横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

来週もらう通知表、そして春休み直前にできること。

2014-03-17 11:03:01 | 発達や学習が心配
卒業式に参列しました。
昨年まで教えていた子どもたち。
この1年の成長や、
「やりきった」という充実感を
感じる堂々とした態度の子どもたちでした。
子どもは、本当に日々成長していくんですね。
からだも心も。



あと1週間(連休もあるので実際はもっと少ないです)で
春休みです。
そろそろ作文集や図工の作品、プリントなどたくさんもって帰る
時期ですね。
持ち帰ったものを整頓・保存するのも一仕事です・・・。

もしここで、来年度の不安がよぎったとしたら・・・

友達関係、それとも学習、または生活全般・・・?

担任の先生に引き継ぎをお願いしましょう。
(本当は、時期的には、3月のはじめが理想なのですが・・・)
今からでも心配の「たね」は減らした方がよいですよね。

そして来週は、「通知表」を持ち帰ると思います。
国語「2」算数「3」などの他に国語だと
「関心・意欲・態度」「読む」「話す・聞く」「書く」「知識・理解」などの
細かい「観点別評価」があると思います。
その「観点別評価」がその子どもの状態を理解する一つの指針にも
なります。
国語の「読む」のところでつまずきが見られる子どもには、
算数、社会、理科の「思考」のところにもつまずきが見られることが
多いです。
また、国語の「書く」のところと音楽・図工の「鑑賞」のところも
関連があります。
一つの「苦手」の「根っこ」がいろいろな場面での困難さに
かかわってくるような気がします。
つまり、逆に言えば、この「根っこ」が少しでも
「楽」になっていけば、学習全体にも影響していくかもしれないと
いうことです。


あ~あ」とため息がでるかもしれない「通知表」。
でもその子の得意なところ、苦手なところを「つかむ」
材料と考えて、来年度の方針を立てていく、前向きな
「とらえ」が結果的に子どもの「意欲」に結びついて
くるのではないでしょうか?



・・・ここまで書いてわが身を振り返ると・・・

自分の苦手なことはわかっているのでそれを人に指摘される
のがとっても嫌だったことを思い出しました!
「わかっちゃいるけど、だからどうなの?」みたいに
なります。子どもに話すときは、例えば、
「書くところが、上がれば、他のところもきっとあがるよ。
~年生では、お母さんと交換日記してみる?」のような
前向きな言い方だと本人も納得いくでしょう。
この辺、結構「きも」ですね。



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