学校や園の生活も新年度になり、もう2か月。
ところで、お客として招かれたとき、「コーヒーがいい?紅茶がいい?」と聞かれたら
すぐ選べますか?もしかして、「どっちでもいい。」とか、「あなたが決めて。」とか
言っていないですか?
特別支援に関わるお子さんの中には、2択でも迷ってしまって決められないことが
あることも。ましては、図工の作品作りなどで、”どの材料を使ってよいのか”
”自由に塗るっていっても、どこにどの色を塗っていいのか”悩んでしまって、
1時間が過ぎてしまうことも・・・。
また、前もって構想を図に描いていたりすると、その通りいかないことで
混乱したり・・・。
大人がこっちを選んでほしい、と思ったときは、選択しの一番最後に
その答えをもってきたり、ちょっと語調を強めて言ってみたり、すると
子どもはそれを選ぶことが多いようです(ちょっとしたこつです!)
でも、やっぱり自分で選ぶ力をつけてほしいですよね
ところで、お客として招かれたとき、「コーヒーがいい?紅茶がいい?」と聞かれたら
すぐ選べますか?もしかして、「どっちでもいい。」とか、「あなたが決めて。」とか
言っていないですか?

特別支援に関わるお子さんの中には、2択でも迷ってしまって決められないことが
あることも。ましては、図工の作品作りなどで、”どの材料を使ってよいのか”
”自由に塗るっていっても、どこにどの色を塗っていいのか”悩んでしまって、
1時間が過ぎてしまうことも・・・。
また、前もって構想を図に描いていたりすると、その通りいかないことで
混乱したり・・・。
大人がこっちを選んでほしい、と思ったときは、選択しの一番最後に
その答えをもってきたり、ちょっと語調を強めて言ってみたり、すると
子どもはそれを選ぶことが多いようです(ちょっとしたこつです!)
でも、やっぱり自分で選ぶ力をつけてほしいですよね
