「どうやら世界が大きく変わり始めている。私たち学生は、当たり前のようにスマホと生きている。デジタルとかグローバルとか、最初からやや普通。
「私たちは、今までの大人の後輩なんかじゃない。私たちは、スマホと大人になっていく、多分初めての人類だ。
ソフトバンクモバイルのCMである。
やや大げさかもしれないが、考えてしまう。
「デジタルネイティブ」という言葉がある。学生時代からインターネットやパソコンのある生活環境の中で育ってきた世代であり、日本では1980年前後生まれ以降が該当するとされる。このCMに出ている広瀬すずさんや大原櫻子さんは、「デジタルネイティブ」世代というよりも、さらにその次(親がデジタルネイティブ)に、かぎりなく近い。だから、「スマホと大人になっていく...」なのだ。
僕の目の前にいる生徒たちは、まさにそれである。
[5995]