全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

2015年のOC広告 その1

2015-04-23 04:00:00 | 気になる 大学研究

 今年も大学のオープン・キャンパス(OC)の広告が、駅や電車の中に目立ちはじめた。例年通り、それらをブログにアップしようと思う。
 第1弾は以下の二つである。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 思うより、
 願うより、
 ワタシは動く。
 (聖徳大学・聖徳大学短期大学部)

 未完成の、キミへ。
 (江戸川大学)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 二つとも、電車の中で見かけたものだ。
 聖徳大学のキャッチフレーズは、毎年面白い。過去の例を見てみよう。

 2014年 ①ゆけ、全力女子。
 SEITOKU 
 2013年 ①この夏は、ずっとつながってゆく。 
  ②ギュッとつまった、
 私になろう。 
 2012年 ①自立するチカラをはぐくむ女性大学。
  ②がんばる分だけ
 未来はキラめく

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 江戸川大学は大学の名前の前に「アクティベイト」と付いている。
 「アクティベイト(activate)」は、「~を活動的にする」「~を活性化する」の意味だ。これじゃ江戸川大学を「(これから)...する」のようにならないか。
 単語の選び間違いだと思うのだが。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする