🌸「老い」を老いずに生きる(3)
⛳大学教員の定年事情
☆日本の大学教員の定年の年齢にどういう意味があるのか
☆日本の大学教員の定年の年齢にどういう意味があるのか
*本来、定年は一律に決めるものではありません
*元気でやる気があって仕事もできれば、辞める必要はない
☆アメリカの大学教員には定年はない
☆アメリカの大学教員には定年はない
*給与の一部は、自身で獲得しないといけない研究費からでている
*研究成果が出なくなったらそれで辞職
*元気で実力のある教授は、いつまでもその分野を牽引し続ける
*シニア教員として、後継者も育てる
*シニア教員として、後継者も育てる
☆日本の場合は定年制がネックで、在職期間が短い
*教授には、雑用も多くいろいろな活動が中途半端で終わる
⛳生物学的に考える、人の社会の「2層構造」
☆定年制は、若い人に仕事を与えるために必要だという考えもある
*それは若い人がたくさんいる時代の話
☆定年制は、若い人に仕事を与えるために必要だという考えもある
*それは若い人がたくさんいる時代の話
☆今は定年制を止めた方が、若い人の為になるとの考えもある
*今後定年制を続けた場合、多くの会社が人材不足に陥る
*そのしわ寄せは若い人にくる可能性がある
*結果、仕事がきつくなり、離職率も高くなり
*正規雇用が減り、収入が減ることになるかもしれない
☆企業には、余裕の部分がないと成長は望めない
*本来若い方は、「伸びしろ」を組織に与える存在であるべき
☆人の社会は2層構造(「クリエイティブ層」と「ベース層」
☆人の社会は2層構造(「クリエイティブ層」と「ベース層」
*「クリエイティブ層」
(創造力豊かに新しいことを始める層で若い人が中心)
(「学びと遊び」を生業とする)
*「ベース層」
(自由度を支える基盤となる層)
(シニアが中心で、教育やルール作りなど社会基盤を支える層)
☆2層の連携が、経済や多くの分野において高い生産性を可能にする
*2層が揃って人の社会は安定的な進歩が可能になり発展できる
*2層が揃って人の社会は安定的な進歩が可能になり発展できる
⛳超高齢者の若さの秘訣
☆「ベース層」を充実させるためには
☆「ベース層」を充実させるためには
☆超高齢でも仕事をされている方は多いが
*共通点は、自営業、体を動かす仕事である
☆100歳以上生きておられる人の生活習慣の特徴
*よく食べ、よく体を動かし、規則正しい生活を送り
*性格的には誠実できっちりしており
*社交的で明るく穏やかです
☆規則正しい生活は、ホルモンバランスを整え
*長寿遺伝子の働きを活発にしてくれます
☆「長生きのコツ」である規則正しい生活
* 継続には、一人ではなく誰かと一緒にやること
*人とのつながりとシニアとしての責任を負っているという意識
*最後まで持ち続けられるような環境に自分を置くことが大切
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『なぜヒトだけが老いるのか』
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『なぜヒトだけが老いるのか』
(100歳以上生きた人のライフスタイル)
「定年制」「二層構造」「ライフスタイル」
(『なぜヒトだけが老いるのか』記事他より画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます