教頭職に就いてから、教諭時代では見えなかった学校の姿が見えるようになった。
その1つが、外部機関や団体との連携である。
PTAや教育委員会をはじめ、地域のボランティア団体、民生委員さん、警察、消防署、子育てに関する市役所の担当部署、児童相談所、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどの担当者
実に多くの団体と関わっていることが分かる。
学校だけで解決できない問題や困った事態が発生したとする。
そんなときには、外部機関との連携を考える。
まずは、教育委員会に報告、連絡、相談をする。(これはとても大事である。教育委員会の方に助けてもらうケースは多い)
そして、その上で、さらに他の外部機関にも協力や相談をする。
例えば、こういう場合があるとする。
学校に対して無理な要求をする保護者(または地域の人)がいるとする。
しかも、反社会的な身なりと言動を意識的にしている。
暴言と大声で威嚇する。今にも暴力行為をしそうである。
(本当に恐い人は、そういう外見もしないし、言動も穏やかであると思う。あまり思慮分別のない人が、そのような威嚇行為をしている。)
当然、学校としては、複数の職員で対応するようにする。記録も残す。
併せて、こういう場合は警察署の生活安全課に連絡をすることになる。(場合によっては、法律のプロに相談することもある)
現状を伝えると、対策を教えてくれる。
基本は、「相手の話を聞いて、話し合ってください。」となるが、
「もし、暴力行為があれば、すぐに110番通報してください。」「暴力行為がない場合でも、『恐い』と感じたら、110番通報してください。」
という対策も教えてくれる。
心強い。
このような対策は、学校だけでは絶対にできない。
外部の協力があってこそ、対策が立てられる。
警察以外にも、学校で何か悩む事態が起きたときには、必ず連携し、協力してくれる外部機関がある。
それらの外部機関にいかに助けられているか、それは、管理職になってよく分かった。
その1つが、外部機関や団体との連携である。
PTAや教育委員会をはじめ、地域のボランティア団体、民生委員さん、警察、消防署、子育てに関する市役所の担当部署、児童相談所、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどの担当者
実に多くの団体と関わっていることが分かる。
学校だけで解決できない問題や困った事態が発生したとする。
そんなときには、外部機関との連携を考える。
まずは、教育委員会に報告、連絡、相談をする。(これはとても大事である。教育委員会の方に助けてもらうケースは多い)
そして、その上で、さらに他の外部機関にも協力や相談をする。
例えば、こういう場合があるとする。
学校に対して無理な要求をする保護者(または地域の人)がいるとする。
しかも、反社会的な身なりと言動を意識的にしている。
暴言と大声で威嚇する。今にも暴力行為をしそうである。
(本当に恐い人は、そういう外見もしないし、言動も穏やかであると思う。あまり思慮分別のない人が、そのような威嚇行為をしている。)
当然、学校としては、複数の職員で対応するようにする。記録も残す。
併せて、こういう場合は警察署の生活安全課に連絡をすることになる。(場合によっては、法律のプロに相談することもある)
現状を伝えると、対策を教えてくれる。
基本は、「相手の話を聞いて、話し合ってください。」となるが、
「もし、暴力行為があれば、すぐに110番通報してください。」「暴力行為がない場合でも、『恐い』と感じたら、110番通報してください。」
という対策も教えてくれる。
心強い。
このような対策は、学校だけでは絶対にできない。
外部の協力があってこそ、対策が立てられる。
警察以外にも、学校で何か悩む事態が起きたときには、必ず連携し、協力してくれる外部機関がある。
それらの外部機関にいかに助けられているか、それは、管理職になってよく分かった。