🌸アフリカは巨大市場になりつつある1
⛳ロレアル(世界大手の化粧品会社)
☆アフリカには、多くのグローバル企業が進出している
⛳ロレアル(世界大手の化粧品会社)
☆アフリカには、多くのグローバル企業が進出している
*各企業、戦略的に事業を広げている
☆ロレアルは、都市の発展状況に合わせて商品を送り出す
*ロンアルはアフリカで大きく6つのブランドを展開
*ブランドごとに展開する国を分けている
*経済レベルが上がるにつれ、ブランドを順次展開している
*経済レベルが上がるにつれ、ブランドを順次展開している
☆エルメスなどのグローバルのラグジュアリーブランド
*南アフリカとエジプト、モロッコには進出
☆日本の資生堂やコーセーなどはまだ進出していない
⛳サムスンは、アフリカで数兆円の売り上げ
☆サムスングループは、全体で約22兆円の売上高規模がある
*アフリカでも45カ国で事業を展開
*アフリカだけで約2兆円規模になっている
☆サムスンが出てくるまで、アフリカの家電日立や東芝等日系が中心だった
☆サムスンが出てくるまで、アフリカの家電日立や東芝等日系が中心だった
☆サムスンは、ローカルの事情に合わせた商品開発を行っていった
*現地に根ざした開発、先進国では必要ない機能
*アフリカでは非常に効果的
⛳中国が、アフリカに深く食い込む理由
☆最初、アフリカを席巻した日本の家電メーカー
☆次に、アフリカのトップブランドになったのはサムスンやLG
☆最近では中国メーカーが急激に追い上げている
☆最近では中国メーカーが急激に追い上げている
☆日本企業→韓国企業→中国企業へと移りつつある
☆中国はすでに、アフリカにとり、最大の貿易相手国
☆中国はすでに、アフリカにとり、最大の貿易相手国
☆日本とアフリカの貿易
*アフリカヘの輸出・輸入ともに中国の10分の1以下
☆中国のアフリカ進出の最大の目的は「資源の確保」
☆中国のアフリカ進出の最大の目的は「資源の確保」
*石油・鉱物・レアメタルなど豊富
☆もうひとつの目的は、「国際世論の形成」
☆もうひとつの目的は、「国際世論の形成」
*国際世論を中国の味方につける国連の票を獲得する
*アフリカの国連における票は54票もある
☆中国物価水準がアフリカと近い
*中国の商品がそのままアフリカで売れる
*アフリカ人も、中国に買い付けにたくさん来ている
*中国は、インフラ投資大規模に行いアフリカに大きな影響力を持つ
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
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⛳出典、『超加速経済アフリカ』
アフリカは巨大市場になりつつある1
(『超加速経済アフリカ』記事より画像引用)
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