全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

本日から三者面談期間

2022-06-15 12:00:00 | 教師の仕事 2021+a

 「〇〇センセ...
 「はい
 「16日午後、中学生保護者対象説明会があるんです。


 教頭センセ、もう少し早く発注ならば、放送部が司会こみでお手伝いできたのに。
 本日午後、会場設営です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひょっ...として

2022-06-15 04:00:00 | 全英連参加者 2022

 東武アーバンパークライン(以下「野田線」)の大宮駅開業の状況について、知らないことがあった。「地域の歴史-続」の追記である。

 あくまでもWikipedia情報であるが、同サイト「東武野田線」について以下の記述がある。

 歴史
 1929年(昭和4年)11月17日
 粕壁駅(現・春日部駅)-大宮駅(仮駅)間を開業(電化)
 記述内のリンクで、官報を読むことができる。この日に開業する旨、届けを出している。大宮駅は開業時、仮駅である。

 同じく「大宮駅」について以下の記述がある。

 歴史
 1929年(昭和4年)11月17日
 野田線粕壁-大宮間開通と同時に開業。この時点では当駅構内は工事中であったため、現在の大栄橋北側に仮駅(現駅から北大宮駅方331m付近。現在の埼玉県道2号さいたま春日部線の大栄橋付近)を設置し、仮開業。本開業は同年12月9日。
    は、僕が付した。なお、現在の大栄橋の開通は戦後である。

***** *****

 大栄橋北側ということは、現在の大栄橋のところに、仮に省線(国鉄の前身)の(構内)踏切が存在したとしても、野田線はその北側(北大宮駅方)に大宮駅仮駅設置・共用踏切にはならない。開業前に踏切番号(大宮駅からの順番による)が決定済なら、一つ目は、現在の大栄橋の場所にあったものではない。
 ・・・でも、まだ数があわないなあ。

 さらに調査が必要だ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする