'24年4月19日付、沖縄都市モノレール社プレスレリース。以下全文引用する。
平素よりゆいレールをご利用いただき誠にありがとうございます。
新車両基地へ車両を入庫するための分岐器設置工事に伴い部分運休を行います。
詳しくは下記(資料)よりご確認ください。
+++++ +++++
資料を見ると、運休日、区間、代替交通手段が説明されている。
運休は那覇空港駅~牧志駅間である。同区間には折り返し運転の設備がない。
牧志駅~終点のてだこ浦西駅間には、牧志駅-安里駅の間と、てだこ浦西駅に分岐器があるので、折り返し運転ができる。
工事は那覇空港駅~隣の赤嶺駅間に、新車両基地への分岐器を設置するためのもの。通常の鉄軌道のポイントよりもモノレールの場合、分岐器を既存部分に後付けするのは難工事になる...らしい。
+++++ +++++
道路の南側が沖縄都市モノレール社と現車両基地。道路の北側が工事中の新車両基地である。新車両基地整備の一環であるこの工事は、ゆいレールの3両化への対応のためである。
+++++ +++++
6月終わり頃、沖縄県はおそらく梅雨明けしている。訪日の観光客も多そうだ。
工事の進捗状況により、工事期日が決まる。期日設定は「必ず」その日に工事ができないと難しい。発表までの時間も取りにくい。
YouTubeでゆいレールの前面展望ビデオ*を見ると、新車両基地へのレールは現車両基地への分岐器近傍、もしくは分岐器そのものの置換-下り線側に設置のようだ。那覇空港への国道332号をまたぐので、交通規制も必要になる。アナウンスから工事までの期間が短いと思う。特にインバウンド対応は大変そうだ。
+++++ +++++
Una-papa’s Secret Base
*「ゆいレール前面展望 沖縄は空も青かった 那覇空港駅~てだこ浦西駅(4K)」
1分40秒から55秒。画面左側に新車両基地へのレール用橋脚ができているのが分かります。
画像がキレイです。沖縄に行きたくなる、ゆいレールに乗りたくなるビデオです。