなかった。三七渡では、左側、船場町の岸にある。どうも、渡し船の拠点となる待機する側の岸が分かるようになっていたようだ。
現在の堤防の道路のすぐ南(=堤防斜面辺り)が三七渡だった
当時は国道13号や秋田大橋・県道56号などなく、茨島~卸町一帯は、一面の荒れ地や水田だった。移動手段は徒歩だろう。
新屋方面と牛島を行き来する場合、新川橋を使うと、刑務所前~旭南小学校前(馬口労町)~刈穂橋~旧道(今の牛島商店街)と、遠回りになったはず。旭川を刈穂橋で渡らないといけない。
一方、三七渡を使えば、原野や田んぼの中に、道がいくつかあり、牛島(東一丁目バス停付近)や仁井田(大野)にダイレクトに到達できた。
今では想像もできないことばかりだが、地図を頼りにがんばって想像してみると楽しいものだ。
ここから本題。「今昔マップ」で、明治45年の雄物川を下流・北方向へたどっていると…
「渡ドゴ」?
右から読むから「ゴド渡」だ。
距離にして300メートル以上、右の岸に船の印。
上流の雄和地域は別として、明治初期の秋田市の雄物川には3つの渡船があったことになるが、こんな場所とは。
しかもヘンな名前だけど、「ゴド」から「ごうど」を連想した。変換すると「河渡」がある。これが由来かも。
三七の渡しだって、知らないと不思議だが、知ればどうってことない由来。
信じられないのが、渡しの場所。
今と比較
今でいうと、土崎港南と寺内の境の国道7号(臨海バイパス)の日本通運付近と、向浜の日本製紙秋田工場前の公園を結ぶ。
かつての雄物川の右岸が、ほぼ臨海バイパスと重なると聞くが、今昔マップを見るとよく分かる。
新旧を重ねる。左側の岸は、今と同じ位置
土崎側は御蔵町、穀保町と当時から建物が密集。港町でにぎやかだったのだろう。
でも対岸。今だって工場しかないし、北は海で行き止まり、南は勝平の町までは近くない場所で、訪れる機会がない市民がほとんど。
当時の地図ではもちろん工場も勝平の住宅もなく、船着き場に続く道は、すぐに切れてしまい、あとは一面「荒地」の記号。
そんな場所に着くゴド渡しを、どういう人が利用していたのか。地図記号からすれば向浜側で田畑とか漁のために通勤していたわけでもないだろう。
となると、荒野の道なき道を進んで、新屋方面と行き来していたのだろうか。
左岸側には道も人の気配もなさそう
たしかに、牛島~三七渡し~新屋と同じく、新川橋を渡るよりは距離は短い。
でも、砂浜だったろうし、冬は猛吹雪だったろうし。
ゴド渡しも、運河ができると消えたのだろうか。
ゴド渡し跡の
ゴド渡しについて、ネットでは、いくら調べてもこれ以上は分からなかった。
【22日追記】コメントで、「デジタルアーカイブ秋田県立図書館」収蔵の1916(大正5)年の「秋田市近郊地図」の存在を教えていただいた。
それには、明治45年と同じ位置に渡船があり、名前はなし(「三七ノ渡」は名称も記載)。向浜側には、船着き場から南北両方向にわずかに道が描かれていた。
秋田運河になってからのことについて、いつか、若干続くかもしれません。