今年も大学のオープン・キャンパス(OC)の広告が、駅や電車の中に目立ちはじめた。例年通り、それらをブログにアップしようと思う。
第1弾は以下の二つである。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
思うより、
願うより、
ワタシは動く。
(聖徳大学・聖徳大学短期大学部)
未完成の、キミへ。
(江戸川大学)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
二つとも、電車の中で見かけたものだ。
聖徳大学のキャッチフレーズは、毎年面白い。過去の例を見てみよう。
2014年 | ①ゆけ、全力女子。 SEITOKU |
2013年 | ①この夏は、ずっとつながってゆく。 |
②ギュッとつまった、 私になろう。 |
|
2012年 | ①自立するチカラをはぐくむ女性大学。 |
②がんばる分だけ 未来はキラめく |
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
江戸川大学は大学の名前の前に「アクティベイト」と付いている。
「アクティベイト(activate)」は、「~を活動的にする」「~を活性化する」の意味だ。これじゃ江戸川大学を「(これから)...する」のようにならないか。
単語の選び間違いだと思うのだが。