ビジョントレーニング・・・聞いたことがありますか?
いわゆる”LD”といわれるお子さんの中には、見え方に特徴があり、
教科書を読んでいるうちに行がずれてしまったり、語尾があいまいになったり、
筆算の縦がずれて、違う桁を足してしまったり・・・。
黒板の字をノートに写しにくいお子さんも多いです。
昨日は、オプトメトリストの北出さんの講演を聞いてきました。
”見る””読む””書く”のほか、手と目の協応だったり、
運動会のダンスだったり、
”ビジョントレーニング”を行うことで、
苦手なことが、”できるように”なったり、”苦手が軽減され”
たりする事例を伺いました。
私も実際に試したことがあり、効果を実感しています。
なんと、大人にも有効だそうです!
学校の先生からも事例報告がありましたが、
クラスによっては、視機能のチェックが入ったお子さんが6割に
なる項目もあったとか。全校で朝の時間に”目のトレーニング”を
しているところもあるそうです。
”LD"の診断がある、なしにかかわらず、子どもに負担が少なくて
効果があるのであれば、試してみる価値は大いにあると思います。
いわゆる”LD”といわれるお子さんの中には、見え方に特徴があり、
教科書を読んでいるうちに行がずれてしまったり、語尾があいまいになったり、
筆算の縦がずれて、違う桁を足してしまったり・・・。
黒板の字をノートに写しにくいお子さんも多いです。

昨日は、オプトメトリストの北出さんの講演を聞いてきました。
”見る””読む””書く”のほか、手と目の協応だったり、
運動会のダンスだったり、
”ビジョントレーニング”を行うことで、
苦手なことが、”できるように”なったり、”苦手が軽減され”
たりする事例を伺いました。
私も実際に試したことがあり、効果を実感しています。

なんと、大人にも有効だそうです!
学校の先生からも事例報告がありましたが、
クラスによっては、視機能のチェックが入ったお子さんが6割に
なる項目もあったとか。全校で朝の時間に”目のトレーニング”を
しているところもあるそうです。
”LD"の診断がある、なしにかかわらず、子どもに負担が少なくて
効果があるのであれば、試してみる価値は大いにあると思います。
