🌸対話型AIで稟議書作成、収集情報で顧客資料作成
☆「チャットGPT」等の対話型人工知能(AI)
☆業務に導入する動きが、日本の金融業界で進んでいる
*高度な情報を顧客に提供できたりするメリットが大きく
*業界各社は活用方法を模索する
☆個人情報漏洩の危険性や情報の正確さへの疑問等で
*世界では業務利用を禁じる企業も出始めている
*世界では業務利用を禁じる企業も出始めている
⛳GPTの開発元、オープンAIアルトマンCEO語る
☆GPTの将来のバージョン、日本語、日本文化における能力の向上る
*自民党本部での会合で、日本語への適応を深化させる方針を示した
☆チャットGPTとは、オープンAIが昨年に公開したAI
☆チャットGPTとは、オープンAIが昨年に公開したAI
*インターネット上の膨大なデータを学習にして
*すぐに詳細な回答を返す機能を持っている
*自然な文章で返答できることから急速に注目を集めた
*自然な文章で返答できることから急速に注目を集めた
☆米IT大手のマイクロソフト
*チャット・オンライン会議アプリ「チームズ」へ
*チャットGPTの技術を盛り込み
*会議内容のメモを自動生成する機能を追加した
⛳チャットGPTの活用に素早く対応した日本の金融業界
⛳チャットGPTの活用に素早く対応した日本の金融業界
☆メガバンク3社
*チャットGPTを業務へ導入する検討を開始した
☆三菱UFJフィナンシャル
*稟議書の作成等にチャットGPTを利用する方針を示した
☆三菱UFJフィナンシャル
*稟議書の作成等にチャットGPTを利用する方針を示した
*年内には社内情報を取り込んだ独自のAIを開発する計画
☆三井住友FG
☆三井住友FG
*対話型AI「SMBCIGPT」の導入へ向け実証実験を開始した
*市場動向等の情報を顧客に提供する資料などの作成に生かす計画
☆みずほFG
☆みずほFG
*日本マイクロソフトが提供する、チャットGPTの機能
*利用しできるAIの活用の検討を始めた
*契約書などの作成補助やデータ収集に活用していく方針
☆損害保険大手の東京海上日動火災保険等も活用を検討している
☆業界内での活用は日々広がり続けている
☆損害保険大手の東京海上日動火災保険等も活用を検討している
☆業界内での活用は日々広がり続けている
⛳イタリアは禁止
☆金融業界での導入に関して
*個人情報を扱うため安全性を懸念する声もある
☆海外では情報漏洩リスクに疑問を持つ国や企業もある
*イタリアのデータ保護当局
*国内でのチャットGPTの利用禁止する措置を発表している
☆常に回答が正確とはかぎらないという点も指摘されている
☆常に回答が正確とはかぎらないという点も指摘されている
☆新しい経済の仕組みや資産運用方法が登場する未来
*「金融業界のAI技術活用は重要になる」との指摘もある
*「金融業界のAI技術活用は重要になる」との指摘もある
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『産経新聞』
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『産経新聞』
対話AIメガバンク活用検討
(『産経新聞』記事より画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます