今日の夕方中学校教員時代からおつきあいいただいている書店に行きました。
月刊の教育雑誌を数冊ずっと三十数年買っているからです。
若いときは、義務制でしたから、教育専門出版の明治図書のを全部買っておりました。
国語教育 学校運営研究 道徳教育 授業研究 特別活動研究 初等教育資料 等々。
そこのご主人とちょっと雑談をしました。
お互い歳をとりました。
教員になったときに、随分言われました。先輩方に。
「書店にも、飲み屋にも借金があるくらいでないといかん」と。
以来、飲み屋は別として、書店には相当投資しました。
それが財産になっています。
今日も、ご主人に言われました。
「随分、教育雑誌を買ってくれましたなぁ」って。
本代がたまって、一緒に信用金庫までおろしに行ったこともありましたっけ。
そんな会話を楽しみました。
教員たるモノ、本を読み、授業研究に夢中になり、教材研究に真剣に取り組む以外ないのです。
そういうことに夢中になっていた時代が本当に懐かしく思いました。
今は教育経営が主たる仕事になっています。ちょっぴり寂しいのですが。
今年も教員採用試験で悲喜こもごもの状況になっております。
若い青年教師たちの魅力がどれほどあるか。
これは実感として感じております。
ベテランにはそれなりの魅力があります。
若い教師にもあります。
人を活かす。
これだけはわたくしの仕事なのです。
やるしかないようです。
また明日!
月刊の教育雑誌を数冊ずっと三十数年買っているからです。
若いときは、義務制でしたから、教育専門出版の明治図書のを全部買っておりました。
国語教育 学校運営研究 道徳教育 授業研究 特別活動研究 初等教育資料 等々。
そこのご主人とちょっと雑談をしました。
お互い歳をとりました。
教員になったときに、随分言われました。先輩方に。
「書店にも、飲み屋にも借金があるくらいでないといかん」と。
以来、飲み屋は別として、書店には相当投資しました。
それが財産になっています。
今日も、ご主人に言われました。
「随分、教育雑誌を買ってくれましたなぁ」って。
本代がたまって、一緒に信用金庫までおろしに行ったこともありましたっけ。
そんな会話を楽しみました。
教員たるモノ、本を読み、授業研究に夢中になり、教材研究に真剣に取り組む以外ないのです。
そういうことに夢中になっていた時代が本当に懐かしく思いました。
今は教育経営が主たる仕事になっています。ちょっぴり寂しいのですが。
今年も教員採用試験で悲喜こもごもの状況になっております。
若い青年教師たちの魅力がどれほどあるか。
これは実感として感じております。
ベテランにはそれなりの魅力があります。
若い教師にもあります。
人を活かす。
これだけはわたくしの仕事なのです。
やるしかないようです。
また明日!