以前のことである。体育館で4年生が体育をしていた。
跳び箱運動をしているようだ。
近づいていくと、「ピッ」という笛の音が響いている。
何の合図だろう?と思いながら、入っていくと、
どうやら技のスタート合図らしい。
思わず「ドリフかっ!」と呟いてしまった。
昔、「8時だョ!全員集合」の中で、体操をするコーナーがあった。
いかりや長介さんが、アイドルやドリフのメンバーに、技を始める合図として「ピッ!」と笛を吹いていたのを思い出した。
跳び箱運動やマット運動の授業で、笛の合図でのスタートなどしない方がよい。
理由は、
「安全な場で運動するという意識も能力も判断力も育たないから」である。
説明する。
笛を吹くということは、教師が場を見て、安全かどうかを判断することになる。
児童は、自分が運動する跳び箱やマットを見る必要が無い。
安全かどうかを自分で確かめなくても良いことになる。
いつまでたっても、子供には、「自分が運動する場所は安全か」「よし、前の子が終わったからいける」という判断をする力が育たない。
意外と今でも、教師が技のスタート合図をしている体育の授業を見かける。
自分ならこう言う。
「安全を確認してから技を始めましょう。」
「前の人がマットからおりたら、スタートしていいですよ。」
こう言っておけば、自分で判断して技を始めるようになる。
跳び箱運動をしているようだ。
近づいていくと、「ピッ」という笛の音が響いている。
何の合図だろう?と思いながら、入っていくと、
どうやら技のスタート合図らしい。
思わず「ドリフかっ!」と呟いてしまった。
昔、「8時だョ!全員集合」の中で、体操をするコーナーがあった。
いかりや長介さんが、アイドルやドリフのメンバーに、技を始める合図として「ピッ!」と笛を吹いていたのを思い出した。
跳び箱運動やマット運動の授業で、笛の合図でのスタートなどしない方がよい。
理由は、
「安全な場で運動するという意識も能力も判断力も育たないから」である。
説明する。
笛を吹くということは、教師が場を見て、安全かどうかを判断することになる。
児童は、自分が運動する跳び箱やマットを見る必要が無い。
安全かどうかを自分で確かめなくても良いことになる。
いつまでたっても、子供には、「自分が運動する場所は安全か」「よし、前の子が終わったからいける」という判断をする力が育たない。
意外と今でも、教師が技のスタート合図をしている体育の授業を見かける。
自分ならこう言う。
「安全を確認してから技を始めましょう。」
「前の人がマットからおりたら、スタートしていいですよ。」
こう言っておけば、自分で判断して技を始めるようになる。