納得解について
ようやく今年の一学期もこれで終わります。
勉強に、部活動に、社会体験活動にと、実に多方面にわたって活躍した生徒も多く、ほんとうにご苦労様でした。
特に、二つの部活動が関東大会出場を果たしたことは実に喜ばしく、こころからお祝いを申し上げます。頑張ってください。
さて、今日は、「正しい答えは一つだけ」と思っていると、画一的になったり、独り善がりになったりしてしまわないか。発想を変え、多様性を認めて「みんなが納得し合える答え」を探すことの意味を考えたい。「話し合う力」を学ぶ過程で、その感覚が少しずつ身に付いていく、というようなことを申し上げたいと思います。正解というものの他に納得解というものもあるからです。
世間には、それこそ独善的な方も多く、自分の価値観だけが一人歩きし、自分のやっていることが世界で一番すばらしいことであり、よって周囲の者はそれに従うことが最善であるという方もおられるからです。大人になりきれない大人の方々の多くがこのパターンです。
個を発揮し、多様性を出すということのためには、個が認識されるパブリックな共通の場が必要であり、ある程度の規模が必要となります。したがって、一人我が道を行くでは、なかなか大人になりきれない大人が育ってしまいます。
注意してほしいのは、県銚という学校はある程度能力が平準化している学校なわけです。入学試験を経て入ってきたわけですから。しかし、その中でも多様な生徒がたくさんいる。ですから、多様な集団の中で、自然にリーダーシップを発揮したり、旧制女学校以来の心優しき人間を育てるという本校独自の文化性の中で育成される能力はいくらでもあるわけです。
一般的には、個性というものは、自分という人間の内部にあるもので、自分だけの世界で蓄積され、発現されるものと考えがちです。
しかし、個性というものは、相手がいて初めて発揮されるものではないでしょうか。たとえば学級で、自分をXとすれば、相手はABCDEFGといろいろといるわけです。するとそれぞれの組合せが可能になります。ABCDEFG→AX、BX、CX、DX、EX、FX、GXというようなわけです。もっと組合せはたくさんありますが。相手がたくさんいればいるほど、豊かな体験ができ、個性が鍛えられるのだと思います。
要するに、固定的な「個」というように考えないで、誰かと誰かのネットワークの中で自分を鍛えていっていただきたいと思うからです。「関係性」とも言います。このことをふまえて行動を、あるいは思考をしないと人間関係を忘れた、他への感謝のできない人間になってしまいます。この地域に諸君たちは将来学校を出て、地域社会の運営に活動に参加するわけです。地域文化のレベルを高めるためにも、ぜひ本校在学中に身につけていただきたい能力の一部です。
学校は地域文化のレベルに大きく影響されます。
このことを絶対に忘れてはなりません。将来を担う諸君たちの双肩にそれはかかっています。
そのために大いに知識獲得という名の「情報収集力」を身につけ、さらに「情報編集力」を可能とする人間になっていただきたいと願っています。
勉強に、部活、いろいろな各人の目標に向かって、悔いのない健康で安全な夏休みを送ってください。
(外山日出男)
ようやく今年の一学期もこれで終わります。
勉強に、部活動に、社会体験活動にと、実に多方面にわたって活躍した生徒も多く、ほんとうにご苦労様でした。
特に、二つの部活動が関東大会出場を果たしたことは実に喜ばしく、こころからお祝いを申し上げます。頑張ってください。
さて、今日は、「正しい答えは一つだけ」と思っていると、画一的になったり、独り善がりになったりしてしまわないか。発想を変え、多様性を認めて「みんなが納得し合える答え」を探すことの意味を考えたい。「話し合う力」を学ぶ過程で、その感覚が少しずつ身に付いていく、というようなことを申し上げたいと思います。正解というものの他に納得解というものもあるからです。
世間には、それこそ独善的な方も多く、自分の価値観だけが一人歩きし、自分のやっていることが世界で一番すばらしいことであり、よって周囲の者はそれに従うことが最善であるという方もおられるからです。大人になりきれない大人の方々の多くがこのパターンです。
個を発揮し、多様性を出すということのためには、個が認識されるパブリックな共通の場が必要であり、ある程度の規模が必要となります。したがって、一人我が道を行くでは、なかなか大人になりきれない大人が育ってしまいます。
注意してほしいのは、県銚という学校はある程度能力が平準化している学校なわけです。入学試験を経て入ってきたわけですから。しかし、その中でも多様な生徒がたくさんいる。ですから、多様な集団の中で、自然にリーダーシップを発揮したり、旧制女学校以来の心優しき人間を育てるという本校独自の文化性の中で育成される能力はいくらでもあるわけです。
一般的には、個性というものは、自分という人間の内部にあるもので、自分だけの世界で蓄積され、発現されるものと考えがちです。
しかし、個性というものは、相手がいて初めて発揮されるものではないでしょうか。たとえば学級で、自分をXとすれば、相手はABCDEFGといろいろといるわけです。するとそれぞれの組合せが可能になります。ABCDEFG→AX、BX、CX、DX、EX、FX、GXというようなわけです。もっと組合せはたくさんありますが。相手がたくさんいればいるほど、豊かな体験ができ、個性が鍛えられるのだと思います。
要するに、固定的な「個」というように考えないで、誰かと誰かのネットワークの中で自分を鍛えていっていただきたいと思うからです。「関係性」とも言います。このことをふまえて行動を、あるいは思考をしないと人間関係を忘れた、他への感謝のできない人間になってしまいます。この地域に諸君たちは将来学校を出て、地域社会の運営に活動に参加するわけです。地域文化のレベルを高めるためにも、ぜひ本校在学中に身につけていただきたい能力の一部です。
学校は地域文化のレベルに大きく影響されます。
このことを絶対に忘れてはなりません。将来を担う諸君たちの双肩にそれはかかっています。
そのために大いに知識獲得という名の「情報収集力」を身につけ、さらに「情報編集力」を可能とする人間になっていただきたいと願っています。
勉強に、部活、いろいろな各人の目標に向かって、悔いのない健康で安全な夏休みを送ってください。
(外山日出男)